ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妄想

2014年5月25日 はれ

田んぼのおかむらさきを眺めていて変なこと思いついたとです。
5本植えてるだけなんだが、当初は11本植えたはず。
3年目の生き残り確立は50%以下である。
じゃー1000本植えたらどうなるか。
どのくらいの覚悟が必要か恐る恐るやってみた。

おかむらさき植栽計算表


バカな条件でアホな計算してみた。

初年度の植え付けは1000本
2年目で50%が枯れる
3年目は25%
4年目は12.5%
.....

毎年枯れた分だけ植え継ぎする
植え継ぎしたものも2年目は50%枯れる
以下 25% 12,5%....となる。

翌年も同じこと

さらに6年目ぐらいからラベンダーの寿命が
くるので少しずつ植え継ぎし15年目では
すべての株を植え替えする。

当然寿命植え替えしたものも2年目は50%枯れる
ので植え継ぎする

これを某表計算ソフトにプロットしたのが上の表です。

2年目は500本の植え直しとなる。
3年目は2年目に生き残った500本が25%枯れる
あわせて2年目の植え直し分が50%枯れるので
375本植え直し。

寿命植え替えは5年間生き残ったものを対象に
計算する。

端数切り上げしているので数字は踊っているご勘弁を。
50年くらいまでやってみた。
ずーっと2、3割は植え替えすることになる。
プログラミングすれば数百年分くらいはすぐにできる。
どこかで暴発するかもしれないし、収束するかもしれない。
時間のある方はやってみて~。

他に外敵や台風とか洪水とか数年に一度の被害も鑑みると
維持するのは非常に大変だということになる。

だからどうした。



  1. 2014/05/25(日) 06:19:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また仲間が | ホーム | お詫びと訂正>>

コメント

計算苦手なおまけに
なんとかなるさ人間の私には
~~~~~~~~~~~~です!
50年先は 
すでに100歳をこしているなあ v-15
  1. 2014/05/25(日) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

もしかしてだけど

おはようございます。
生き物にあてはめるには
あまりにも乱暴過ぎます。
うまくいったとしても2.3割のメンテナンスは必要じゃないかと思っていたので、そんなもんだろうなと納得してます。甘いか〜
  1. 2014/05/25(日) 07:06:14 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

さすが理系!

わけわかりません。
孫に継いでもらいましょう!
  1. 2014/05/25(日) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

そもそも

妄想にお付き合い頂きましてありがとう。あくまでも主観的仮説ですから。
実証できたらネイチャーに投稿しよう。はぁぃい?
  1. 2014/05/25(日) 19:27:40 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ケ・セラ・セラ

切り貼り、捏造なしでお願いします。

難しいことばかりで、、、(^_^;)
ほんとわかんなーいー!

頭でなく手を動かせばなんとかなるさ~。

  1. 2014/05/25(日) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

なるようになるさ

改竄もなしで。目の臆病手の頑丈です。枯れてしまった株を見ると愕然としますが、また一本づつ植えていくと元通りになる。枯れることを前提にしてもしょうがないけど、いざのとき心がポッキンしないためのシミュレーションで〜す。
  1. 2014/05/26(月) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/134-bb2e922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
