ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダーおかむらさきの危機

2012年8月1日 晴れ 東の風 台風の影響か

田んぼのハーブたちはどうしているでしょう。

田んぼニックハーブ210801

草がまた伸びてきました。そろそろVIVyの登場です。

デニム土のうのセージが1株増えました。

アンソニーパーカーセージくん 元気です。
ローズマリーさん 元気です。
ラベンダーさん おかむらさきさんが元気ありません。

おかむらさきの危機


日よけの甲斐なく手遅れでした。
おっさんラベンダーさん曰く。あぁーもう枯れるでしょうなぁ~。

枯れますかぁ。
原因は何でしょうか・・・・・?
そのうち解るときがくるでしょうか。

おかむらさきさん ごめんなさい。

ついに枯らしましたで。ラベンダーズになりましたで。



おい 自慢するこっちゃないだろが。




  1. 2012/08/01(水) 15:56:21|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おかむらさきの危機2

田んぼのラベンダーおかむらさきが
完全に枯れました。

梅雨明け直後の7月21日はこんな感じでした。

梅雨明け直後のおかむらさき2

そこそこのタコ足でいい感じでした。
が、
この直後から異変がおきました。
枝がぽろぽろ落ち始め、葉がしおれ、10日ほどで
こんなことになってしまいました。

枯れたおかむらさき2

同じ株とは思えません。
ある日突然ぱたっといきますで。師匠の言うとおりでございます。
ダニですかねぇ。
またがんばるとしましょう。

そして田んぼのハーブたちがささやくのです。


おかむらさきさん枯れたそうよ。わぁ~かわいそうに。
今度はわたしかも。ひょっとしてあなたかもよ。

  1. 2012/08/02(木) 20:10:16|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デニムの鉢

<あつ
もう聞き飽きました。
朝晩めっきり涼しくなりました。ってことない。

日暮れ

日はどっぷりと落ちましたが、気温はあまり落ちません。
あつ/>

今日はちょっと前から考えていたデニムの鉢を作ってみた。
デニムの土のう栽培がありなら、これもありでしょう。

デニムの鉢1

横から見るとこんな感じ

デニムの鉢2

12cmの立法体です。通常の植木鉢だと4号か5号くらい
になるのでしょうか。
底面と側面4枚でできています。ゲージはスプライン曲線で
らせん状に巻き上がるようにとりましたが、縫製技術が全く
ついて行かず直線でも同じことでした。
真ん中の紐は、土を入れたときにメタボのようにお腹が膨ら
むのを抑えています。
とりあえず今は植えつけるものがないので、土だけいれて排
水性、水持ち、内部温度など、観察しようと思います。


また何かアホなことはじめたぞ。またセージくんが連れて行
かれるのか。

  1. 2012/08/03(金) 21:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デニムの鉢 #2

孫です。嘘なきしてます。

電車

それはともかく右奥の刈り込んだ草畑に来春デニムの
土のうを並べる予定です。
何を植えるかは決めていません。
電車から近いので何か見ごたえのするものがよいかと。

デニムの鉢がちょこっとうけたので、気をよくして
第2段を作成します。

デニムの鉢ゲージ

下が前回試作の裁断ゲージです。2ピースで底が別です。
底の隅に3枚重なるので、素人の私には難し過ぎる。縫い
合わせの曲線部もどうにも手に負えない。

ということで、今回は上側のゲージに変更し作ってみます。
ハードルはかなり下がっています。

ゲージは1枚で同じものを4枚裁断し縫い合わせるだけです。
鉢の裏は4つの隅から中央に向かって縫い合わせます。
4枚のデニムが集中する中央はカットして縫いがぶつからな
いようしています。ちょうどそこか鉢の底穴になります。
さてどうなるでしょう。

続く


また何かやっとるで。今日まだ水もらってないけど。あつ。


  1. 2012/08/04(土) 21:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミントの生育はすごい

