ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWも近い

2014年4月20日(日)くもり

鉢植えのアンソニーパーカーセージです。
3年目になります。

鉢植3年目APS_100420


一方、田んぼのそれはと言うと

田んぼ2年目APS_140420

こんな感じで新芽をのぞかせています。
220本中16本から出ています。

これをまだ16本...
   もう16本...と考えるかは問題じゃなく
5月になって16本のみでした...となるのが怖い。

と思うのも実は防寒対策を何もやってません。
初冬に根元からばっさり切ってそのまま放置です。

これで冬越しが半分以上成功するなら何もしなくてもいいか
なんぞ思いまして。ホントは面倒くさくて

まもなく結論がでます。


ところがあの酷暑を乗り越えた5本のパイナップルセージは

田んぼ2年目PS_140420

そろって新芽を出しています。35本倒れたあの真夏から
生き残ったやつら。そもそも優秀なのかもしれない。





  1. 2014/04/20(日) 20:25:02|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏はいいなぁ | ホーム | 冬眠からの>>

コメント

あ~ぁ・・・

うちのアンソニーくんはまだ芽が出てきません。
今日も見てきたんですが・・・
もうちょっと待ってみます。
スギナに埋もれそうです(泣)
  1. 2014/04/20(日) 21:44:04 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

待つわぁ~

いつまでも待つわぁ
むーちゃんとこもでませんか
やっぱり防寒しないとだめかな
待っても連休までです。
今年は植えなおすほど苗がないので
ざざっと耕して次のステップに進もうと思うしだいです。
  1. 2014/04/21(月) 04:39:35 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

みーちゃん、またGWで遊ぼうと思ってる?

>植えなおすほど苗がないので
   アンソニー16本もあるなら十分挿し木できるしー、
   おかむらさきみたいに難しくないし、、、

   ガンバレー
  1. 2014/04/21(月) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. おばっち #qA6zFOAQ
  4. [ 編集 ]

ばれたかぁ

おばっちさん

嫌なこと思い出した。
去年はGW前に食中毒にかかって死ぬかと思った。
O-なんちゃら
前半は何もできず寝てた。

今年のGWは畑で遊ぼうかと思っています。
田んぼのアンソニーくんが150本くらい復活すれば
植え足ししてアンソニー畑にする。
そうでなければ生き残りはほかの場所に移植して
来年に向けてラベンダーを植える準備をしようかと
またまた計画倒れになるかもね。


  1. 2014/04/22(火) 05:44:51 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/102-87aa7676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
