ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録写真に挑戦か

2014年5月1日 はれときどきくもり

そろそろネタがなくなってきた。
継続的にネタに困らない方法はないかと考える。


困ったら何でもかんでもストックした写真を見返す。
あったあった海響館のウゥ~ッ マンボー

海響館マンボー_140412

いろいろ写りこんでいるが気にしない。
ぬぬっ左下の心霊写真は何だ!ひょっとして撮影者自身かもしれない。
よく似ているが違うかもしれない。


ネタに困らない方策。定期的に撮り続ける記録写真はどうだろうか。
毎日毎日少しずつ変化する何かを撮り続ける。

APS鉢_140410
APS鉢_140422

おなじみアンソニーパーカーセージの鉢植です。
写真は12日間経過している。
もしこれを毎日毎日撮りためて、静止画のコマ送りで再生すると
おもろいかなとか。
この手の動画は以前からあるものだが、そのノウハウがない素人が
涙目になりながらゴチャゴチャやるところにまた意味があると妄想する。
そして被写体自身の成長が記録でき映像としても面白い。

あとは気力が続くかなあと。
被写体によっては8ヶ月くらいの長丁場になる。




  1. 2014/05/01(木) 20:56:00|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにか落とし穴が待っている

2014年5月2日 はれ

記録写真の被写体が決まりました。
おなじみアンソニーパーカーセージです。
理由は大きくなるストーリーがあらかじめ予想できる。
アングルとか決めやすい。
被写体自体の管理ができる。

APS_15CMポット_140502

これを大きな鉢に移して、多少の雨風なら撮影できる
ところに置く。使い古しの三脚を動かぬよう固定。
これでいつも同じ位置にカメラが設置できるはず。
あと背景に工夫があればなおいいのだが多くは望まない。
撮影は11月まで続く。最後までがんばれるか。



おかむらさきの苗が順調に成長している。
何かおかしいこんなにうまく行くはずがない。

おかむらさき9CMポット-1_140502

なにはともあれ100本をポットに上げました。

おかむらさき9CMポット_140502

株なら半値八掛け二割引にならうと.....32本残る。
原価なら半値八掛け五割引となると.....20本残る。

どちらでもいいからそれくらいは大きくなって欲しい。





  1. 2014/05/02(金) 20:05:14|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんやかんやの

2014年5月3日 はれ

朝からやることが多くてまとまりのつかない。
それはいつものこと。

犬のメルと散歩中にラベンダーを見つけた。

ラベンダーと散歩_140503

ストエカス系のなんちゃらなんだろうが見事です。
植えておけば大きくなると言うが枯らした事がある。


連続写真の準備も着々と進んでいる。

連続写真準備_140503

なんのことはない。
三脚の設置。
被写体の鉢置き台の設置。
アングル確認。
植え替えの鉢は使い古しの樽桶だ。
費用は最小限に。

あとは植え替えて撮影開始。
初日は5月7日にしよう。理由は秘密だ。


午後は山の中に移動。

高梁丘陵_140503

仕込み中。師匠の波板栽培の真似だ。
目的は違うし視点も違うと思う。
私の理由はひとつ草刈が楽になったらいい。それだけ。






  1. 2014/05/03(土) 21:26:21|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ切れ

2014年5月4日 はれ

とうとうネタ切れしました。

やまびこビュー1

朝から高梁市の山中の丘陵地で作業しました。
ネタはあるが写真がない。
作業に追われ写真を撮ることまで頭が回らなかった。
と言い訳する。

やまびこビュー2

作業に追われて?いたが知人の勧めで
地元のそばを食べにきた。まずまず。
山菜おこわも食べた。これはうまかった。

霧の海展望の丘
駐車場横のやまびこ市場
通ったら立ち寄ってみてはいかがでしょう。
人気の高梁紅茶も売ってる。
でも通らないか。

このお店これからは何かとお世話になるでしょう。








  1. 2014/05/05(月) 04:56:35|
  2. 丘陵地のハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パイナップルセージにかかわらず