朝晩ちょっと涼しい。ここ総社市北部の谷間。

ペパーミントブラックが勢いよく育っています。

ペパーミントブラック20120805

こんなもんですか。挿し木も1日で根が出るくらい
ですから。

ついでに報告です。デニムの鉢#2ができました。

デニムの鉢#2

横は・・・前回と変わらない。
デニムの鉢#2横

底は・・・ちょっと気の迷いが見られます。
デニムの鉢#2底

できてみると前回のものとあまり変わりません。
縫製は楽になりました。

でもこれでちゃんと苗が育つのでしょうか。
メリットは?
とにかく何か育ててみよう。勢いのいいあの挿し木
のミントを植えよう。



どうやらペパーミントブラックくんががんばること
になったらしいで。みんなでエールおくるで。


  1. 2012/08/05(日) 20:33:08|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デニムの鉢に植えてみました

雨雨降れ降れ
ここから童謡でいくか、八代亜紀でいくかは
自由だ。漫才のネタです。

しかし、梅雨明け後3日連続で夕立がきましたが、
それ以降雨は降りません。

このとんでもない暑さの中、デニムの鉢にミント
を植えてみました。

デニム鉢ft_ペパーミントブラック

土は、ホームセンターの花と野菜の土です。
詰め込むと結構な量が入りました。2kgくらいは
入っていると思います。
やはり鉢の腹がぷっく膨らんでしまいます。
不恰好なので紐で縛り上げました。

とりあえずこれで様子見です。


もしもーし。あとはほったらかしでって言いました・・・・。


  1. 2012/08/06(月) 13:17:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田んぼのハーブはどうなった

デニムにはまって田んぼのハーブを
忘れていました。
恐る恐る見に行ってみると、

田んぼのハーブ10120807

草も伸びています。どこが植えてるとこか、生えてるとこか、
よくわからなくなってきました。またビビっと刈りましょう。

セージの葉っぱがちぢれています。水が切れてきたのかも。
しおれた感じではないのですが。
明日の朝、水遣りをして見ます。

土のう栽培はほったらかしでここまできました。
この前の夕立からですから、もう2週間以上水は
もらってないはず。がんばるなぁ~。

ちょっと隣の田んぼをのぞいてみると
あの巨大化かぼちゃがぐぐっと成長していました。

さらに巨大化_隣のかぼちゃ

もう一人で動かすのは不可能なくらいの大きさに見えます。



となりのかぼちゃはいいから、早く水くれー。


  1. 2012/08/07(火) 22:00:14|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのハーブはこうなった

8月9日 晴れ
起床5時 今日は草刈るデー

近所のみなさんエンジンうならせまーっす。

田んぼのハーブ20120809

ご協力ありがとうございました。

ちょっとだけ生えてるから植えてるになった感じです。
今回はVIVyではなく普通の草刈り機にロープを付けて
刈り込みました。
近所のおっさんに'押すやつはやめたんかぁ~'とか言
われました。よく見てますね。ありがたいことです。

草も根元からでなく10cmくらい残して刈るように
しています。楽だからです。まぁ草の剪定といったと
ころです。



セージは見た。お隣さん枝2本とばされましたで。


  1. 2012/08/09(木) 11:03:17|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デニムはトライアングル

またまたデニムでございます。
もうそろそろ飽きてきたのは私だけではないはず。

どうも懲りない性格ですみません。

で出来上がったのがこれです。

デニムの三角1

そう3角になっただけ。
だんだんと土を入れたときの形状がよめてきました。
もとえ気がする。
今度は腹紐はありません。

デニム鉢とミント1

いつものようにミントの挿し木を持ってきて植える。
挿し木にして10日ほどです。完全に出来上がってい
ませんがテストですので植えてみます。

これで水切れするまでしばらく放置!です。


やッやっぱりかぁ~。


  1. 2012/08/10(金) 13:25:32|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンソニーパーカーセージ最後の剪定

