ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠からの

どうもご無沙汰です。ごたごた開始します。

下関海響館イルカショー

下関海響館のイルカショーです。イルカさんもがんばってくれてます。
一頭のイルカさんが背面飛びです。なかなかやりまず。

ここで館内順路半ばでございます。もうクタクタ。孫たちヒートアップ。
最後はペンギンさんだったらしいが、よく覚えていない。

遊んでるあいだに田んぼや畑は草で青々しています。
どうしよう、とりあえず見なかったことにします。

おかむらさき挿し木保温

おかむらさきの挿し木です。去年の10月頃セルトレイに挿しました。
土は種まき用のものです。
お下がりの衣装ケースの内側を発泡スチロールで囲って保温。
蓋をパッチッとしめて放置。
3月中旬から新芽がではじめました。

おかむらさき挿し木_140419_

128本中50本ほど新芽がでています。挿し穂が潤沢にないので
何でもかんでも挿してます。

おかむらさき9CMポット_140419

9CMポットのマサ土に上げてみました。さあどうなることか。



  1. 2014/04/20(日) 05:29:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GWも近い

2014年4月20日(日)くもり

鉢植えのアンソニーパーカーセージです。
3年目になります。

鉢植3年目APS_100420


一方、田んぼのそれはと言うと

田んぼ2年目APS_140420

こんな感じで新芽をのぞかせています。
220本中16本から出ています。

これをまだ16本...
   もう16本...と考えるかは問題じゃなく
5月になって16本のみでした...となるのが怖い。

と思うのも実は防寒対策を何もやってません。
初冬に根元からばっさり切ってそのまま放置です。

これで冬越しが半分以上成功するなら何もしなくてもいいか
なんぞ思いまして。ホントは面倒くさくて

まもなく結論がでます。


ところがあの酷暑を乗り越えた5本のパイナップルセージは

田んぼ2年目PS_140420

そろって新芽を出しています。35本倒れたあの真夏から
生き残ったやつら。そもそも優秀なのかもしれない。





  1. 2014/04/20(日) 20:25:02|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏はいいなぁ

2014年4月21日 雨のちくもり

山は一気に新緑でおおわれました。畑は草で、観光地は人で....
この年になっても初夏は楽しい。

SKKFK.jpg

何か毒々しい魚?
下関海響館にいたフクです。
これならほんとに毒がありそうに見える。


越冬した苗が新芽を出しぐんぐん大きくなってきました。

9CM_APS_140419.jpg
9CM_PS_140419.jpg
9CM_SMO_140419.jpg

上から
   アンソニーパーカーセージ
   パイナップルセージ
   サルビアミルティオリザ
の9CMポット苗です。

去年の夏に挿し木しました。
うまくできたら道の駅で売りさばこうと思ったのですが
買う側に立つと購買意欲がわかない。
これでも立派に育つのですが売り物としては失格、だって欲しくないもん。
プロがつくるような苗はできない。
修行がたりませんな。

それでも懲りずに今年もがんばります。



  1. 2014/04/21(月) 21:45:16|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんやかんや

2014年4月22日 晴れ

ホップ_140419

あきらめずに育ててみる。辛抱と我慢が必要かな~
3年目のホップですが今年はぐんぐん大きくなっています。
花売り娘さんから5本頂いた生き残りの1本です。
1年目はひょろっと10CM位でストップ。
2年目は現在の写真くらいでおしまい。
今年は1~2mくらいは育って欲しいと願うしだいです。




  1. 2014/04/23(水) 05:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかむらさき その後

2014年4月23日 晴れ

知らぬ間に咲いていた

アジュカ_140423

アジュカはこんな花が咲くのか。
そもそも花が咲くとは知らなかった。
もらって2年、ずっと草状態だったもんで


田んぼのおかむらさきはどうなった。
昨年も草におおわれながら生き残った株たち

おかむらさき-1_18M_140423
おかむらさき-2_18M_140423

18ヶ月目のおかむらさき
ちょっとペースが速いような気がする。
マサツ土と有機石灰+土のう
たぶん根が土のうを突き破って田んぼの土に達しているんでしょう。


そして

おかむらさき-1_12M_140423
おかむらさき-2_12M_140423
おかむらさき-3_12M_140423

12ヶ月目のおかむらさき
こんな頭でっかちでいいのか
ぽきんと折れそうじゃないか


現在5本の生き残り組み今年の夏は越せられるのか


それは....わからん




  1. 2014/04/23(水) 21:05:23|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

草だけ...じゃないよ

2014年4月24日 ピーカン

放置プレーにもかかわらず毎年新芽を出します。
生き物はけなげです

セント_140422

セントジョーンズワート
確か黄色い小さな花をつけるんです。



田んぼに立ち寄りぐるっと一周してみると

田んぼのタンジン_140424

タンジン サルビアミルティオリザかな
地におろすと2年目にはこんなに勢いよくなるのか
知らんかった
同じところからかった苗なんですが葉の形とかが違うんですよね
個体差というにはあまりに違いすぎる
花は同じようなのが咲くけど


田んぼのコモンセージ_140424

コモンセージは昨年末に根元からばっさり
湧き出るような勢い
これも固体差なのか葉の色形が2種類ある
これは買った種をまいたのでいろいろ出てくるのは
仕方ないことかもしれない


