ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダー・ヒドコート?が畑で咲いている

9月1日 曇り、時々小雨、たまに晴れ間
畑でラベンダーが咲いていた。

ラベンダーヒドコート

たぶんヒドコートです。悲しいかな摘み取るタイミングが
分かりませんです。全部咲いたらOK?同じ花穂につぼみ
と思われるものと咲いているものが不規則に混在していま
す。摘み取り時期は利用目的にもよるのでしょうか。とり
あえずドライにするには完全に咲きそろってからですか。
またご教示お願いします。

リクエストにお答えして畑の挿し木セージを見てきました。

畑セージ挿し木20120901

見事に枯れました。日本野畑の会の測定によりますと、89
本残っています。500本強枯れました。
考察:要因が整理できない。
結論:これは無理です。
はい実験終了。おっ疲れ様でしたぁ~。


な、何と実験にすり替えましたで。これからどうなるんやろ。


  1. 2012/09/01(土) 13:13:05|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ラベンダー収穫しました | ホーム | ワイルドストロベリーを地植えに>>

コメント

なんとまぁ

新しい団体を作っちゃったんですね?
野鳥の会に負けないように数を数えんと・・・双眼鏡OK?
ちょっと?数が減って育てやすくなるんじゃないでしょうか。
と、思うのは私だけ?

ラベンダーの収穫は基本、一つの花茎にたくさん蕾の団体さんが
ついてますが その中のひとつ、ふたつ咲いたら収穫。
そう教わってます。検索してもだいたいは同じことを書いてますね。
蕾のままのほうが香りが長持ちするんだそうです。
師匠のように咲ききった花を大胆にこすげ落とす?のも
かまわないと思います。
サシェとかにして見えないようにするんだったら
咲ききったものでも良いし、ドライのまま飾る(見える状態)
んだったら蕾のほうがいいかな?
茎からパラパラ落ちにくいと思いますが・・・
  1. 2012/09/01(土) 16:25:56 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

追加

たびたびすみません。
単に花を楽しみたいのでしたら このまま咲かせてあげてください。
チンキを作るのでしたら満開でも全然OKです。
種ができると株に負担がかかるので
どちらにしても 剪定はしなければいけませんね。
  1. 2012/09/01(土) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

花売り娘様
野畑の会はルーペで数えます。ホントはダニが専門です。
セージは確かに数が減ったので、精神的にも楽になりました。
ポジティブなご意見ありがとうございます。

ラベンダーの摘み取るタイミングはよくわかりました。
そうなんですか。花が咲き始めた頃から摘んでOKなん
ですね。それ以降は用途によって様々と言うことですね。
とすると今回はドライにするのだから、もう摘み取っても
大丈夫と言うことか。あす摘み取ってみよう。
そして新聞紙にくるんで車の中で逆さに吊るして出来上が
り。で、朝昼夕のいつがよろしいかと。自分で調べろ。
はい分かりました。
  1. 2012/09/01(土) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ほんまにたびたび・・・

いっぺんに言えばいいのにねぇ。
摘み取りは午前中がベストだそうです。
精油の量が一番多いとか・・・
頑張ってね~~
  1. 2012/09/01(土) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

了解しました

ごめんなさい。ほんま世話がやけるでしょ。
植物に対する基本ができてないんでしょうね。
まず勉強そうよ勉強 勉強
午前中か。なんかだんだん気合が入ってきた。
1株だけど。
  1. 2012/09/01(土) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

挿し木セージ 見てはいけないものを見てしまった。。。
ルーペで数えやすくなりましたねー。
  1. 2012/09/01(土) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

おばっち様

セージは日よけを外したので、いつでも観察できるように
なりました。ボケついでにほんまルーペで見てみました。
まったく笑点距離が合いません。なーんも見えません。
  1. 2012/09/03(月) 08:03:01 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/32-2c51234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
