ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダー・ヒドコート?が畑で咲いている

9月1日 曇り、時々小雨、たまに晴れ間
畑でラベンダーが咲いていた。

ラベンダーヒドコート

たぶんヒドコートです。悲しいかな摘み取るタイミングが
分かりませんです。全部咲いたらOK?同じ花穂につぼみ
と思われるものと咲いているものが不規則に混在していま
す。摘み取り時期は利用目的にもよるのでしょうか。とり
あえずドライにするには完全に咲きそろってからですか。
またご教示お願いします。

リクエストにお答えして畑の挿し木セージを見てきました。

畑セージ挿し木20120901

見事に枯れました。日本野畑の会の測定によりますと、89
本残っています。500本強枯れました。
考察:要因が整理できない。
結論:これは無理です。
はい実験終了。おっ疲れ様でしたぁ~。


な、何と実験にすり替えましたで。これからどうなるんやろ。


  1. 2012/09/01(土) 13:13:05|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ラベンダー収穫しました

9月3日 午前6時30分 晴れ 気温26℃ 涼しい朝です。
畑にラベンダーヒドコートの収穫に行ってきました。

ヒドコート収穫20120903

花穂は短いです。収穫が一日伸びたので花が
枯れたのもあります。58本あります。

新聞紙にくるんで、車の中で逆さ吊りにしておきます。
とりあえずドライにします。どんな具合にできるのしょう。

と隣りにラベンダー・ピーターパンと思われるものが
花穂を付けています。
これも収穫や!花穂12本だけど。

ラベンダーピーターパン

ピーターパン?

♪アイスクリーム ユースクリーム 好きさぁ~♪ っと。


おー嬢さんおー嬢さん

お前も歌ってる場合か。


  1. 2012/09/03(月) 07:22:19|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

田んぼのセージとローズマリー

9月4日 曇り たまに晴れ間

田んぼのハーブを見てきました。

田んぼのハーブ20120904

セージ(刑事)くん 1株だけ元気がありません。
花芽がつき始めました。多いものは1株300本ぐらい
あります。今回は日本野畑の会の調査を省略しています。

セージ元気ない

ラベンダーさん 元気です。(おかむらさきは8月初旬に枯れました。)
ローズマリーさん プロストラータスちゃんが花を咲かせています。

ローズマリーの花20120904

以上 報告終わり。

デニムの鉢を改良しました。
ちょっと厚手のデニム12ozで試作しました。

プロトタイプ20120904

鉢のサイズを7号鉢相当にしています。
鉢の底寸法を少し絞っています。
螺旋数を1巻き多くしています。

何個か作っていろいろ実験してみようと思います。


まだやっとんたっか。今度の実験台は誰やろなぁ。


  1. 2012/09/04(火) 14:52:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縫いますで

今日はハーブお休みです。
デニムの鉢製作中です。

デニムの鉢ゲージ

ゲージ作りましたで、

デニムの裁断


裁断しましたで、糸買うてきましたで、
糸とおりませんで、ルーペありますで、縫いますで。

当然ながら延反機もなきゃ配反機もない、NC裁断でもなく、電裁でもない。
一枚一枚マーキングして、手で(実際はハサミ)切る。暇人です。

これから家庭用ミシンで頑張るのです。




ホンマ暇やな。俺ら当分ほっとかれますで。


  1. 2012/09/05(水) 20:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田んぼのバッタ

一転今日は蒸し暑いようです。
昨日のたらいをひっくり返したような夕立で
田んぼのセージが心配です。ちょっと風が吹くと枝がポキポキ折れます。
今朝一番に様子を見に行ってきました。
特になんともありません。

葉が歪になっているのが気になります。
ずっと前からこんな感じです。

とバッタが1匹とまっている。何してんだ。

セージのバッタ1

で普通サイズよりかなり大きいのです。追い払っても逃げません。
お高く留まっておられます。

殿様かっ!



