ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイナップルセージにかかわらず

2014年5月5日 あめのちくもり

じっくり観察してると、素人にも見えてくるものがあります。

井原線夢やすらぎ号_140505

井原線夢やすらぎ号だそうだ。
総社駅に停車していた。なんかちょっとおもむきが違う車両だな
と思って眺めていると、JR九州の車両デザイナーの作品なそうな。

パイナップルセージ-1_140505

パイナップルセージの苗です。

昨年夏に挿し木にしました。
早くから芽を出して以降なかなか大きくならないもの
後発だが暖かくなって新芽を出しぐんぐん大きくなるもの

パイナップルセージ-2_140505

根から新芽をやっとこさ出したもの
さらに遅れてるもの

それより面白いのは
地上に残った茎から芽をだすもの
土中の茎か根かよくわからないあたりから
完全に土中の根から
といろいろ

新芽を出す箇所の優先順位はなんなのか
だぶん地上部から下へ下へとだろう
芽を出す細胞が壊れていたら更に下へ

防寒が十分でないと細胞が壊れて新芽が出なくなるのか
根まで凍ってしまうと完全壊死

だから茎周りじゃなく離れたところから芽が出る
とそう想像する。
植物の学問では何のことはない常識なのかもしれない。

問題はこれも捨てずに待つべきか。

パイナップルセージ-3_140505

どこから新芽が出てくるのか。
出るとすれば茎周りではないと思うのだが....


とすると
田んぼのアンソニーパーカーセージ

aps_root_010427-1.jpg

これも完全に凍ってしまっていなければ、
ひょっこり芽がでるかもね。と捨てきれない。





  1. 2014/05/05(月) 23:03:44|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デニムの鉢...その後 | ホーム | ネタ切れ>>

コメント

生きてたら~ と思うと
かわいそうやしね~
わかります!
  1. 2014/05/06(火) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

みーなぎさんからいただいたのはパイナップルセージですよね?
名前がなんやかんやとゴッチャになってしまい
アップルだと思い込んでる~(汗)
名札つけとかなきゃ・・・
  1. 2014/05/06(火) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

生きてるん?

ラベンダーおばさんさん
ハイジに頼んだら生きてるか聞い
てもらえるかもしれません。
ささやいてくれればいいんだけど
まだまだ聞こえて来ません。
生きてても芽が出るかどうかはべつなんかな〜
  1. 2014/05/06(火) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

香りがします

ムーちゃん
バイナップルセージはバイナップルの香りがします。
でもそう思って嗅がないとアップルの香りがします。なんじゃそりゃ
  1. 2014/05/06(火) 12:32:45 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

追伸  井原線夢やすらぎ号ってこちらで走ってる
養老鉄道の車両によく似ています~
レトロな感じで好きです。せんと千尋に出てくる
「沼の底行き」で乗ったような・・・
  1. 2014/05/07(水) 07:02:40 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

沼の底で

ラーおばさんさん
真赤な電車で色もそっくりの車両がありますね。
決定的に違うのは養老鉄道は電車ですが、井原鉄道はディーゼルの汽車です。電気の架線はJR伯備線のものです。
貴重な情報をありがとうございます。
  1. 2014/05/07(水) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/117-5745caf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