孫の守りを兼ねて山陰に出かけてきました。

しまね海洋館アクアスに行きました。疲れました。

アクアスの1枚

旅行であまり写真は撮らないのですが、おんぼろカメラでも
撮影できるよう横に向いてじっとしているお魚を見つけまし
た。一枚撮りました。ちょっと暗いです。名前もわかりませ
ん。

帰ってきて今日は田んぼのセージの剪定をしました。

田んぼのセージ選定

植えてから3ヶ月半がたちました。途中3回剪定しました。
これが最後の剪定です。花が咲くまでこれで行きます。
1/3ほど刈り込みました。ふた周り小さくなった感じです。


あぁ~スッキリしましたで。食料と水もたのんます。

  1. 2012/08/14(火) 17:26:30|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミントの鉢植えの今

山陰のぶらり旅の続きです。
もう見飽きたと思いますが、仁摩サンドミュージアムの
一年計砂時計です。説明によりますと、砂はわけありで
遠く山形県から運んできたそうです。それから洗浄して
. . . . . . まぁ大変な苦労があったようです。

仁摩サンドミュージアム

はてさてミントの鉢植えも2週間ばかりたちましたが、
枯れずにいますでしょうか。

ミント01

アップルミントは元気そうです。美しいタコ足でございます。
他の一派はと言いますと

ミント02

だいぶ葉が茂ってきました。ちょっと鉢が小さかったようです。
とりあえず’ミントはよく育つ’が頭にインプットされました。



あー窮屈だ。春までは待てねぇなぁ~。



  1. 2012/08/15(水) 16:42:01|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑のハーブたちはどうなった

山陰シリーズの最後は奥出雲トロッコ列車おろち号です。

奥出雲トロッコ列車おろち号

JR木次線の木次駅から備後落合間を一日一往復
運行しています。
町おこしに一役かっています。結構な力の入れようです。
出雲八代駅ではくりーむ大福それにアイスクリーム
の販売もしていました。これがまた飛ぶように売れるん
です。びっくりです。

本題です。
例によってほったらかし栽培の畑編はというと

レモンバーム

梅雨明けに草と一緒に根元から刈り込んだレモンバームが
新芽を出してきています。またいい香りを放ってくれるこ
とでしょう。

ラベンダーのヒドコート(たぶん)も花がついています。
こんな時期にでもさくんですねぇ。

ヒドコート

またまたびっくりです。


ちゃんと咲いてやっから大切にあつかえよぉ~。


  1. 2012/08/16(木) 20:46:55|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セージの挿し木はどうなる

鬼が笑います。
来春に向けてアンソニーパーカーセージを挿し木で増やしています。

5月中旬、1回目の剪定で9cmポットに約50本挿しました。
挿し木したセージの苗1

入梅前に2回目の剪定を行い
25穴のセルに100本ほど挿しました。
セージ挿し木25穴

さらに梅雨明け後の3回目の剪定では
200穴やセージ挿し木200穴

128穴の
セージ挿し木128穴

セルトレイも利用し300本くらい挿しました。

25穴のセルはこのままで来春まで頑張ろうと思います。
128穴や200穴のセルのものは途中植え替えが必要でしょう。
また、200穴のものは、根が十分まわっていますが、
すぐ水切れします。128穴のものは水切れもなく安定していて
扱いやすいです。


で今回4回目では、畑に直接挿し床を作り、セージの挿し床

当面の草押さえとして、マサ土を1cmくらい撒きました。
そして
畑の挿し木

5cm間隔くらいで、650本ほど挿しまくりました。
根が絡んできたらどうなるのでしょう。

かわいそうなので遮光ネットも被せています。
5、6日たちますが、何とか枯れずに持ちこたえているようす。

合計1100本ほど挿していますので、3割くらいが来春
までうまく育てば、350本は植え付けできます。
来年の秋にはラベンダーズ入門編が完成の予定です。

そして、総社ラベンダーズの本編が始まります。



なぁおれら半分以上枯れてしまうかもだってさ。


  1. 2012/08/19(日) 10:43:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ9月です


ああ憂鬱でございます。
自業自得といえばそれまでですが、
今年も決算が近いです。
なーんもやってまへ~ん。
赤か黒かもわかりまへ~ん。
内容はともかく出すもの出さないと
税務署さんも’あーええよええよ’
とはならんでしょうねぇ。
9月から3期目です。
来期からはちゃんとやるでーぇっと。