はぁ~。それでおしまいかよ。



  1. 2012/09/06(木) 15:01:13|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サードラベンダーズ始めます

9月8日 午前9時 晴れ時々曇り 26℃

サードラベンダーズを始めます。
休耕田土のう栽培です。
とりあえずマサ土ドバー

マサ土

デニム生地ドバーデニム生地

あと消石灰ある、有機石灰ある、塩化カリある、
足ふきマットない、ダンポールない オルトランある。。。
苗な~い。

まあ、じっくり行きますか。

田んぼでローズマリー咲いてました。
空とローズマリーの花

これが田んぼ一面に咲いても面白いかも。

でこれですわ。
ローズマリー挿し木20120907

ローズマリーの挿し木です。花売り娘さんのところから嫁いできました。
元気です。根付いたかどうか分かりません。
右2列8ポットは小粒の鹿沼土を使用しているそうです。
挿し穂も10本頂きましたので、
左の4ポットは小粒の赤玉土に私が挿しました。
残り1ポットは挿し木の土とやらです。ちょっと元気がないです。
あと5本は水の中です。
根づくといいのですが、私の実力のないぶん後は運にまかせます。
枯れたらまた第2陣をおねがしま~す。



総社なんちゃらさんよぉ。俺らの言ってること分かる?。無理 無理。
  1. 2012/09/08(土) 11:32:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩夏のタコ足

9月10日 朝のうち曇りのち晴れ時々曇り
何かはっきりしない天候が続きますが、水遣りの回数だけは
減りました。実は水切れしてるものもあるんだろうな。
うちのハーブたちはおとなしく我慢強いようです。

ラベンダー・ピーターパンの鉢植えも花が咲きました。
ちょうどいい機会なので、タコ足の練習をしてみました。

タコ足ピーターパン

どうも岩部師匠がやってるタコ足とは何か違うんです。
まま練習ですから細かいことは本番に譲るとしましょう。

デニムの7号鉢できましたで。まだやっとりますで。

デニムの鉢完成品

とりあえず12個作りました。ちょっと協力を得て栽培試験を
やってもらおうと思っています。

何か始まるかも知れないし、始まらないかもしれない。


これ師匠のフレーズやろ。とうとうパクリましたで。


  1. 2012/09/10(月) 16:38:52|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

覚悟はしていたけど

9月11日 くもり 晴れ間あり

とあるシーズンオフのラベンダー園の様子です。
山肌を切り開きラベンダーを植えつけています。
土はそのままマサ土のようです。

ラベンダー園

ポリシーの問題でしょうけれども、年分の管理は大変そうです。
これ以外にも枯れ上がったもの、株元が蒸れたものなど状態を
維持するのはプロの手もあますところなのか。
自分のこととして眺めてみると相当の覚悟が必要と認識を新たに
したそんな一日でした。



それでもまだまだ他人事に聞こえるなぁ。


  1. 2012/09/11(火) 21:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地域貢献とはなんぞや

清水聡選手の凱旋パレードに行って来ました。
やんやの人だかりで押すな押すな大騒ぎです。
写真は総社市民栄誉賞授与式のようすです。

清水聡くん

清水聡くん
ロンドンオリンピック
ボクシング男子バンタム56kg級
銅メダリストです。
総社市出身、小中学校の後輩でご近所。娘の2つ上、掃除よくサボる。

この騒ぎはそれ自身意味があるのでしょうが、これでいいのだ!
とは言いがたい何かを感じるのです。
もっと前、壮行会ではない。そのずっと前に地域としてやれることは
なかったか。やりたいけどできない。
なら地域の活性化とは何ぞや。地域に貢献するとはどういうことなのか。
答えはあるのか。ないのか。
私はそれについてなーにもわかってなかったことが、
よくわかったパレードでした。
及ばずながら、清水君おめでとうございます。


なんやろ、おっさん元気なくなってきたで。
  1. 2012/09/14(金) 18:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田んぼのハーブ初秋