2014年5月5日 あめのちくもり

じっくり観察してると、素人にも見えてくるものがあります。

井原線夢やすらぎ号_140505

井原線夢やすらぎ号だそうだ。
総社駅に停車していた。なんかちょっとおもむきが違う車両だな
と思って眺めていると、JR九州の車両デザイナーの作品なそうな。

パイナップルセージ-1_140505

パイナップルセージの苗です。

昨年夏に挿し木にしました。
早くから芽を出して以降なかなか大きくならないもの
後発だが暖かくなって新芽を出しぐんぐん大きくなるもの

パイナップルセージ-2_140505

根から新芽をやっとこさ出したもの
さらに遅れてるもの

それより面白いのは
地上に残った茎から芽をだすもの
土中の茎か根かよくわからないあたりから
完全に土中の根から
といろいろ

新芽を出す箇所の優先順位はなんなのか
だぶん地上部から下へ下へとだろう
芽を出す細胞が壊れていたら更に下へ

防寒が十分でないと細胞が壊れて新芽が出なくなるのか
根まで凍ってしまうと完全壊死

だから茎周りじゃなく離れたところから芽が出る
とそう想像する。
植物の学問では何のことはない常識なのかもしれない。

問題はこれも捨てずに待つべきか。

パイナップルセージ-3_140505

どこから新芽が出てくるのか。
出るとすれば茎周りではないと思うのだが....


とすると
田んぼのアンソニーパーカーセージ

aps_root_010427-1.jpg

これも完全に凍ってしまっていなければ、
ひょっこり芽がでるかもね。と捨てきれない。





  1. 2014/05/05(月) 23:03:44|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デニムの鉢...その後

2014念5月6日 はれ

オレガノの鉢植えです。2年目の初夏を迎えています。
大きくはなっていますが鉢が小さいようです。

オレガノ_140504


デニムの鉢はどうなった。
1年半くらい屋外で放置しています。

デニムの鉢_140505

形は保持しているように見えます。
少し触るとると、びりっと破れます。
持ち上げると完全に破れ底も抜けました。

デニムの鉢はそのうち腐り土に戻るというコンセプト
そのとおりになった
でもちょっと早くね

水もちが非常に悪いし、使用できるシーンは限られている。
サボテンくらいか、鉢カバーならなんとか






  1. 2014/05/07(水) 05:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼りは粘着くん

2014年5月7日 はれ

アンソニーパーカーセージの成長を連続写真に撮るプロジェクト?
記念すべき第1日目です。
じゃ~ん

APS連写_20140507

と何の変哲もない写真
手前のアルミはくに包まれた樽桶に植えられらているのが
アンソニーパーカーセージです。暗くて見えない
こんなんで大丈夫なのか
全面的に見直しが必要かもしれません


と足元のラベンダーおかむらさきに目をおとすと

おかむらさき_粘着くん散布-1_20140507

新芽の葉先が丸まっている
これはダニやも知れない

粘着くんを取り出し散布しました

おかむらさき_粘着くん散布-2_20140507

期限切れだが少々は大丈夫かなぁ
ちょっとでんぷんが固まりかけているよう

ダニ退治が出来ていますように







  1. 2014/05/07(水) 21:24:54|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耳が痛い

2014年5月8日 はれのちくもり

今朝、畑でハーブをごちゃごちゃやっていたら
耳をつんざく鳥の鳴き声、びっくりした。

見上げるとすぐそばの木から羽ばたいて行った。
ホーホケキョ...ウグイスだ

いつも山で鳴いているのは聞こえる
こんなに近くで聞いたのは初めてだよ
いまだに耳鳴りがしているような感じで違和感がある

その鋭い鳴き声にあいつらも命かけてるなぁ..と
ウグイスの生態は知らないのだが生きてる間にいろいろと
やることがあるんだろう
その鳴き声こそが武器なんだとつれずれ思った次第です

それにしても強烈だった





  1. 2014/05/08(木) 21:16:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブレークスルー

