ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚卸しかっ!

なんと12月です。早い。50歳。
一年が10歳の時の5分の1になりました。
そりゃそうです。生きてる時間が5倍になったもんね。

ミントの引越しをしました。
確認のため1箇所に集めて記念撮影です。

ミントの挿し木

なんやかんやごった煮の状態ですが、250本ほどあります。
せこせこ挿し木にしてました。枯れなければ来週は畑に植え付けです。

そして親株は

ミント親株

12株ありますが、10株は師匠と花売りムー様からいただきました。
2株は春に種を蒔いたものです。
ちょっと鉢が小さかったです。右下のレモンミントは夏の終わりから元気がないです。

ミント編はおしまい。

今度はラベンダーのごった煮編です。




無計画ちゅーのがこのことだな。

  1. 2012/12/01(土) 20:56:17|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越し最終便

ラベンダーの苗もあちこちに散乱してたもの回収し屋内に入れます。
屋外でもいいんでしょうけど。

ラベンダーの苗各種2

今春種からそだったものです。
オールドイングリッシュ、マンステッド、ヒドコート、トルー
それとHCに売ってたサカタのタネのラベンダーっていうやつ。
品種不明。サカタさんに聞く勇気はない。

であと最後はこれです。

セントジョンズワート

ムーちゃんから貰ったセントジョーンズワートです。
セントチヒロワープではない。そんなこと誰も聞いてない。
癒しのハーブらしいので大切にし増殖します。



また増やすんかっ!

  1. 2012/12/02(日) 10:07:43|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

枯れたど~


11月6日 晴れ 暴風
田んぼ詣でを1週間さぼっていました。
とこんなことになっていました。
アンソニーパーカーセージの地上部が枯れたようです。

アンソニーPセージ1_20121206
アンソニーPセージ2_20121206

1週間前はまだ青々していましたが、ぱさっと枯れました。
ある日突然誰が見ても枯れた思うようになるとのこと。
ほんまでした。たぶん3日くらい前に霜が降りたので、そのころ
枯れたのでしょう。毎日通ってればよかったです。
下のほうにはまだ新芽が青々していますが、地上部刈り取って防寒対策します。

そして...
冬知らず

冬知らずです。師匠にいただきました。
花が咲いてもいい頃なんですが、
まったくその兆候がありません。どうしたんでしょう。




えっ、それでおしまい? どうしたんはないでしょ~~。


  1. 2012/12/06(木) 11:21:03|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防寒しました

今日は霜でバリバリ。そして-2.1℃まで下がりました。
でも朝からアンソニーパーカーセージの防寒対策やりました。

アンソニーPセージ刈り取り

ダダっと刈り取って...幹が結構太くなってるのでそう簡単にはいかない。


アンソニーPセージ防寒草盛り2

そして、草運んできてどどっと乗せたら


アンソニーPセージ防寒草盛り3

刈り取った枝も乗せたら紐で押えておしまい。
来春この草の始末どうしましょ。


当然のように

アンソニーPセージ防寒なし

刈り取って枝を乗せただけ(左)と何もしない(右)も1株づつやっときました。




ボクらボクらで何とかしますのでほっといて下され。



  1. 2012/12/07(金) 12:09:55|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第二幕が始まるか

とにかく寒い毎日が氷点下です。霜がバリバリ。
洗濯物も干してる先から凍って行くらしい。それはそれでご苦労様です。
植物の成長は凄いです。
この春のこれが...
アンソニーpセージの春

ご存知アンソニーパーカーセージです。
これが半年たつとこうなります。
これは凄いです。
アンソニーPセージの秋

そんなセージを横目に田んぼを耕しました。
来春に向けてセージとラベンダーの畝を作ります。
今からやっておくと結構カチカチになって少々の雨でも
作業が出来るようにならないかなーと思うのです。

田んぼ121211

で~ラベンダーゾーンには消石灰を振りまきました。
あとは畝たてですが時間切れのようです。
田んぼ消石灰121214

今は雨が降り出しました。畝たては当分先になりそうです。
うまくいかないものです。




まぁ~がんばってちょ。期待してないけど。



  1. 2012/12/14(金) 20:06:15|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

衝動買い?

