ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋植えのおかむらさき2

台風もここ総社では無事通り過ぎ、さわやかな天候が続いております。
先週田んぼにおかむらさきを植える準備をしました。苗も師匠さん
直々に届けて頂き準備万端さあ植えよう。と思ったら、いきなり駄目
だしです。土のうの下に有機石灰を入れてなかったようで修正です。

土のうをちょっと横によけて有機石灰をドバー2握りふりかけて元に
もどす。
1234.jpg
植え付けの穴を掘ったら、オルトラン少々と有機石灰を2握りダバー
と放り込む。

苗を入れたら水をドバーとかけまくり、水が引いたら掘った土を戻す。
水を入れたのはまずかったかも。
苗と土のうの土の間に空洞ができないように指で慎重に押さえる。
5678.jpg
水をかけ、オルトランぱらぱらで出来上がり。

次にマルチと雨よけです。
デニムの生地の中央に切り込みを入れ、上から被せる。苗が大きい場合は、
植え込み前に被せるといいかも。あとから言うな。
足ふきマットにも切れ込みをいれ被せる。切る方向を間違えるとばらばらに
なるので注意。
9101112.jpg
しゅろのロープで外周をしばり、トンネルを2本立てて出来上がり。
当分長雨は降りそうにないので、雨よけシートは取り付けませんでした。

これ以降の管理は分かりません。


ほんまかよ。




  1. 2012/10/02(火) 18:35:50|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋植えのおかむらさき 3

10月3日 晴れ
田んぼのハーブは現在こんな感じです。

田んぼニックハーブ20121003

右端の5株が先日植えたおかむらさきです。
まだ枯れていません。
長雨になりそうになったら、すぐシートを張ります。

デニムのマルチで土のうを包み込もうと思ったのですが、
草刈のロープがマルチの側面に当たるとロープに負けて
破れてしまいます。

デニムの土のう破れ


地面と平行な部分が必要なため今回のようなやり方になりました。

おかむらさき20121003

草刈が始まる頃には、マルチの端面を草刈ロープから保護するプレート
を取り付けてみようと思います。



セージくんに聞いたで、僕らだけは枯らさんといてな。




  1. 2012/10/03(水) 22:48:19|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラバンジンの剪定

10月4日 田んぼのハーブのラバンジンを剪定しました。
アラビアンナイト?(プロバンスブルーか)マジでどっちかわからなくなった。
剪定前はこんな感じで

剪定before

テクマクマヤコン・・タコ足になーれー
でこんなんなりました。
剪定after

ちょっと魔法のかかりが悪かったようです。
これを五本の足のタコにしてやろうと思います。枯れずにいればだけど。
ちょっとやりすぎコージーですかねぇ。都市伝説になりますか。


そんなアホな。伝説にはならへんやろー。


  1. 2012/10/04(木) 12:08:06|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仲間が増えました

バッグから面白いものが出てきました。
ツノナスです。
綿摘み体験で井原に出かけたときに持ち帰りました。
おばちゃんが、あんた一つあげるわ、そこに落ちとったわ。だと。
拾ったんかい。と思いながら。頂いてきました。

ツノナス1

フォックスフェイスと言うらしいですが、確かに狐の顔に似ています。

そして花売り娘様から、ハーブいろいろ貰って来ました。
いっぱいあるんですが、一部鉢から引っこ抜いてもらった
ものの処理を頑張らないと思いながら、結局できませんでした。
移管ハーブ

明日早々に頑張ります。
その他いろいろあります。あらためて栽培報告しま~す。
田んぼに庭に面白くなってきましたで。


管理できんと思うな。みなどう思う。うん~


  1. 2012/10/05(金) 22:28:38|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

人生は楽園となるか

10月7日 快晴

横浜から親戚が帰省されました。
お盆に帰れなかったので、この3連休を使って車で夜走りです。
それで人生の楽園見たんだけど、高梁紅茶どこか売ってないかなー?
はいはい買ってまいります。と言ったもののどこに売ってんだ。
そして
高梁のゆめ市場にGO!売り切れ。ここまで来たら生産者のところ
におしかけてやろうと思い山を駆け上り、松原地区へ。
と路肩にやまびこ市場とやら。ちょっと立ち寄ってみるとありました。
高梁紅茶これです。