2014年5月9日 くもりのちはれ

タンジン(サルビアミルティオリザ)を
昨年春に田んぼに植えました。
生育はプランターに植えたのとさほど変わりなく
こんなものかと思っていました。

タンジン_140509
まわりの草とかぶっているのでよく見てください

一冬越して今年の育成状況は
すごいすご過ぎる。
本来こういうものかもしれない。
すでに丈は60CMくらいになっています。
昨年は真夏で30くらいだから
もう倍の大きさ

これからどうなるんでしょう。







  1. 2014/05/09(金) 21:18:07|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前進します

2014年5月10日 はれ

とうとうその時が来ます。

aps_130721.jpg

田んぼのアンソニーパーカーセージは
とうとう冬越しが出来なく大半がだめになりました。
防寒対策は必要という結論になりました。

aps_130505.jpg

昨年春にはこんなに小さかった。
親指ほどの小さな苗
こんなん大きくなるのかと思っていたが
立派に育った

新芽が出ないので明日トラクターで耕します。





  1. 2014/05/11(日) 05:01:20|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よし、はじめよう

2014年5月11日 はれ

田んぼのアンソニーパーカーセージは大きくなっています。
と報告したいところですが、220本ある中18本のみです。
約200本は枯れたかもしれません。

草もどんどん大きくなってきたので決断のときです。

田んぼaps_140511

まずは18本を掘り上げて移植します。

移植aps_140511

トラクターでダァダァーンど耕し
オールリセット
また新たに始めます。


田んぼ_140511


今度は秋植えに向けてコネコネします。
次はやっぱりラベンダーかな





  1. 2014/05/11(日) 22:09:57|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっと

2014年5月12日 雨

やっと雨が降りました
一週間ぶりです
高梁丘陵地のハーブたちもほっとしていると思います。

保湿性のいい畑だと自分では思っている
この夏はどうか楽しみ
梅雨に大雨がふれば流されてしますかも
心配はつきません。

丘陵地の詳細は一段落したら報告しまっす。





  1. 2014/05/13(火) 05:08:39|
  2. 丘陵地のハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早々と

2014年5月13日 はれ

雨上がりの朝です。

fogs_140513.jpg

霧が立ち込め幻想的です。自然が織り成すものは
想像やもしない風景を見せてくれます。

朝の観察で見つけました。

Chives_140513.jpg

チャイブが咲いていました。
忘れかけていた
何とかしないと思いながら貰った時のまんまでした。
それでもちゃんと花を咲かせてくれました。
なんとかせんと。

なんとかせんと2

おかむらさき_9CMポット_140513

ポットに上げたおかむらさきが
1本倒れました。想定内と思いながら
付きまとう不安
全滅への序章かそれとも成功への奇跡か
やれることはやろう




  1. 2014/05/13(火) 21:43:15|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

知らないうちに

2014年5月14日 くもりのちあめ

また雨が降っています。
すけさん かくさん もういいでしょう
じゃないですが、もう降らなくてもいいでしょう
5日に1回のペースくらいがいいんだけど
何言うとんじゃー
梅雨時期はどうするん
思いやられます

トルー_140514

草の中のラベンダー トルーです
2年生です
こんなのが畑にいろいろ植えられています
ヒドコート、ピーターパン、ナナ・ロゼア......
買ってきては植えるを繰り返し
今やよーわからん
ちょっと整理せんとな




  1. 2014/05/14(水) 20:27:17|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだやってます

2014年5月15日 くもり

5月も半分終わりました。
先日までゴールデンウィークだとか
なんとか言ってたと思うのだが....


