ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成功?

今日は強風、おまけに気温が低いのか。寒いぞ。
明日はもっと寒そうだぞ。
これらはどうすりゃいいんだ。

挿し木アラビアンナイト

アラビアンナイトの挿し木です。
もう1ヶ月以上なります。これは根が出てるんでしょうかねぇ。
発泡スチロールは夢百姓さんがやっていたのでパクリました。

そして...

挿し木プロバンスブルー

プロバンスブルーの挿し木です。2週間くらいなります。
これはどうなるか分かりません。

さらに...

挿し木おかむらさき

おかむらさきの挿し木です。2ヶ月くらいになります。
枯れてるのか根付いているのかよーわかん状態です。

これから寒くなるんだけど、屋外のほっちらかしでええんだろうか。
さっぱり分からん。




まぁそんなもんでしょう。頼むー枯らさんでくれー!


  1. 2012/11/01(木) 18:17:17|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | コメント:3

まだあるよ

10月2日 晴れ すがすがしい。

ついでに他の挿し木もアップします。

挿し木ローズマリー14種

ローズマリー14種100本です。1ヶ月半くらいたちました。
土は赤玉小粒とピートモスが体積比8:2です。
土の表面が乾いたらザーッと水遣りしてます。よー分からんのですべて勘です。
もう根が出てますかね。くたばったのも3本ほどあります。
左下の元気そうな5本がムーです。


挿し木いろいろ

あとミント各種、ローズマリーいろいろアラビアンナイトです。




あー寒い寒いぞ。なんとかしろ!


  1. 2012/11/02(金) 10:17:58|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | コメント:3

寒いぞ~

暑い暑いと言っていたのは誰だ!11月に入って一気に寒い、あ~寒い。
ところでいろいろヘボ用をこなしていたらブログの更新ほったらかしでした。
久しぶりに田んぼに行ってきました。

アンソニー君は

アンソニーパーカーセージ20121106

ガクが残っています。花もまだ咲いています。

剪定したアラビアンナイトは

アラビアンナイト20121106
アラビアンナイト新芽20121106

新芽が出てきています。

オールドイングリッシュの幼苗は

田んぼのオールドイングリッシュ20121106

今年の春に種から育てたものです。植えつけて1ヶ月ほどたちました。
枯れるかもね。

そしてーおかむらさきは

田んぼのおかむらさき20121106

大きくなるでもなく枯れるでもなく、じっとしております。
葉っぱはプチッとしております。
このままがんばってもらいたいです。



がっばたるんで雨よけ直してくれー風吹いたらうるさいでー。

  1. 2012/11/06(火) 10:18:04|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | コメント:7

言うはきよし

小雨はれ曇はれ小雨 はっきりしない1日でした。

これはうちの休耕田です。
去年は3回ほど草刈しました。

耕作放棄農地その2とトラクター

5月には草が伸びてきたのでトラクターで耕しました。

耕作放棄地その2耕す

そしてご近所さんと同じになった。
でも近隣の田んぼは稲作の田植えが始まります。

うちの場合はといいますと、代かきするところまでは同じ。
そこからが違います。
代かき後からからの日干しにし、生えてきた草はVIVyで刈り取る。
そして水はけの良い田んぼにしてみよう思っていました。
この計画もトラクターの調子が悪くなり、ごたごたやってる間に
草が伸びて耕した田んぼには草刈にも入れず結果こうなりました。

耕作放棄地の草20121106

結局、草栽培の実験で終わりました。
ご近所さま大変ご迷惑をお掛けしました。



あぁ~やっちゃったよ。言うはやすしだな。


  1. 2012/11/08(木) 19:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なんか出来たどー

今朝開口一番、米無くなった精米して。寒いけど仕方なくやることにしました。
貯米冷蔵庫の扉開けると出てきました。吊るしたアンソニパーカーセージ。
そういえば納屋にも2束吊るしておいた。
約1ヶ月たちます。出来上がり?はこれです。

