ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏は忙しい

2014年4月28日 はれくもりのちあめ

今日は天気が下り坂に向かう様子がよくわかる一日でした。

ギボウシ_140428

ギボウシをプランター植えています。
まとまって植えると見ごたえがするらしく畑にもずらっと植えています。
現在は草に囲まれていて見えません。
でも強い。放置していても大丈夫。どんどん増殖しそうです。


アラビアンナイト_140427

ラベンダーアラビアンナイトの挿し木です。
発泡スチロールに赤玉土
昨年秋に衣装ケースの中で密閉挿しにしていました。

an_ポット-1_140427

根を分けるのが大変ですですが、セルトレイとは違い根の様子が
よくわかり面白い。

9CMのポリポットに土を半分ほど入れて
水かける

an_ポット-2_140427

土はHCのお花と野菜のなんちゃら+マサ土+赤玉土
を2:2:1で混ぜています。
これで土が扱いやすくなるのでいつもそうしています。
苗の育成にとってどうなのかは知らない。

少し掘ってから
苗を放り込み土を足す。

an_ポット-3_140427

最後に水をザーザーかけて出来上がり。
やり方がこれでよいかは...わからない。

an_ポット-4_140427

はい30本できました。半分くらいは大きくなって欲しいです。








  1. 2014/04/28(月) 19:55:31|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだまだ続く | ホーム | そろそろ決断の時>>

コメント

み~なぎさん すご~い v-424 
この調子で とどんどん増やしてって~!

  1. 2014/04/29(火) 06:16:07 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

出来ることできるだけ

ラベンダーおばさんさん
大地の畑のようになるまでは、
まだまだ時間と根気が必要です。
でもやり始めたからには、やれることはやろうと思います。目標はあって無いようなものですけどね。
  1. 2014/04/29(火) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/110-1084198e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
