ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明けです。田んぼのハーブたち

田んぼの片隅で土のうに植えられています。

総社ラベンダーズとかいうものに連れてこられました。

デニムのはぎれと足ふきマットで被ってあるらしい。

月に2度ほど草刈にやってきます。仲間の枝をぷつっと切ったり
もします。

水もたまにかけてくれます。迷惑だなぁと言うときもあります。

枯れかけたこともあります。ラベンダー君は枯れて引っこ抜か
れていきました。とすぐに新入りがやってきました。

総社ラベンダーズ第一期

2ヶ月半くらい経ったと思う。今はこんな感じでがんばっています。

総社ラベンダーズ120716

ぼくたちアンソニーパーカーセージは道縁の2列です。隣がラベンダー
さんで屋根つきはおかむらさきさんだそうです。その隣がローズマリー
ちゃんです。

とにかく梅雨明けから暑いです。あーあつい。この声はまだ届いていな
いようです。

わかってます。どうすることもできません。水かけてやっから我慢しろ。


  1. 2012/07/18(水) 20:57:01|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのセージでクローンがいっぱい。



挿し木に挑戦です。

アンソニーpセージ試験1本剪定7日目

田んぼのセージを剪定し、挿し木にしました。
土は赤玉小粒と種まきの土1:1です。肥料が入っているので
どうかと思いましたが、
結果はこのとおり何とか育っています。
5/19に挿しました。


挿し木したセージの苗1

剪定が良くわからないので、伸び放題です。
譲ってもらったときの大きさになっていますが、
1本でひょろっと長くではなかったような気がします

ちょっと調子にのってこんなことになっています。
6/中旬に挿しました。
挿し木したセージの苗2
全部で150本くらいになりました。


日当たり悪いしそろそろ植え替えてもらいたいのです。
いつになることやら。

  1. 2012/07/19(木) 18:27:36|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調子付いてローズマリーもやってみました。

田んぼのローズマリーの枝をちょこっと切って
挿し木にしてみた。

田んぼのローズマリー

約2ヶ月たち数本枯れたものの、まだしぶとく
がんばる苗たちでございます。

ローズマリーの挿し木

素人の私にとっては奇跡の1品です。
フォタブルーとプロストラータス大きくなってください。


まぁがんばりますわぁ~。あんたしだいだけどね。

  1. 2012/07/20(金) 16:18:50|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに調子にのってラベンダーの挿し木に挑戦

快晴です。

玄関先のひまわり

夕方4時過ぎから雲行きがあやしくなり、風ビューン雷ドカーン雨ドバー
夕立です。
田んぼのハーブが心配でしたが、この雨で生返えったことでしょう。


ラベンダーのアラビアンナイトです。(たぶん)

アラビアンナイト

挿し木にして増やそうとがんばっては見ましたが、

ラバンジン挿し木1

どうもがんばりが足りないようです。

2日目からだんだんと黒くなり5日目ぐらいには完全に枯れてしまいます。
ほとんど全滅します。3回ほどやりましたが駄目でした。

挿し穂、土、水遣り、気温・・・条件が多く、先人のやり方をまねするも
なかなかうまくいきません。

田んぼニックハーブの完成にはどうしても必要な技術なので、諦めるわけ
にはいきません。

ラベンダーくん、ゴメンな。



えっ はい はい。

  1. 2012/07/21(土) 19:18:11|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼの土のう栽培は楽?

今年5月畑を耕し、高畝にしてローズマリー
とラベンダーを植えました。
ラベンダーが2株枯れました。それはともかく
ごらんとおり草ぼうぼうで手が付けられません。

ダイソーの足ふきマットで株元は覆っています。
ほぼ気休めです。

おっさんラベンダーさんの言うとおり草の勝ちで
あります。

畑のハーブ

どうも自分で確かめないと気がすまないのです。
が、想像以上に大変なことになりました。3週間ぐらい
前はチョコチョコ草を抜いていましたが、一気にたたみ
かけられました。

田んぼの土のう栽培では、手押し草刈機VIVyで10分
もあれば処理できます。

他にも利点は、おっさんラベンダーさんのいうとおり数
多くあります。植え付けまでに手間が掛かるだけ、後は
ほったらかし。やっぱり楽です。


風通しが悪くなるし、目障りだし、早くこの草取ってち
ょーだい。なぁーみんな。パチパチパチ。。。


  1. 2012/07/22(日) 19:48:32|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくワイルド

ワイルドだろぉ~。
ほったらかしのワイルドストロベリーが花をつけ実をつけました。
今年3月に種から育てました。
ワイルドストロベリーの花

ワイルドストロベリー結実

ワイルドストロベリー収穫120723

写真がぼやけていますが、特に意図はありません。
ちょっとかじってみると、普通?のイチゴの味がします。
すっぱく且つ鮮度の落ちた感じの味です。


今度はちゃんと育ててくれよ。


  1. 2012/07/23(月) 22:45:54|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼの土のうをデニム仕立て