バケツを買って来いとのことで、HCにそそくさと出発。
お買い得コーナーなるもの発見。つい買ってしまいました。

HCの買得ハーブ

アメジストセージ 5ポット
ローズマリーべネンデンブルー 4ポット
オレガノ 2ポット

私の知識でハーブと思われるもの全ポット買いました。
しめて330円です。タバコ1箱より安い。
ちまたではデフレ対策とか騒いでいるけど素人にはよーわからん。
さーて冬じたく冬ジタク。




また買ってきたで、懲りないバカ。バケツは買ったんかー。

  1. 2012/12/20(木) 09:44:18|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これも使えーと

高梁紅茶の件から高梁市松原にも足しげく通うようになりまして...
この丘陵地にラベンダー植えることになりました。というより並べる
ことになりそうです。

丘陵地_1_IN松原

こっちもどうぞと言われて隣を見ると一面のクローバー畑です。

丘陵地_2_IN松原

どちらも親父さんがなくなられてから8年の間草刈だけしていたそうです。
耕作放棄地と呼ぶには恐れ多い、耕作待機地と呼ぶにふさわしい管理ぶりです。
岩部師匠が草刈り続けているとそのうち芝みたいになるよと言っていたのですが、
その通りです。
まずはセージかなと思っていますが、来年は手が付けれないかな。



やれやれバカには付き合えませんです。


  1. 2012/12/20(木) 21:13:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も無事目が覚めました

今日は先ほどから日が差し込み始めました。ちょっと気分がいい。
今年はどうもホワイトクリスマスになるかもしれないと。
うれしい人もいれば困る人も、そしてどうでもいい人もいるはず。
ともあれ今年のクリスマスには嬉しい頂きものがひとつ。

リース_mebiusさん作

mebiusさん作のクリスマスリースです。はじめて我が家にやってきた本格的なリースです。
家族みんなで舐めるように見てました。裏をひっくり返すとこれまた手が込んでいます。
びっくりです。デザイン力もさることながら女性の手でこれを作ろうと思うと
相当大変な作業になるのでは。ただただ感心するのみです。mebiusさんありがとうございました。

そして、管理がわからない頂きもの

トケイソウ20121222

ムーちゃんちから嫁いで来たトケイソウです。
すっかり地上部が枯れました。これは株元からチョッキンしてもいいのでしょうか。
たぶん切るしかないとおもうのですが、ムーちゃんはどうしてる?
また教えてちょ。



まだささやきが聞こえてないようです。こりゃダメだ。



  1. 2012/12/22(土) 11:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぶらり

ちょっとヘボ用で高梁の成羽に行きました。
久しぶりなのでちょっと寄り道です。

成羽美術館1

高梁市成羽美術館です。言わずと知れた安藤忠雄さんの設計です。
安藤さん自身もさることながらその建築手法においても賛否両論あるのは事実ですが、
そんなことは論客にゆずるとして、写真は私がこの成羽美術館で一番好きなところです。
綺麗なコンクリート面、ぎりぎりいっぱいまで延ばし上げたガラス?面。いいでしょう。
どんだけ贅沢すりゃこんなこと出来るんだって感じです。


一方、デニムの鉢。

デニム鉢とビオラ2
デニム鉢とビオラ

その哲学を含めて安藤建築と比べるところは何もない。
ここから世に出せるかどうか。その情熱の差が決定的な違いかな~と。
たとえ道楽とかパクリと言われてもね。



意味不明でカット!

  1. 2012/12/23(日) 13:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イングリッシュ系?ラバンジン系?

ラベンダーオールドイングリッシュの種を今春に蒔きました。

種PAC_オールドイングリッシュ

学名は Lavandula angustifolia 'spica' となっています。
Lavandula angustifoliaを調べると、 真正ラベンダーのことなので
イングリッシュ系のラベンダーだと思います。
他にもLavandula officinalis と言ったりすようで、これは用途か
葉形状で区分けするかの違いです。野生のものはLavandula veraと呼ぶようです。
いずれにしても真正ラベンダーです。

また、ネットでオールドイングリッシュを検索すると、
ラバンジン系ラベンダーオールドイングリッシュ
Lavandula ×intermedia "Old English"と言うのがあります。