台風と漁船群団が近づいてきます。
自然も人もコントロールできません。
田んぼのハーブはどうなったでしょう。1ヶ月ぶりに草刈しました。

田んぼの草刈20120916

アンソニパーカーセージが大きくなりVivyが入れなくなりました。
周りだけちゃちゃっとかっておしまいにしました。
そのアンソニーパーカーセージというと

アンソニーPセージ
アンソニーPセージ花穂

こんなに大きくなるとはねぇ。株間1mじゃーだめですわ。
次はもう少し広げてみよう。
花穂もフライングで伸びるものがちょくちょくあります。
この台風でも大丈夫なのでしょうか。

今日のデニムの鉢はこれ

デニム鉢トートバッグ風

トートバッグ風にしてみました。取っ手がないのにトートとはいかに。
土を入れたときの形崩れもなくえぇ感じなんです。
上部の処理がうまくいかない、というか野暮ったい。

だめだこりゃ。次ぎ言ってみよう。


まだやっとんたんか。ほんま執念深いですのぉ。

  1. 2012/09/16(日) 11:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

畑のセージ

9月18日 くもり 台風の余波が少し残っています。

畑のセージの挿し木が全くのほったらかしでした。
さて

セージの挿し木畑

これなら日本野畑の会のお世話にならなくても数えられます。
枯れたり腐ったりで67本に減りました。
650ほど挿していましたので、ちょうど一割ですね。
これってこの小さいままほっといても冬越えるんですかね。
実験でした。やってみよう。


好き勝手やっとりますで。まだささやきが聞こえないようですな。




  1. 2012/09/18(火) 10:26:54|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋植えおかむらさき

マサ土がドバーと運ばれてきてもう2週間がたちました。
やっと土のうに詰めました。

マサ土と田んぼの土が8:2です。

12.jpg


有機石灰を1500ccほど加え混ぜ合わせる。

34.jpg

あとは詰めておしまい。

56.jpg


田んぼにダダっと並べたら

総社ラベンダーズ1_1


土のうに穴を開け、植え付けの穴を掘る。

78.jpg


有機石灰を200ccほど入れて掘った土を戻す
水をバケツ1杯分ドバーとかけて出来上がり。

910.jpg


1週間ほどたってから植えつける予定です。
おかむらさきは5株、あと今年春に買ったラベンダーの
苗を5株ほど植えつける予定です。

このやり方でよいかどうかは分かりません。
修正が必要かも知れません。


な、何と頼りないこと言ってますで。
  1. 2012/09/23(日) 17:45:24|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いよいよやって来る

総社ラベンダーズ第一期入門編その1が半ば終わりました。
田んぼのハーブも枯れそうで枯れなかったもの。
元気だったがいきなり枯れたもの。鳴かず飛ばずでじっとしているもの。
その中でも今編の目玉アンソニーパーカーセージの花穂が大きくなり、
それらしくなってきました。

田んぼのセージ20120924
田んぼのセージ花穂


私にとって、栽培が簡単だとか難しいとかの前にここまで飽きずに
やって来れたこと、それがキセキです。みなみな様のおかげです。
いよいよクライマックスがやってきます。
その前に台風がやってきます。バタバタ茎が裂けていく様子が見えます。
どうなりますか。


ありゃな~んも対策する気ないで。俺らどうしたいんかなあ。


  1. 2012/09/24(月) 16:08:09|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の雄姿か

9月29日 台風が近づいています。
嵐の前の静けさとはこのことか。曇天の下、空気は息を潜め、
じっと様子をうかがっている。そんな沈黙の時が流れています。

ところで田んぼのハーブが無残な姿になる前に様子を見に
行って来ました。

アンソニーPセージ20120929

アンソニーパーカーセージはもう1株100本以上の花が
ついています。意外と早く咲いています。夏の剪定が浅か
ったかも。しかしこれが最後の雄姿となるかも知れません。

デジカメが壊れていました。娘のお下がりをもらいました。
また田んぼのハーブの報告もできると思います。
それでは台風ジェラワットちゃんが無地通り過ぎてくれますように。


神頼みかよ。


  1. 2012/09/29(土) 15:51:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
