ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼのセージとローズマリー

9月4日 曇り たまに晴れ間

田んぼのハーブを見てきました。

田んぼのハーブ20120904

セージ(刑事)くん 1株だけ元気がありません。
花芽がつき始めました。多いものは1株300本ぐらい
あります。今回は日本野畑の会の調査を省略しています。

セージ元気ない

ラベンダーさん 元気です。(おかむらさきは8月初旬に枯れました。)
ローズマリーさん プロストラータスちゃんが花を咲かせています。

ローズマリーの花20120904

以上 報告終わり。

デニムの鉢を改良しました。
ちょっと厚手のデニム12ozで試作しました。

プロトタイプ20120904

鉢のサイズを7号鉢相当にしています。
鉢の底寸法を少し絞っています。
螺旋数を1巻き多くしています。

何個か作っていろいろ実験してみようと思います。


まだやっとんたっか。今度の実験台は誰やろなぁ。


  1. 2012/09/04(火) 14:52:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<縫いますで | ホーム | ラベンダー収穫しました>>

コメント

セージのお花も1株300本!!! × セージの株何本で、すっごい数です。
いよいよハーブ園開園ですね。

いろいろな大きさの鉢もあるし、もうかりまっせ?

草もぼちぼち大きくなってますねー。
  1. 2012/09/04(火) 15:08:34 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

草畑開園です。

おばっち様
なーんの愛想もないですけど、草畑なら開園できそうです。
剪定すること2年半ちょうどいい感じになってます。
背も高くなく、密集してるでもなく、ホンマええ感じ。
で、なんでラベンダぁーとかになると急に話がややこしくなる
のか。師匠が分かりやすくしてくれてますけど、まだまだ奥が
深いですわ。
ほったらかし、なのに利益率NO.1のハーブ園。
いつの世も言うのは簡単です。
  1. 2012/09/04(火) 16:43:08 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

美しいグリーンだわ

環境よさそうなハーブ園ですね。
ヤギ連れて行きて~
ハーブまで食べられちゃうね(汗)
そろそろヴィヴィの出動なんでしょうか?

ストレッチはいったデニムは縫いにくくないですか?
実験台ならおばっちさんが全部引き受けます・・・
大きめならラベンダーいけそうかな?
  1. 2012/09/04(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

実験台まかせてー。。


でも、地震きたら実験台の鉢ぜーんぶ持って逃げるのー?
できるかな?
カートに乗せておけばいいか。
  1. 2012/09/04(火) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

そうそう

ぜ~んぶ持って逃げるんです。
持ちやすいように 持ち手をつけてもらわんとね。
いざというときはエコバッグの代わりにもなるし 便利よ~
  1. 2012/09/04(火) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

請求書襲来、ショートショート

楽しんでいただきありがとうございます。

花売り娘様 おばっち様
ヤギデトールかヴィヴィデカールか。それが問題だ。
アイディアありがとうございます。そこにヒントがありまあす。

実験台もお願いしまーす。とにかく実績です。よろしく!
でも地割れが激しくカートでは無理かも。地震でどうなるかも
また実験です。

時間があればミシンかけてます。100均のデニムほど伸びま
せんので非常に縫いやすいです。
ちょっと型崩れがしにくくなったのでサイズを少しあげました。
7号の植木鉢くらいはあると思います。土の量としてはサード
ラベンダーズの鉢植えセットくらいは十分あります。
完成したらよろしくお願いします。

さて、資金繰りかぁ ふぅ
  1. 2012/09/05(水) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/34-7cd14782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