デニム製_ポリポットカバー

デニム製鉢カバーであります。
注文が来るとせっせと作って納品します。

bh_logo2.jpg

ブランドは ブル~アーブ です。
何か名前を付けてみたかった。
デニム生地の発祥地はフランスの de Nimes らしい。
なのでフランス語です。正確にはフランス語のスペルです。
ロゴもちょっと古くさい感じもしますが
自分で考えたのでこんなもんかな

どこかで見かけたらよろしくお願いしま~す。







  1. 2014/05/15(木) 20:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3種混合

2014年5月17日 はれ

昨日はお休みしました
今日は朝から草刈やなんや

レモンバーム_140517

草の中からレモンバームが出てきました。
丈は60cmくらいかな~
とある病院の駐車場ではじめてであった
あの香りが漂ってきます。

セージ3種盛り_140517

このところの暖かさでセージたちもぐんぐん
おおきくなっています。
左はアメジストセージ、右はパイナップルセージ
奥はアンソニーパーカーセージの親子共演です。

径40cm高30cmの畦波板栽培です。
コンクリートの上に波板を置き、底のないまま
土を放り込んでいます。移動できない大きな鉢
と同じです。
どこまで大きくなるでしょうか。






  1. 2014/05/18(日) 05:16:09|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

連続写真のその後

2018年5月18日 はれ

きょうもなんやかんやです。

街角ラベンダー_140517

犬の散歩途中にある街角ラベンダーなんちゃらです。満開です。
たぶん放置栽培と見受けます。強いなー


さて、アンソニー君の連続写真....その後は。

APS連写_20140507
2014/05/07
APS連写_20140518
2014/05/18

とりあえず毎日撮影していますが、変化が感じられないので
最初と比べてみました。
よーく見れば大きくなってるような気がする。







  1. 2014/05/19(月) 05:06:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトアルバムへの道のり

2014年5月19日 はれ

困ったときのストック画像で云々しよう

孫と甥_140412

孫と甥です。下関海響館の市場でひらめ?だったと
思うが、この箱の前から動かなくなった。

何が嬉しいのか楽しいのか、はたまた珍しいのか
わぁーとかきゃーとか、かれこれ30分になるぞ
足しびれないのかなぁ

で、昨日この写真を含む何枚かでフォトアルバムを
作りたいと言うんでカメラのキ○○○にのりこんだ



キ iphoneですと専用アプリをインストールして頂いて
  から画像の取り込みとなります。

めんどくさいので持ってたPCでUSBにコピーし

ワ ハイこれでお願いします。

やり方を説明してくれた。

ところがFUJIのフォトアルバムのマシンに読み込めない
どの機械でやってもだめ

キ ちょっと待ってください

店長風の方が何か指示している

キ 画像以外のデータが入っていませんか

入ってるよ山ほどとか思いながら
画像データだけにして

ワ ハイこれで

また読まない

店長風がまた何か言ってる

キ ファイル名とか変更してませんか

そんなめんどくさいことしないだろうとか思いながら...

ワ してません
  何か関係あるの?

ついに店長風出てくる
パスワード入力してからマシンのアプリを閉じて

USBのデータ眺めだした


キ 異常ないですねー
  あっひょっとしてLINEの画像データが入ってませんか

ワ いっぱいあります

キ あっそれですね
  LINEのjpgは何か付いててエラーになるんですよ

ワ 何が付いてるの?

キ ファイル名の見えない部分にいろいろと

ワ 別名で保存しなおしたらいいんですか?

キ ファイル自体についているので無理です

ワ ファイルのどの部分についているんですか
  バイナリエディタで修正できますか

PCのエディタで開いてと

ワ どこですか?

キ いやーそこまではわかりません

ワ あっそう

とにかく今日出来ないことだけはわかった
50過ぎのおっさんには無理だったか
途方に暮れる

♀ 来週にはできそう?

知るかー


ちなみに孫は甥より年上です







  1. 2014/05/19(月) 22:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よく降ります

2014年5月20日 くもりのちあめ

中国地方は入梅したもよう。平年より20日早く昨年よりも8日早い。
まったくの嘘なんですが、よく降ります。雨脚は弱いですがまだ降っています。
ラベンダーもずぶずぶになっていました。
花芽も垂れ下がってしまい可愛そうだ。気温も低いし過失にならないか心配です。
やっぱりやることやらないとなあ。出来ることはやろう。
そしてすぐ暑さ対策も栽培に休みなし。



