ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セージの挿し木はどうなる

鬼が笑います。
来春に向けてアンソニーパーカーセージを挿し木で増やしています。

5月中旬、1回目の剪定で9cmポットに約50本挿しました。
挿し木したセージの苗1

入梅前に2回目の剪定を行い
25穴のセルに100本ほど挿しました。
セージ挿し木25穴

さらに梅雨明け後の3回目の剪定では
200穴やセージ挿し木200穴

128穴の
セージ挿し木128穴

セルトレイも利用し300本くらい挿しました。

25穴のセルはこのままで来春まで頑張ろうと思います。
128穴や200穴のセルのものは途中植え替えが必要でしょう。
また、200穴のものは、根が十分まわっていますが、
すぐ水切れします。128穴のものは水切れもなく安定していて
扱いやすいです。


で今回4回目では、畑に直接挿し床を作り、セージの挿し床

当面の草押さえとして、マサ土を1cmくらい撒きました。
そして
畑の挿し木

5cm間隔くらいで、650本ほど挿しまくりました。
根が絡んできたらどうなるのでしょう。

かわいそうなので遮光ネットも被せています。
5、6日たちますが、何とか枯れずに持ちこたえているようす。

合計1100本ほど挿していますので、3割くらいが来春
までうまく育てば、350本は植え付けできます。
来年の秋にはラベンダーズ入門編が完成の予定です。

そして、総社ラベンダーズの本編が始まります。



なぁおれら半分以上枯れてしまうかもだってさ。


  1. 2012/08/19(日) 10:43:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もうすぐ9月です | ホーム | 畑のハーブたちはどうなった>>

コメント

こんばんは、

セージが1100本! すごいです。植えつけ、水遣りは大変でしょうが、
お花が咲けば圧巻でしょう。
セージ園のできあがりですね。
セージはおかむらさきほど手がかからないのでいいですよね。
  1. 2012/08/19(日) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

すごい数!

こんばんは~
すごい数ですね・・・これを植え替える作業を考えたら
ゾ~ッとしますね(汗)

でも、花が咲いたときのことを思い浮かべたらど~ってことないかな?
期待してますよ、みーなぎさん♪
  1. 2012/08/20(月) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

おばっち様

後の管理のことまで考えていませんでした。
とにかく休耕田に何か植えなくてはと。
それだけで頭がいっぱいでした。
計画では来春350本程度植え付けられたら
と思っています。
  1. 2012/08/20(月) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

花売り娘様

ゾクッとしてきました。
だんだん大変なことになって来たと
今頃気づく素人栽培人でございます。
セージの剪定したものが、50Lの
コンテナに7個ぐらいたまるんです。
これは挿して増やさねばその想いのみ
です。何とかがんばります。
  1. 2012/08/20(月) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/26-89fdcf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