田んぼのポックセージ_140424

ポックセージのこぼれ種で畝の周りが大変なことに
なっています。
半端な数じゃーない
花は摘み取り種を落とさないようにしないと
勉強になりました。





  1. 2014/04/25(金) 04:04:33|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

畑探訪

2014年4月25日 晴れ

日中の気温がどんどん上昇を始めている。
水切れが心配になってきました。

アメジストセージ_140425

畑のアメジストセージも新芽を噴いて順調です。
HCで一昨年の初冬に見切り品50円を4株買いました。
冬越しに失敗し1株になりました。昨年の春に畑に植え替え
2年目の春です。さあ今年はどれくらい大きくなりますか。


濃紫早咲3号_140425

濃紫早咲3号です。意外とこの品種は強いと思ってるんですが、
実際のところはどうなんでしょうか。
5株HCで買って畑に植えていますが、イノッチに掘り返された
もの以外は順調に育っています。運がいいだけけも知れませんけど...






  1. 2014/04/26(土) 04:19:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにあった

2014年4月26日 晴れ

今日は朝からたけのこ堀り、もうすぐ終わるところで
近所で火災->中断->出動->もう気力なし。
明日仕切りなおしで行こう。

どんぐり_140426

孫と植えたどんぐりが芽を出し大きくなりつつあります。
ほんとに木の実から芽がでて木になるんだ~へえぇ
映画のトトロ状態です。


クリスマスローズ_140426


で存在自体を忘れかけていたクリスマスローズ
シングルMIXとかかいてある。
これは品種名なのか何かはわからん。

買ってきたまんま放置。
これは地植えがいいのか。はてさて...




  1. 2014/04/26(土) 19:31:35|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ決断の時

2014年4月27日 はれ

今日もたけのこ堀のかたづけ。
火災で消防団活動、掘ったままたけのこを片付けに行きました。あ~疲れた。


レモンバーベナ_140425

挿し木のレモンバーベナも新芽がでました。親株はダンマリですが。


田んぼのアンソニーパーカーセージが気になるんです。

aps_root_010427-1.jpg

新芽がまだでない。
ならば...

aps_root_010427-2.jpg

掘ってみた。根が枯れてる様子はないんだけど。
土を落としてみる...

aps_root_010427-3.jpg

問題なさそう。わからん。
じゃぁ~この新芽が出てるやつはどうなん。

aps_root_010427-01.jpg

掘ってみる

aps_root_010427-02.jpg

同じようなもの
土を落としてみる。なかなか落ちない。ちょっと違う気がする。

aps_root_010427-03.jpg

見た目だけじゃわかんない。
そもそも新芽が出る条件が何なのか知らないもんで。
いろいろ考えてもしょうがない。

もう少し待とう。







  1. 2014/04/28(月) 04:48:54|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏は忙しい

2014年4月28日 はれくもりのちあめ

今日は天気が下り坂に向かう様子がよくわかる一日でした。

ギボウシ_140428

ギボウシをプランター植えています。
まとまって植えると見ごたえがするらしく畑にもずらっと植えています。
現在は草に囲まれていて見えません。
でも強い。放置していても大丈夫。どんどん増殖しそうです。


アラビアンナイト_140427

ラベンダーアラビアンナイトの挿し木です。
発泡スチロールに赤玉土
昨年秋に衣装ケースの中で密閉挿しにしていました。

an_ポット-1_140427

根を分けるのが大変ですですが、セルトレイとは違い根の様子が
よくわかり面白い。

9CMのポリポットに土を半分ほど入れて
水かける

an_ポット-2_140427

土はHCのお花と野菜のなんちゃら+マサ土+赤玉土
を2:2:1で混ぜています。
これで土が扱いやすくなるのでいつもそうしています。
苗の育成にとってどうなのかは知らない。

少し掘ってから
苗を放り込み土を足す。

an_ポット-3_140427

最後に水をザーザーかけて出来上がり。
やり方がこれでよいかは...わからない。

an_ポット-4_140427

はい30本できました。半分くらいは大きくなって欲しいです。








  1. 2014/04/28(月) 19:55:31|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ続く

2014年4月29日 あめのちくもり

3年目のミントたち

ミントたち_140429

勢いがありません。なぜかと思っていたら花売り娘さんのブログに
ヒントがありました。
根づまりです。植えておけば大きくなるものと思っていました。
もっと大きなものに植え替えよう。根もほぐしてしまったほうが
いいのでしょう。


ラベンダープロバンスブルーの挿し木です。

プロバンスブルー_140427

そろそろポットにでも上げようと思います。
256本挿していますが、新芽が立ち始めているのは
200本くらいだと思います。
さあいつやろうか。
今はできません。





  1. 2014/04/29(火) 21:49:02|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダニは大丈夫か

2014年4月30日 くもりときどきはれ


3年目のレモングラス、プランターでなく地に下ろしてやりたいが、
その場所がない。というか何処にしようかと思案中なのです。

lg_140430.jpg


ポットに上げたラベンダーたちも新芽をぐんぐん伸ばしています。
どうやら生きついたようです。花穂も出始めてここから一気に行こう。

水切れで枯らさぬよう。
加湿で枯らさぬよう。
ダニにやられて枯らさぬよう。

dp_140430.jpg

これはいつ何処をピンチすればいいのか。
いつものように...わからん。





  1. 2014/04/30(水) 23:09:23|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