田んぼの土のう栽培のコストが気になってきました。
500株植え込もうとすると結構かかります。

何か良い考えをお持ちの方お知恵を貸してくだ
さいませ。

かくして土のうの開発にとりかかりました。
じゃーん

29_水遣り-ビジュアルOK


デニム生地をダイソーで暴風ネットをダイキで買ってき
て、座布団カバーみたいに縫っただけです。
ミシンなんぞ40年ぶりに使いました。下糸とって、えぇ
ーとそれからそれから。縫うまで時間のかかることかかる
こと。

3_デニム土のう完成ー表


改良の余地はたくさんあります。他業種の方を巻き込む
必要もありそうです。

とりあえず今回のねらいは

・土のう袋がいらない
・デニムのカバー掛けなし
・マルチ押さえがいらない
・草刈のときデニムカバーの端がめくれ上がらない

などなど

しかしながらトータルでコストが下がるのかは全く
の未知数です。
ちゃんと育ってなんぼ。生産性がどれくらい上がる
かがすべて。
たぶん長い道のりとなりましょう。

挿し木したセージの苗1


おーいみんなぁ~よく見とけよ、来年はあれに植え
られるかもしんねーとよぉ。

  1. 2012/07/25(水) 22:26:19|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンジンも育てました

これでよいのかどうか
3株プランターに植えています。

タンジン3株


枯れずにここまで着ました。
もらったときには少し新芽が出ていました。

花も咲いてかなり茂ってきたので2本たけ剪定してみました。

タンジン剪定

後はいつものように挿し木にする。

タンジン挿し木1


はい出来上がり。

タンジン挿し木2

根は赤く漢方薬として用いられるそうです。



おとなりさんも剪定してもらったら。気持ちえぇでー。


  1. 2012/07/26(木) 19:07:29|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかむらさきは日よけが必要か

今日も外はとんでもなく暑そうです。
外気温は36℃を超えています。

ハーブたちも相当苦しいだろうと思います。

挿し木のセージは、

DSC00443.jpg

と水が切れたようです。ささやかなくてもわかります。

田んぼのおかむらさきも暑くてたまんないのでしょう。
葉っぱでなく小枝が青々としたまま、ばさっと地面に散ら
ばっています。病気かも知れませんが、とりあえず日よけ
をしてやりました。

日よけのおかむらさき

DSC00435-1.jpg
DSC00436-1.jpg

生きながらえるか、それとも止めをさすか。
それはわかりません。


おっ おいおい。

  1. 2012/07/27(金) 16:06:54|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかむらさき香っています

2012年7月28日 ドン晴れ 35℃越え
夕立気配なし。

田んぼのおかむらさきは日よけしてから、
なんとなく調子がよさそうです。

鉢植えのおかむらさきはと言うと

鉢植えのおかむらさき1

こんな感じでがんばっています。ちょっと新芽が伸びすぎが
気になります。ちょっと遅いかもしれませんが、有機石灰と
カリをふってやりました。いらぬ世話かも。

おかむらさき乾燥中

これはゴミではありません。いつものようにピンボケですが
おっさんラベンダーさんから頂いたおかむらさきの花穂をそ
ぎとって乾燥中のようすです。もう1ヶ月です。相変わらす
鋭い香りを発しています。

来年は おっさんラベンダー'おかむらさきTHE THIRD' に
名乗りを上げます。
やるでぇ~。


サードもいいけど私たちも忘れないで世話してちょうだいよ。

  1. 2012/07/28(土) 17:40:08|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミントもいっぱい

今日も夕立は来なかった。せっせと水遣りです。

向日葵は相変わらずげんきです。

ひまわり向こう

後ろからひまわりの向いている方をじっと眺めて
見てみましたが、ひまわりの見ているものが何な
のかは解りませんでした。

今日はミントを7株いただきました。
いつものように適当に土を入れ、ザブーとやって

水掛

植え込み穴掘って

穴掘り

苗入れて、周りの土を押えて、はい出来上がり。

植え込み完成

全部で7鉢できました。

ミント7鉢


左中段はペニーロイヤルミント
上がって左から順にレモンミント->パイナップルミント->アップルミント
下がって左から順にペパーミントブラック->オーデコロンミント->スペアミント


でございます。定期的に報告します。


頼むから枯らさないでちょうだいよ。だれが最後まで
のこるでしょうか。よーいドン。


  1. 2012/07/29(日) 19:40:12|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大かぼちゃの使いみち

ハーブの田んぼの隣に巨大かぼちゃが出現しました。
アトランティック・ジャイアント?なのか。

巨大かぼちゃ

写真では大きさが良くわかりませんが、大人が一抱え
できないくらいの大きさです。まだまだ大きくなりそ
うな感じです。
ハロウィンかコンテストか食べるのか。チャンスあら
ば持ち主に聞いてみよう。


  1. 2012/07/30(月) 22:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミントの挿し木

2012年7月31日 晴れ 気温35℃
今日もたまらない暑さでした。
午後5時過ぎ、外に出てみるとひぐらしが鳴いていました。
なんとなく涼しく思える?ない。

鉢植えのミントをちょこっと切って、水に挿しておいた。

ミントの挿し木

ペパーミントブラックは1日で根がでた。
そんなもんなのでしょうか。びっくりです。



いろいろやるのはいいけど、ほったらかしだけは・・・




  1. 2012/07/31(火) 22:38:50|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
