ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうもです

長い間休んでしまいました。
また再開できそうです。よろしくお願いします。

で~あの田んぼはどうなった。

田んぼ20130602

草畑にセージが植えつけられています。
よーく見ると何かあるでしょ。


これパイナップルセージ40本

パイナップルセージ

どこを剪定すればいいかわからない。


次はこれ、ポックセージ10本

pセージ

ぐんぐん大きくなるのであります。


それから、コモンセージ20本

Cセージ

昨年の春に種まきました。


そして...アンソニーパーカーセージ220本

APセージ

こんな頼りない不揃いの苗でしたが、30cmくらいになりました。

APセージ1


ここらで一度半分にします。

APセージ2

7月と8月中旬にも剪定します。

剪定したら挿し木にします。

APセージ3

この先いくらでも挿し穂はとれますので今やらなくてもいいんですけどね。
そして無事に冬越しできると、右のものくらいにはなると思います。


2月のはじめに完成した畝たてが.....

田んぼの畝たて完成

4月のはじめには....こうなって

田んぼ20130408


さらに忙しさにかまけて放置すると...こうなります。

田んぼ20130430

でき損ないのキャベツ畑ができあがります。




  1. 2013/06/03(月) 23:15:33|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だんまりの2年生セージ

田んぼの土のう栽培のアンソニーパーカーセージもようやく新芽が出て
大きく成長しています。

土のう栽培APS_2年生

20株中15株から新芽がでました。
あと5本もこれから出るかもしれない。
新芽が出てからの2年生セージは勢いよく成長しています。
とにかく新芽の数が多い。


鉢植えの2年生もがんばっています。

冬越しはローズマリアさんから教えていただいた方法でして。

鉢植えAPS冬越し

畑に鉢ごと埋めてバーグ堆肥で表面を覆っておきました。

4月の初めに新芽が出始めて

鉢植えAPS新芽

1ヶ月も経つとこうなって

鉢植えAPS_2年生

今では鉢植えなのにどこまで大きくなるんだって感です。あ~写真がないなぁ。


  1. 2013/06/04(火) 20:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラバンジンふたつ +

田んぼの土のう栽培

アラビアンナイトです。花穂がいっぱい立っています。

アラビアンナイト130605

ラバンジンは強いなーと感心します。剪定以外何もしてません。放置!です。


プロバンスブルーです。

プロバンスブルー130605

枝がバキっと根元から裂けています。タコ足もどきの剪定にしてしまったからなのか。


オールドイングリッシュです。

オールドイングリッシュ130605

すぐ枯れると思いきや5本とも生き残っています。
昨年春に種から育てたものです。育てたといっても種まいて水かけただけ。
花穂は15本くらいです。


次回は秋植えと春植えのおかむらさきのその後です。期待しないでください。
キタイシテナイョ






  1. 2013/06/05(水) 23:23:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おかむらさきのその後

じゃじゃ~ん。おかむらさきでーす。

あまおかさんのおかむらさき

190本あります。

といっても我が田んぼのおかむらさきではありません。
岐阜県のとあるラベンダーファームで撮らせて頂きました。

ブログラベンダー風だよりを発信されているラベンダーファームあまおかさんの畑です。
当日はイベントを模様されていて大変忙しそうでした。
ラベンダージェラートも頂きました。あーうまかった。


一方わが田んぼの土のう栽培のおかむらさきはというと...

2012秋植えのおかむらさきは6本です。

枯れた秋植えのおかむらさき

うち3本はず~っとこの状態です。たぶん枯れたのでしょう。


もう3本は...

順調秋植えのおかむらさき

今のところ順調と思われる。が昨年は梅雨明け1週間後に枯れた。


2013春植えの6本は...

枯れかけ春植えのおかむらさき

葉は枯れたけど下から新芽が出てきた。
この状態が5本、後1本はダンマリを決め込んでる。

おかむらさき畑は険しくて遠い。





  1. 2013/06/17(月) 23:02:18|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タンジンもあった

岐阜県のある有名なところで

白川郷ホースと消火栓

撮りました。
消火栓とホース格納箱、そして花。
種類不明。カモミールに似ているけど。
そう五箇山、ではなく白川郷です。(五箇山は富山県で~す)
民宿と食事処、土産屋。合掌造りは絶えたとしても、
これだけは共通の文化遺産として残るだろう。

田んぼに植えたハーブの仲間をひとつ忘れていました。

タンジン20130613

タンジンです。難しくはサルビア ミルティオリザとも言うようです。
根は赤く薬用になるみたいだ。
これを100本くらい植えています。花は意外ときれいです。


そして、これパイナップルセージの葉が畝から噴出している。

パイナップルセージ20130616

どうすりゃいいのかわからないので放置している。実は早く剪定したくてたまらないだけ。
とりあえず師匠に聞いてみよう。



  1. 2013/06/18(火) 20:23:32|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
