ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草だけ...じゃないよ

2014年4月24日 ピーカン

放置プレーにもかかわらず毎年新芽を出します。
生き物はけなげです

セント_140422

セントジョーンズワート
確か黄色い小さな花をつけるんです。



田んぼに立ち寄りぐるっと一周してみると

田んぼのタンジン_140424

タンジン サルビアミルティオリザかな
地におろすと2年目にはこんなに勢いよくなるのか
知らんかった
同じところからかった苗なんですが葉の形とかが違うんですよね
個体差というにはあまりに違いすぎる
花は同じようなのが咲くけど


田んぼのコモンセージ_140424

コモンセージは昨年末に根元からばっさり
湧き出るような勢い
これも固体差なのか葉の色形が2種類ある
これは買った種をまいたのでいろいろ出てくるのは
仕方ないことかもしれない


田んぼのポックセージ_140424

ポックセージのこぼれ種で畝の周りが大変なことに
なっています。
半端な数じゃーない
花は摘み取り種を落とさないようにしないと
勉強になりました。





  1. 2014/04/25(金) 04:04:33|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畑探訪 | ホーム | おかむらさき その後>>

コメント

タンジン

直植えしても大丈夫なんですか?
冬場はどうしたらいいですか?
大きくなったのでどうしようかと・・・早く花が見たいわ。
  1. 2014/04/25(金) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

タンジンは強い

畑におろしても問題はないと思います。鉢植えでも花は咲きます。
たんじんの花は好なんです。ぜひ咲かせ下さい。
  1. 2014/04/25(金) 19:53:37 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

タンジンの冬越し

ぜんぜん質問に答えてませんでした。
冬は放置でもまず枯れることはないと思います。
実際畑に植えたタンジンで枯れた株はありません。
花も咲いたままばっさり剪定してほっちらかしですが
他にひろがっているようにも見受けられません。
根は漢方薬になりますし、でも使い方がわからない。

  1. 2014/04/26(土) 04:05:29 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

タンジン強いんですね~
でも、最初枯らしましたけど(泣)
株も大きくなったので大丈夫ですね。
根っこはもったいないので使いません~
使い方わかりませんし(汗)
  1. 2014/04/26(土) 11:22:10 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/106-b2d0ca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
