ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだやってます

2月も半ば近くになりました。
ブログの更新も一ヶ月以上さぼってしまいました。
この間に田んぼ20aの畝たてが完成しました。

未明の田んぼは寒く冷たい。

未明の田んぼから

手も足も冷たい。霜が降りて土も凍っている。

凍った土

表土5cmくらいは凍ってカチコチです。こんな風に土が凍るとは知らなかった。
凍った土を無理やり掘り起こして通路のつくりに励みます。
しんどくて休んでいると鳥が餌を求めて近寄ってきます。
休んでないで早くやれと。近頃では慣れたのか2、3mくらいまで寄って来ます。

寄ってくる鳥

土の中からはヒエの株がゴロゴロでてきます。

ひえの株

この株には最後まで苦しめられました。相当掘り出しましたが、たぶん
氷山の一角でしょう。植え込みのときにまた邪魔されるのだろうなぁ。

ともあれ2ヶ月かけて出来上がりました。

田んぼの畝たて完成

曲がってるし、広いところもあれば狭いところも。幅も高さもまちまちです。
もうこれ以上のことは出来ない。

畝たて機材

この道具ではこんなもんでしょう。

で~ここに何を植えるかといいますと、アンソニーパーカーセージです。
1.5mピッチで植えても800本は植えられます。
でも苗は550本しかないのです。どうしよう。あ~無計画。

夕焼け雲


と、もう日が暮れます。






  1. 2013/02/11(月) 20:40:48|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

田んぼの土のう栽培はじまる

また今年も懲りずにやるのです。
田んぼの土のう栽培。

おかむらさき田んぼの土のう栽培130217

これは昨年秋に植えたおかむらさきです。じっと寒さを耐えております。

そして春にも数本植えてみようと思います。

おかむらさきの春植え準備

ドバーっと消石灰をばら撒いたら

土のう準備

マサ土と田んぼの土を8:2と有機石灰1リットル(厳密には土の比率が8:2ではなくなる)を
加えて混ぜ合わせ、土のうに詰めたら石灰の上に並べてカクスコで叩く叩く叩く。

おかむらさきの土のう

で、完成しました。デニムと足ふきマットはまた今度被せておきます。

ちょっと気になったので

田んぼのローズマリー130210

昨年春に植えたローズマリーの土のう栽培。

土のうローズマリーの根130210

土のうをうがして(ひょっとして岡山弁)見ました。
根っこが土のう突き破り頑張っています。

おかむらさきには消石灰ばら撒いてから、土壌改悪する。
そういうことかと今ごろ気づくのです。

野焼き

野焼きしておしまい。岡山では くよし とよんだりします。




  1. 2013/02/19(火) 03:29:18|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんなもん売ってました

ほんとは売ってましたじゃーなくて買ってきました。ですね。
なにもお店が悪いわけじゃない。

0.jpg

左からヒドコート、おかむらさき、トゥルーです。
春まで待てないお店と春まで待たない私が市場でマッチしました。


師匠のブログによりますと、半年か一年ものの苗だそうです。
師匠の苗と違って青々してて苗らしいです。苗として完成しているとはこのことか。
で~これを枯らさずに育てるには.....
まず固形肥料をポイっとすてる。

4.jpg
3.jpg

ありましたありました。これだー。青いのと白いの赤いのがあります。
成分は何だ。知らん。

そして....

2.jpg

消石灰振り掛ける。一握り。ちょっと多かったか。

これにジャブジャブ水かけて消石灰を洗い流す。そうすると根が洗えるそうだ。
水かけてる写真がなくなった。ゴミ箱にもない。検索してもない。
上書きしたかな。復元しようか。めんどくさいのでやめ。

1.jpg

水が引くとこんな感じです。

5.jpg

まだ消石灰が土の植えに残っています。
これはどうすんだ。おもろいのでこのまま放置です。

秋まで水だけで管理すれば元気な苗が出来上がる。...ハズ?

ただ心配なのはこの寒い時期にこんなに水かけてもいいのか。

粘着くんの散布を忘れてた。また後日です。








  1. 2013/02/24(日) 15:26:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
