ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サードラベンダーズ始めます

9月8日 午前9時 晴れ時々曇り 26℃

サードラベンダーズを始めます。
休耕田土のう栽培です。
とりあえずマサ土ドバー

マサ土

デニム生地ドバーデニム生地

あと消石灰ある、有機石灰ある、塩化カリある、
足ふきマットない、ダンポールない オルトランある。。。
苗な~い。

まあ、じっくり行きますか。

田んぼでローズマリー咲いてました。
空とローズマリーの花

これが田んぼ一面に咲いても面白いかも。

でこれですわ。
ローズマリー挿し木20120907

ローズマリーの挿し木です。花売り娘さんのところから嫁いできました。
元気です。根付いたかどうか分かりません。
右2列8ポットは小粒の鹿沼土を使用しているそうです。
挿し穂も10本頂きましたので、
左の4ポットは小粒の赤玉土に私が挿しました。
残り1ポットは挿し木の土とやらです。ちょっと元気がないです。
あと5本は水の中です。
根づくといいのですが、私の実力のないぶん後は運にまかせます。
枯れたらまた第2陣をおねがしま~す。



総社なんちゃらさんよぉ。俺らの言ってること分かる?。無理 無理。
  1. 2012/09/08(土) 11:32:42|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<晩夏のタコ足 | ホーム | 田んぼのバッタ>>

コメント

うんうん

今のところ元気やね。
真面目にやってるようで?安心しました・・・v-356

サードラベンダーズの始まりですな?
スケールが大きいと用意も大変そうじゃ~
5株にしておいてよかった・・・
それでも予定どおりいかんのに。
私も有機石灰買いに行ってきま~す。

  1. 2012/09/08(土) 13:18:35 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ハーブが少しずつ増えてきましたねー。これからは気候も過ごし易くなるし、畑に出るのも気持ちよく、
作業が進みますね。

いろいろな土に植えられたローズマリー、三匹の子豚のようにどの土が1番合っているのか?
楽しみー。蜂の襲撃に注意!
  1. 2012/09/08(土) 13:46:12 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

それでもやりますで

花売り娘さん
これでも規模は小さくしました。先日師匠に私の処は春からで
ええでしょう。と言われてマサ土も1/3にしました。
狩猟犬のごとく、今にも飛び出しそうな私に冷静になれとたしな
めてくれたのだと思います。ありがたき幸せでございます。
でも、どうも何かやってないと落ち着かないので、おかむらさきだけで
はなく他のものも何株かやってみようと思っています。
来春に向けての練習です。なんと真面目なんでしょう。  言うか。
  1. 2012/09/08(土) 18:37:59 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

蜂より鉢が怖い

おばっち様

タイトルは単なるジジイギャグです。
今日はショックでした。
ミントの増殖計画を邪魔されました。
青島でなく青虫です。
今朝様子を見に行ったら、な、なんと葉っぱがありません。
よく見ると青虫?てふてふになる前のあの緑色の虫が
パクパクやってました。隣を見るとレモンバームも茎だけですわ。
予防法はあるんでしょうか。オルトラン?
何か良い方法をご存知なら教えてつかーせー。
  1. 2012/09/08(土) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

オルトラン

アオムシもいけるみたいよ~
食べるんじゃなかったら 水に溶かして葉っぱに散布しても
いいんじゃないかな。
うちはバッタの群れになんもかんも食いつくされそうじゃ。

おばっちさんのほうが詳しいとおもうけどねぇ。
  1. 2012/09/08(土) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

オルトランで行こう

オルトラン水和液の1000倍を吹き付けてやろう。
小さいバッタが例のミルティオリザを喰っておりますで。
何とかしなければ。害虫も含めて栽培環境なんですわな。
いろいろ難しいぞと。まだ心はオレトランでぇ。ハハハ。
  1. 2012/09/09(日) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/37-de71da40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