ちょっとここで疑問に思うのが、オールドイングリッシュはイングリッシュ系か
ラバンジン系かと言うことです。

そもそも一般名のオールドイングリッシュはイングリッシュ系とラバンジン系に同名で
どちらにも存在するのか。私の勘違いか、ネットの掲載に間違いがあるのか。
さもなくば命名について何か特別な経緯があるのか。さっぱりわからない。

何にしてもよく育っています。
現在はこんな感じです。

オールドイングリッシュ苗_20121224

で元気そうなものを5苗をこの秋に田んぼに植えつけました。
5株とも元気です。

田んぼのオールドイングリッシュ20121106

来春から無事育てばいいのですが、イングリッシュ系なら難しいかな。
ラバンジン系ならそれなりに育つかもしれない。全くの未知数です。




どっちにしても、ちゃんと管理しろ!枯らす気かよ。


  1. 2012/12/24(月) 20:20:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寒いがな

挿し木のラベンダーアラビアンナイトが気になって、
グイっと引き抜くと

挿し木アラビアンナイト20121226

おおー根っこが出てるじゃないですか。挿し木にして3ヶ月です。
やっぱりラバンジンは強いです。



それからデニム鉢のミントのその後は言うと

デニム鉢のミント20121226

ブラックペパーミントですが枯れるでもなく茂るでもなく
ぼちぼちやってます。


トケイソウは寒さに強くないようで、根元からチョッキンして屋内に移します。

トケイソウ20121226

いろいろ買ったり貰ったりしたけど栽培方法を勉強しないといかん。
ドロボー捕まえて縄を編む。これを地で言ってますから。



な~んも知らずにやっとったんか。やっぱりな。




  1. 2012/12/26(水) 09:08:52|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本命がなんと

ちょっと調子に乗って、いや気になって確認しました。
おかむらさきの挿し木です。

挿し木おかむらさき2_20121226

ちょっと失礼しま~す。スポッ、根なんかありゃしない。もう2ヶ月半にもなるのに
これは大丈夫でしょうと思っていた、引き抜く前までは。期待もしていた。
5本くらい根が出ていると。この抵抗もなくスポっと抜ける感じはなんなの。
他も引っ張ってみたが簡単に持ち上がる。


心配になって、でもこれは大丈夫でしょうと。

挿し木おかむらさき1_20121226

自身満々で一番瑞々しそうなやつを抜いてみた。ありゃ何もねぇ。
これはもう4ヶ月が近いのに。なんで枯れないのでしょう。
わからん。恐るべしおかむらさき。わからん。


じゃーこれは

タイム20121226

ムーちゃんちから嫁いできたタイムです。挿し木にしてました。
えいっ!根が出てました。これは逆にびっくりデス。
わからん。




結局なんもわからんのか。ささやき聞けー!無理かな。




  1. 2012/12/26(水) 18:34:57|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう冬眠します

田んぼの畝たてです。明日は雨、今年最後のチャンスです。
晴れの日が4日ほど続いたので、たぶんいけるはず。

田んぼの畝たて

意気揚々と始めましたが、まだ土が乾いていない。
トラクターのローターカバーが跳ね上がらないので、
仕方なく車軸管理機に畝たて機をつけて這いずりまわりました。
動きゃしねー。手痛ーい。腕痛ーい。腰痛ーい。管理機がほしーい。
でもFBでムーちゃんに遊んでもらいながら、頑張ったじぇ~。
いい修行になりました。

山の夕日

終わった頃には夕方です。5時間かかりました。ふゥー。
ちょっと低いが、山もアーベントロートです。
今度は畝を固めて歩かないといけません。
岩部式畝叩きツールでやるか。スコップで叩くか。
またいい修行になります。修行したい方は一緒にどうぞ。


ちゃんとやれよ。俺ら枯れるのいやだでよ。





  1. 2012/12/27(木) 19:14:38|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪じゃー

雪は未明過ぎに雨へと変わるだろう。

田んぼのハーブ20121228

雨が降っています。もう雪もだいぶ溶けてきました。


昨日畝たてした田んぼはこれです。

田んぼの畝たて20121227

これをたたいて固めたかったんですが当分何も出来ません。

田んぼに雪20121228

今まで雪が降っても余り気にしてませんでした。天候相手の
田んぼ仕事しようとすると一大事です。やれやれっと。




まあ~ね。そんなこともあるのさ。まだまだだねぇ~。


  1. 2012/12/28(金) 11:58:11|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