高梁紅茶ゲット

皆さんはよくご存知と思われますが、私は恥ずかしながら
親戚に(しかも横浜のおじさん)言われるまで知りませんでした。
これがあろうことか全国ネット放映で売れに売れてるようです。
その一人でもあります。
道すがら茶畑の写真も撮らせて頂きました。
ご夫婦で新規就農されたようでして大変ご苦労なさったのでは
と思います。

茶畑3.-1jpg
茶畑3


ともかく本日の目的は果たしたので、これからどうしようかと思案
してると目の前にこんな看板が
ヒルクライム規制看板

ぬっ!10月7日?今日じゃないか。
自動車レース?でもヒルクライム?どっちだ。
とにかく見てみなければ、10分ほど山の中を
駆け巡るとやってました。
来るは来るは自転車の波、レースにしては結構和気あいあい話ししながら
やってます。

ヒルクライムIN高梁

このあと松原の親戚に立ち寄り、高梁紅茶を入れてもらいました。
買い置きの在庫が山のように積んでありました。ちゃんちゃん。と



  1. 2012/10/08(月) 08:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ど根性セージ

無謀な挿し木のアンソニーパーカーセージが花をつけています。

挿し木のセージ

650本挿しましたが、枯れたり腐ったりで残ったのは50本です。
ちゃんと根付いたのでしょうね。最近では水もやってません。

鉢植えにしたものはどうでしょうか。

鉢植えセージ

鉢植えでもここまで大きくなります。でもすぐ水切れがおこります。
夏の夕方には大概しおれています。塩化カリでも播いたほうがいいかも
しれません。


そして大変たくさんのハーブが仲間となりました。
花売り娘さんからの頂き物です。
えーっと名前が覚えられません。
左からユーカリ、レモンバーベナ、タイムです。

134.jpg

それからそれか
オレガノ+チコリ、レモングラス(ちょっと元気ない)
セントジョーンズワート、コンフリーです。

6852.jpg

まだまだありますで。
クリーピングタイム、ホップ、ティーツリー、トケイソウ
チャイブ、アジュガ、サントリナ
それと種
カモミール、ひまわり、ロシアンタラゴン

7

大変な事になってきました。もとえ、面白くなってきました。
皆様のご協力ありがとうございます。



あ~。また何か貰ってきました。まぁ仲間が増えるのはいいかな。



  1. 2012/10/09(火) 13:47:22|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

満開間近です

10月11日 晴れ

田んぼのアンソニーパーカーセージ20株です。

アンソニーPセージ20121011

近寄るとこんな感じです。

セージ横

ちょっとぼけてますが。3割ぐらい咲いています。

近くにはこんな田んぼもあります。
セイタカアワダチソウですか。

セイタカアワダチソウ

これにはかないません。何株あるか想像もつきません。
これをバックに田んぼのハーブを写すと

田んぼのセージ20121011

黄色のバックアレーで色彩が大変よろしい。
役に立つこともある。

そして来春はここにアンソニーパーカーセージを350株植えます。

2013予定

そして2013年秋と2014年春にかけて
ここにラベンダーを500株植えるのです。

2014予定

もう言ったもん勝ちです。でもやります。
まだ技術はありません。気合のみ。

しかしながら、植物を育てるのは時間がかかります。
作っては壊しの第2次産業のようには行きません。
理想と目的、計画と実行、その先に成功するも失敗
するも結果があります。楽しみです。
あとは資金繰り。


やっぱそこか。がんばって~。



  1. 2012/10/11(木) 20:21:43|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

太陽がまぶしい

10月15日 晴れ
祭りの疲れが出てきました。
備中神楽20121013
備中神楽です。
土曜日はこれの準備、午後6時ごろから飲み上げて日が回った頃には
あまり記憶がありません。
日曜日は子供みこしの警備をやって、8キロほど歩きました。
二日酔いはきついです。