と日夜仕訳に勤しむ総社ラベンダーズでした。

  1. 2012/08/24(金) 19:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何でもありにも限界はあるか

田んぼのセージを剪定後
畑の挿し床に600本挿しました。
これは8月19日の状態です。
畑の挿し木

で8日が過ぎた今はというと
畑の挿し木20120827
ご期待どおり、半分以上枯れました。腐れたのもあります。
ちょっとほっとしたりしています。
ひいき目に見て150本くらいは残る
かなぁ。甘いか。
かたまって枯れているので、原因は暑
さだけではないようです。
枯れた挿し穂のセージさんゴメンナサイ。



どうも謝り方が気にいらねーなぁ。
期待どおりなんだろぉ。




  1. 2012/08/27(月) 18:18:40|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらにミント頑張ります


きょうは久しぶりに雨が降ったようです。
そこらじゅうに水たまりができていました。
干していた座布団はといえば、水たまりは
出来ていませんでした。ちょっと重たくな
っただけ。よかったよかった。
今日は赤磐までセージの配達をして来まし
た。ラベンダーズの象徴アンソニーパーカ
ーセージです。何でセージなのかは師匠に
聞いて下され。

お土産に今度はミントを頂きました。
ジンジャーミント
オレンジミント
グレープフルーツミント
です。

ジンジャーミント20120829

オレンジミント20120829

グレープフルーツミント20120829


先日頂いた苗と合わせて10種類です。
みなさんありがとうございます。



また新入りやと。ふう~ん。



  1. 2012/08/29(水) 12:35:05|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミントとデニムの鉢

8月30日 曇り
昨日も半日曇り、たまに小雨だった。ちょっと蒸し暑くはあるが、
ひと頃に比べると過ごしやすくなりました。

オフラインでフォローされてしまったので報告します。
デニムの鉢植えミントのその後はいかに

ビフォー
デニム鉢ft_ペパーミントブラック

アフター
ブラックペパーミント20120830

比べると別物に見えます。また根がデニムを突き破る
ほどではありません。

デニムの鉢が出たところでついでに
デニムの鉢ラインナップ-1

つい調子に乗ると
デニムの三角植木鉢

こんなに縫ってみたりもします。

大きさは5号鉢から8号鉢まで取り揃えました。
問題はたくさんありそうです。分割ラインなどいろいろ変えて
やってみますが、特にサイズが大きくなると鉢自体の
剛性が低くなり、扱いが難しくなることが予想されます。
不用意に動かすと土が動きます。このとき根が切れたりするんじゃ
ないかとか。いろいろ試してみないと駄目ですわな。


みんな知らんぷりしろ。また何か試すとよ。

  1. 2012/08/30(木) 10:42:51|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイルドストロベリーを地植えに

今日も通り雨がやってきました。水遣り完了。
ワイルドストロベリーを地植えにしました。

ワイルドストロベリーの地植え

こうするとランナーが出て増えると聞きプランターから
植え替えしてみました。植え替え時期があるのでしょう
が、そんなことお構いなしです。そもそもランナーが出
る時期も知らないし~ぃ。まあ何とかなるでしょう。

この横にセージの爆挿し木があります。ちょっと日よけ
をめくってみました。見なかったことにしました。

鉢シリーズ

デニムの三角錐鉢-1

三角錐版です。土入れた後に形が暴れないので扱いは楽です。


ちゃんと生きていけるなら何でもいいけどなぁー みんなそうだろぉー。


  1. 2012/08/31(金) 20:25:47|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