  1. 2014/05/21(水) 03:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長を見守るのも

2014年5月21日 はれ

梅雨明けしました。まだ言うとんかー

aps連写_140521

連続写真用のアンソニーパーカーセージです。
大きくなった感じはあるが実際はどうなのか。
ちょっと気になったので比べてみた。


それでは撮り始めの写真をどうぞ

aps連写_140508

撮りはじめから二週間、おおきなってるみたいだ。
肥料が効きすぎている感もあるが、とにかく成長している。
よかったよかった。
枯らさぬようがんばります。




  1. 2014/05/22(木) 05:19:22|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お詫びと訂正

2014年5月23日 はれ

連続撮影の被写体に間違いがありました。

as_140523.jpg

ず~っとアンソニーパーカーセージと思っていたが、どうもアメジストセージのようです。
今朝気づいてしまいました。
な~んか葉っぱが細いよなー
おーまいごっとです。
このまま知らん顔でアンソニーですと言い張ってもいいんですが、
赤紫色のけばけばした花が咲いたときにどう言い訳しようかと.....
まあこんなもんさ
もしかしていつになったら気づくんだろうと楽しみにしてた方もおられるのでは...
ここまできたらやっぱりアンソニーでしたとならないことを願うばかりです。




  1. 2014/05/23(金) 20:31:09|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妄想

2014年5月25日 はれ

田んぼのおかむらさきを眺めていて変なこと思いついたとです。
5本植えてるだけなんだが、当初は11本植えたはず。
3年目の生き残り確立は50%以下である。
じゃー1000本植えたらどうなるか。
どのくらいの覚悟が必要か恐る恐るやってみた。

おかむらさき植栽計算表


バカな条件でアホな計算してみた。

初年度の植え付けは1000本
2年目で50%が枯れる
3年目は25%
4年目は12.5%
.....

毎年枯れた分だけ植え継ぎする
植え継ぎしたものも2年目は50%枯れる
以下 25% 12,5%....となる。

翌年も同じこと

さらに6年目ぐらいからラベンダーの寿命が
くるので少しずつ植え継ぎし15年目では
すべての株を植え替えする。

当然寿命植え替えしたものも2年目は50%枯れる
ので植え継ぎする

これを某表計算ソフトにプロットしたのが上の表です。

2年目は500本の植え直しとなる。
3年目は2年目に生き残った500本が25%枯れる
あわせて2年目の植え直し分が50%枯れるので
375本植え直し。

寿命植え替えは5年間生き残ったものを対象に
計算する。

端数切り上げしているので数字は踊っているご勘弁を。
50年くらいまでやってみた。
ずーっと2、3割は植え替えすることになる。
プログラミングすれば数百年分くらいはすぐにできる。
どこかで暴発するかもしれないし、収束するかもしれない。
時間のある方はやってみて~。

他に外敵や台風とか洪水とか数年に一度の被害も鑑みると
維持するのは非常に大変だということになる。

だからどうした。



  1. 2014/05/25(日) 06:19:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

また仲間が

2014年5月26日 あめ

ちょうどいいい間隔で雨が降ります。
梅雨もこの調子で行こう。
そんなことない。あるはずもない。
ラベンダーは開花期をむかえ花芽を伸ばしております。

チェリーセージを貰ってきました。

チェリーセージ_140526

花売り娘さんの畑から掘り上げてもらって一株丸ごと
移植しました。

またクローン栽培して楽しもう。
チェリーセージといってもたくさんの種類があるみたいで
どんな花か楽しみでございます。
枯らさぬようがんばるでー。






  1. 2014/05/26(月) 21:48:11|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

懲りずに

2014年5月27日 はれ

朝晩は寒いぞー
朝と昼では12℃も違う。マイッタ

取り違え事件にもめげず順調に育っています。

連写アメジストセージ_140527

アメジストセージの連続写真20日目は...

連続写真_140527

背景がだんだん青々してきて色がかぶってきました。
被写体は大きくなって来てはいますが暗いままです。
まぁ~なんとかなるさ

このまま続けます。




  1. 2014/05/28(水) 04:49:09|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
