ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼのセージはどうした

あ~また一年が終わった。ブログ更新は....反省です。


唐突に田んぼの今は

12月の田んぼ

と、こんな感じでして、刈り取りしたアンソニーパーカーセージのボタ山が3つある。

防寒対策をどうしようか悩んでいます。悩んでる時間の余裕がないのが更に悩みを
加速させる。

どうにかせんとな。


では後半の田んぼ様子をダイジェストで

8月のアンソニーパーカーセージは勢いよく育ちます。剪定は2回やっています。

aps130815.jpg

最後の剪定は草刈機で半分に刈こみました。

aps剪定130815

aps剪定130815全景

とまあこんな感じでくたびれます。



そしてパイナップルセージはほぼ全滅しました。

ps130812.jpg

水切れだそうです。
挿し木は200本ほど成功したので来年また挑戦します。

ps挿し木130825

128穴のセルトレイに種まきの土で簡単にできます。
ポットにあげるのは大変ですけどね。

ps1苗130831

問題は冬越しです。


そして田んぼは1ヶ月間放置プレーを続けると

aps130921.jpg

天空の城の装いになります。涙目になります。

aps130921草刈

じゃ~ん復活。だいぶ大きくなっています。


10月の初めには花穂が立ちはじめて

aps131006.jpg


10月の終わりには満開となり

aps131026.jpg


11月に花は散り始めガクだけが残ります。

aps131108.jpg
aps131108-3.jpg
aps131108-2.jpg

さらに紫を濃くし、12月まで楽しめます。


生き残りのパイナップルセージも花を咲かせています。

ps131006.jpg


12月となり霜が降りると地上部は枯れます。

aps131208.jpg


刈り取り作業も大変です。

aps131214刈り取り
aps131214刈取後

草刈機とか剪定ばさみなど試してみたけど
刈込バサミがいいかな。ハサミが壊れそうだけど。新品はやめたほうがいい。
草払機の刃を樹木用に交換したらいけそうかな。

aps131222.jpg

冬越しと来年の植え付けの準備へ向かいます。
来年はさらに500本くらい増やし700本くらいになるヨ・テ・イです。

もう一人では無理、さあどうする。



  1. 2013/12/24(火) 05:33:04|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これで終わり

12月31日 おおみそか
本年も終わりもうすぐ新年となります。
来年こそ
と思っては
何も変わらない一年が始まり
春が来る
またあわてて
てな事にならぬようしたいなあ。
だめだこりゃ。

田んぼでアンソニーパーカーセージを野焼きしました。
とりあえず田んぼの仕事もおわりました。

aps131231.jpg


さあ明日から春に向けてゴタゴタはじめます。




  1. 2013/12/31(火) 14:14:38|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