で、久しぶりに田んぼに出かけました。
毎度お馴染みアンソニーパーカーセージです。

APS20121015.jpg


何か変わりましたか。聞くなよ。
ちょっと花が増えたような気がします。まだガクのままのほうが多いです。

報告忘れのグレコマです。

グレコマ20121015

花売り娘さんから頂いたときにはもっと大きな株だったんですが、
どうやって植えるのかよくわからないので、いろいろじり回して
いたらこんなに小さくなりました。すぐ増えると言うことなので
様子を見ます。

これはクラリーセージですか。
違うかもしれません。鑑定お願いします。

クラリーセージ20121015

今年春に種から育てました。12粒蒔きました。
これ1本だけ発芽しました。なのでひょっとして
何かの草を育てているかもしれないのです。
鑑定をよろしくお願いします。


あ~違ってたら捨てられるよ~~。



  1. 2012/10/15(月) 18:24:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉢植えおかむらさき

昨日岩部師匠のブログ読んでいまして世田谷の紅茶様の
鉢植えおかむらさきを拝見しました。いい枝振りで感じええ
んです。しかも盆栽風で。
そういえばうちにも鉢植えのおかむらさきあったよなー
と思い今朝一番に見に行きました。

おかむらさき20121016

あらためて見てみると2鉢の違いは何なの。
どちらもこの春に静岡のハーブ園から友人を通じて
買ったものです。

左は畑の土:有機石灰=6:4ぐらいです。カチコチの土
指で押したぐらいではへこみません。
そして、春夏通じてほとんど成長しませんでした。
岩部師匠に花が咲くと分かるんだけどおかむらさきと違うかもとか言われ、ガーン。
ほんと色悪いし生きてるのか死んでるのかよくわからない感じでした。
ところが夏過ぎて涼しくなりかけた頃じわりじわり大きくなりここまで成長しました。

一方右は畑の土:花と野菜の土:有機石灰=2:8:少々です。柔らかーい土です。
指で押えるとふかふか、今もふかふか。
夏前からぐんぐん成長し、梅雨前と盆明けにオルトラン水和液をぶっかけましたが、
手遅れのようで、ある日突然下からじわじわ枯れていきました。
水切れだったのかもしれない。何とか治まって今では新芽が出ています。

ダニの眼を持つか、秋までに大きくしない。これなんでしょうかねぇ。



まぁええわ。枯れんですんだわ。これからも頼みますで。

  1. 2012/10/16(火) 10:13:15|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は雨が降る?

10月17日
気づくと10月も半ば過ぎです。早っ!
ちょっと今日は朝から悩んでいます。昼から降水確率90%。
何ミリぐらい降るのか。わからん。
しとしとと降り続いたら困ることがある。
これ田んぼのおかむらさき。

田んぼのおかむらさき20121017

これに雨よけシートを着けるか着けないかそれが問題だ。
そもそも悩まなくても、あっさり着けるれば終わることなのです。

しかし、今回雨に当てるとどうなるのか。加湿になるのか。病気になるのか。
怖いもの見たさが顔をのぞけます。一方、雨よけはラベンダーズの定石それを
破り枯らしてしまうのもどうなん。とも思う。道場破りじゃー!ってことに。

屋根は1株3分ほどで着けれます。雨が降ってても田んぼに入れます。

困ったら考えの次元を1つ上げる。それが解決方法。
と言われても次元を上げるとはどう言うこと。よーわからん。

セカンドラベンダーズとして何ができるのだろうか?
そもそも自分は何をどうしたいのか?
ますますわからん。

でーー10秒考えたじぇー。そして出た答えがこれじゃ。

田んぼニックハーブ20121017

5株のうち3株に屋根つけました。すごい次元上昇だ。



俺ら屋根ついてねーよ。えんか。


  1. 2012/10/17(水) 09:04:54|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨がこんなにも

10月18日 昨日は久しぶりに雨が降りました。
田んぼのおかむらさきはどうしているでしょうねぇ。
見ても何もできないので見に行きません。

それより今年ずっと草刈で管理してきた畑の調子がいいです。

草刈管理畑20121018

昨日の雨は我が家のアメデ~スによると13時間で55mm降り
ました。これくらい降ると例年ではぬかるんで歩くことはできま
せんでした。今日歩いてみると何の問題もありません。

