ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋植えおかむらさき

マサ土がドバーと運ばれてきてもう2週間がたちました。
やっと土のうに詰めました。

マサ土と田んぼの土が8:2です。

12.jpg


有機石灰を1500ccほど加え混ぜ合わせる。

34.jpg

あとは詰めておしまい。

56.jpg


田んぼにダダっと並べたら

総社ラベンダーズ1_1


土のうに穴を開け、植え付けの穴を掘る。

78.jpg


有機石灰を200ccほど入れて掘った土を戻す
水をバケツ1杯分ドバーとかけて出来上がり。

910.jpg


1週間ほどたってから植えつける予定です。
おかむらさきは5株、あと今年春に買ったラベンダーの
苗を5株ほど植えつける予定です。

このやり方でよいかどうかは分かりません。
修正が必要かも知れません。


な、何と頼りないこと言ってますで。
  1. 2012/09/23(日) 17:45:24|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いよいよやって来る | ホーム | 畑のセージ>>

コメント

し、質問!

今日、土嚢袋にブレンドした土をつめたんだけど
もう、穴空けて水をあげてたほうがいいの?

みーちゃんのほうが先輩だから私よりは詳しいよね?
水をやって固めるの?
あ~教えて~
  1. 2012/09/23(日) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

聞かれていないけど。。。

みーちゃんへの質問やのに、、、

水をドバーと掛けてカチンコチンにせなあかんから、開けといた方がいいと思うよ。
うまく雨が降ってくれたらいうことなしやけど。。。

ええ感じに枕いっぱいできたやん。ここで天気のいい日に昼寝したら気持ちイイやろなー。
  1. 2012/09/23(日) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

了解!!

ありがとう!みーちゃんの応えも待たず締め切ります・・・
明日、穴あけて水をドバッとかけてくるわ。

もお1~10まで質問するじぇ!
  1. 2012/09/23(日) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ベストアンサー

花売り娘様 おばっち様

回答する。
おばっちさんのおっしゃられとうりでございます。
土の硬化を加速させるために
水かけました。雨が降るのが待てないので。
ブログ書いてて気づいたのですが有機石灰の量が指示の
半分でした。どうしよう。どうにもならないので、このまま行きます。
これも後の参考になるかな?
その分植え込み穴にドバーと入れときましたで。
マサ土ですが想像以上の重さです。げげっ。
  1. 2012/09/23(日) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

タダではもうかりまへんな。

>もお1~10まで質問するじぇ!

  おばっちの受講料は高いで!

  後の質問はみーちゃんへどうぞ!
  1. 2012/09/23(日) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

さすが浪花の商人

わかりました・・・・そのうち身体で返しま・・・・
いらんて?

みーちゃん、おばっちさんを見習いましょうね。
  1. 2012/09/24(月) 00:41:59 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

アラ○トーク厳禁

ご忠告ありがとうございます。
肝に銘じておきます。って。
ギリギリの書き込みはもっとやっ・・・
いやっ、お控えいただきますようお願い申し上げます。
  1. 2012/09/24(月) 11:16:12 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/43-0406f9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
