ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨が来ます

2014年6月2日 くもり

梅雨前線が迫って来ます。
週間予報は入梅宣言してるのと同じ

おかむらさきのポット苗が1本また1本と倒れていきます。

おかむらさきポット苗_140531

現在4本枯れました。でもヤバそうなのは半分くらいあります。


田んぼのおかむらさきはどうか
田おかむらさき1_140531
田おかむらさき2_140531
田おかむらさき3_140531
田おかむらさき4_140531
田おかむらさき5_140531

2年目のおかむらさきです。
とりあえず5本植えているので全部見せます。
まだまだ蕾です。開花まではまだかなりかかりそうです。

雨で倒れませぬように


  1. 2014/06/03(火) 05:20:47|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懲りずに

2014年5月27日 はれ

朝晩は寒いぞー
朝と昼では12℃も違う。マイッタ

取り違え事件にもめげず順調に育っています。

連写アメジストセージ_140527

アメジストセージの連続写真20日目は...

連続写真_140527

背景がだんだん青々してきて色がかぶってきました。
被写体は大きくなって来てはいますが暗いままです。
まぁ~なんとかなるさ

このまま続けます。




  1. 2014/05/28(水) 04:49:09|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また仲間が

2014年5月26日 あめ

ちょうどいいい間隔で雨が降ります。
梅雨もこの調子で行こう。
そんなことない。あるはずもない。
ラベンダーは開花期をむかえ花芽を伸ばしております。

チェリーセージを貰ってきました。

チェリーセージ_140526

花売り娘さんの畑から掘り上げてもらって一株丸ごと
移植しました。

またクローン栽培して楽しもう。
チェリーセージといってもたくさんの種類があるみたいで
どんな花か楽しみでございます。
枯らさぬようがんばるでー。






  1. 2014/05/26(月) 21:48:11|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

妄想

2014年5月25日 はれ

田んぼのおかむらさきを眺めていて変なこと思いついたとです。
5本植えてるだけなんだが、当初は11本植えたはず。
3年目の生き残り確立は50%以下である。
じゃー1000本植えたらどうなるか。
どのくらいの覚悟が必要か恐る恐るやってみた。

おかむらさき植栽計算表


バカな条件でアホな計算してみた。

初年度の植え付けは1000本
2年目で50%が枯れる
3年目は25%
4年目は12.5%
.....

毎年枯れた分だけ植え継ぎする
植え継ぎしたものも2年目は50%枯れる
以下 25% 12,5%....となる。

翌年も同じこと

さらに6年目ぐらいからラベンダーの寿命が
くるので少しずつ植え継ぎし15年目では
すべての株を植え替えする。

当然寿命植え替えしたものも2年目は50%枯れる
ので植え継ぎする

これを某表計算ソフトにプロットしたのが上の表です。

2年目は500本の植え直しとなる。
3年目は2年目に生き残った500本が25%枯れる
あわせて2年目の植え直し分が50%枯れるので
375本植え直し。

寿命植え替えは5年間生き残ったものを対象に
計算する。

端数切り上げしているので数字は踊っているご勘弁を。
50年くらいまでやってみた。
ずーっと2、3割は植え替えすることになる。
プログラミングすれば数百年分くらいはすぐにできる。
どこかで暴発するかもしれないし、収束するかもしれない。
時間のある方はやってみて~。

他に外敵や台風とか洪水とか数年に一度の被害も鑑みると
維持するのは非常に大変だということになる。

だからどうした。



  1. 2014/05/25(日) 06:19:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お詫びと訂正

2014年5月23日 はれ

連続撮影の被写体に間違いがありました。

as_140523.jpg

ず~っとアンソニーパーカーセージと思っていたが、どうもアメジストセージのようです。
今朝気づいてしまいました。
な~んか葉っぱが細いよなー
おーまいごっとです。
このまま知らん顔でアンソニーですと言い張ってもいいんですが、
赤紫色のけばけばした花が咲いたときにどう言い訳しようかと.....
まあこんなもんさ
もしかしていつになったら気づくんだろうと楽しみにしてた方もおられるのでは...
ここまできたらやっぱりアンソニーでしたとならないことを願うばかりです。




  1. 2014/05/23(金) 20:31:09|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