草の根が排水するらしいです。それと今年の1月に耕したのが
最後です。土も締まっていたのでしょう。
ここも不耕起草刈栽培でハーブを育てることにします。

植え付け予定の畑20121018

全部で25アールくらいあります。すべてこれからの話です。



なんか始めるらしいで、できるのかなぁ~。



  1. 2012/10/18(木) 11:50:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なつかしいじぇ~


寒くなってきたので、いろいろ配置換えをしています。

2代目デニム鉢に植えられていた
ペーパーミントブラックです。
デニム鉢も4角形でした。

2作目デニム鉢

大きくなりましたが、このはげ散らかした感じはなんだ。
剪定の問題か。土か、水か、日当たりか。わからん。
まさか鉢?駄目じゃん。

それと花売り娘さんから譲ってもらって40日くらいの
ローズマリー・ムーです。新品種じゃないです。
名前がわからないので、とりあえず名づけました。

ローズマリー・ムー20121018jpg

立派に育っております。親株がまずいことになって
いるみたいです。元気吸い取ったかもしれません。

ローズマリーの挿し木も16種類80本ぐらいあります。
このうちどれくらい大きく育ってくれるのでしょう。
うまくいけばそのうち畑にダダダッといきます。


やれやれ懲りませんなぁ~。そのうちっていつかなぁ覚悟しとこ。


  1. 2012/10/19(金) 18:48:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここから始まった

10月20日 晴れ
今日も片付けです。いろいろ出てきます。
デニム鉢試作品がぞろぞろ。

デニム鉢試作品

まぁたくさん作りました。


ゲージもこんなに溜まってきました。

デニム鉢ゲージ

データが残っているのでこれも処分します。


デニム生地の残骸もこの通り。

デニム生地スクラップ

なんでこんなもん残ってんだ。おかしいだろ。
縫いあがったデニム鉢に土の代わりに詰め込んでいました。


で、一定の安定形状と耐久性のものができました。

デニムの三角鉢

今、各方面に協力を頂いて実験中です。


そしてデニムの鉢はさらに進化を続けております。
今度はこれでいきます。

新デニム鉢

花売り娘様ご夫婦にご協力を得、次のステージに進みます。


思い返すとすべてはここから始まったと思います。

デニムはぎれ覆い

おっさんラベンダーがこれをやれと。



おかげで俺らこんなん立派になったで。ありがとよおっさんラベンダー。


  1. 2012/10/20(土) 11:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

一転して

10月22日 夕方から雨が降ります。

田んぼのおかむらさきの雨対策です。たびたび出動できなくなる
かも知れないので、改心して屋根をつけておくことにしました。

田んぼニックハーブ20121022

前回の雨で屋根があっても結構濡れていたので、今度は屋根の高さを
20cmばかり下げました。前回つけたものはそのままです。
ちょっとその差を確かめてみます。

そもそも田んぼの土のう栽培は、最初にできることをすべてやって後は
笑って見ておくというコンセプト、都度田んぼに出かけてごちゃやるの
は本筋ではない。できるだけ手をかけない。そう理解しているのです。

この変わり身の早さはなんなんだ。
信念がない?分かっていない?でもそこは言わない。


俺ら屋根高いままだけど、ええんかぁー。


  1. 2012/10/22(月) 13:21:15|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

デジカメ交代

携帯電話を洗濯してもう1ヶ月が来ます。
やっと重い腰上げてスマホに機種変更しました。
iphone5とやらにしました。

iphone5来る


2週間前にショップに届いたそうで今日が引き取り期限でした。
デジカメもレンズにゴミが入ったか影ができる。
それもあってもらってきました。
が、さっぱり分からん。指が太いので狙いが定まらん。
お父さんのプラチナストラップもあるで。
とりあえず棚の飾りにしています。どうもならん。




やつ当たりされないよう、気をつけよーっと。



  1. 2012/10/30(火) 21:55:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