ドライ_アンソニーパーカーセージ20121109

ドライフラワーなるもの初めてやりました。聞くのもおかしな話ですが、
これでいいんですか。
枯れた草のようにしか見えません。もっと紫の色が鮮やかなら
いいんですけどね。
収穫時期とか気温、湿度いろいろ関係するんでしょうねぇ。
とりあえず米保存用冷蔵庫も納屋も出来上がりに大差なしです。



捨てたーおえんでー。ずっと置いてーてーよー。





  1. 2012/11/09(金) 08:53:12|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬が来るまえに

ハーブではないけれど
ビオラが花を咲かせ始めました。

ビオラ20121113

この時期になるとうちのかみさんがHCで
退避モードになったパンジーとかビオラとか
買い込んでくるので、今年は種を蒔いてみました。
蒔いた時期が遅かったので、やっと今ごろ花が咲き始めました。
HCで40粒168円を5袋かいました。
でも蒔くと340粒ほどありました。
ネット通販の30粒350円のりっぱなF1の種じゃありません。
で発芽率は87%くらいで、いま290本ほど育っています。

田んぼのアンソニーパーカーセージも根っこが凍るそうなので、
マルチなどの対策が必要とのこと。
モミガラもワラもないのでこんなことしてみましたが、
これって効果ありますか。

アンソニーパーカーセージのマルチ20121113

切ってそのまま地上部を覆う。田んぼセージはこんな面倒なこと
出来ないと思うので、最後に黒マルチで上からバサッと覆って
しまったらどうかなと思っています。



頼むでー寒いの嫌やー頼むで~~。


  1. 2012/11/13(火) 10:11:12|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日は暑いぞ

デニムの鉢にビオラを植えてみました。
いろんなところに戸惑いが見られます。そこは大目にです。

デニム鉢とビオラ

植えてみて確信したんですが鉢に剛性がないので
植えにくい。
友人が木屑固めたシートWoodstockでインナーを作ったらと
提案されました。
植えるときに鉢の形状は保てるし、PPの配合比率下げると
そのうち腐ってなくなるかな。なんぞ期待しています。
今後の課題です。




すぐに水切れするらしい。気をつけようで。早めに萎れてみる。


  1. 2012/11/16(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんやかんや

郵便局でこんなん見つけました。

パッションフルーツ

パッションフルーツだそうだ。確か外の花壇に置いてあったように
思います。寒いので中に入れてもらったのか。
果物トケイソウとも書いてあった。これもトケイソウか。実がなる
ので果物となってるのか。ほぉ~。


タンジンの地上部が枯れてきました。

タンジン

親2株と挿し木の28本です。来年は地植えにします。
春まで枯れないでもらいたいものです。
育成状態にもよるそうですが、-10℃位までなら大丈夫
らしいです。でも念のため屋内に避難します。


おなじみデニムの鉢。

デニム鉢とビオラ

またビオラを植えました。いっぱいあるので。


もうひとつ

デニム7角鉢とビオラ

7角形です。実は花売り娘さんとこにお世話になった浪花の
刺繍祭りに参考出品する予定のものでした。
裁断は出来ていたのですが縫うのが間に合わず断念しました。



田んぼのセージがなんか言うとります。見に行ってやってな。

  1. 2012/11/21(水) 19:07:03|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

待ちきれない


アンソニーパーカーセージが気になるのです。
冬越しの防寒を施したいのですが、一向に枯れ
落ちる気配はありません。霜が降りると枯れるそうだが、
一昨日の霜でも枯れ落ちない。
それどころか下から新芽がプツプツ出てきています。

そんな火であぶったようには行かないのはわかるけど、じれったいぞ。

でー
ちょっと試しに株元少し残して切ってみました。

アンソニーPセージ15セル

まずは15穴のセル仕立てのものからです。240本あります。
とりあえず新芽を残して元からばっさりやりました。

そして...

アンソニーPセージ9cmポット

9cmのポットのもの98本です。
これも半分ばっさりやったとです。

これが枯れると来春の田んぼに植えるセージがなくなります。
最低でも200本は残ってもらいたいものです。

冬支度編はまた今度です。




あら?そーですかー。


  1. 2012/11/30(金) 13:07:31|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
