ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋植えのおかむらさき2

台風もここ総社では無事通り過ぎ、さわやかな天候が続いております。
先週田んぼにおかむらさきを植える準備をしました。苗も師匠さん
直々に届けて頂き準備万端さあ植えよう。と思ったら、いきなり駄目
だしです。土のうの下に有機石灰を入れてなかったようで修正です。

土のうをちょっと横によけて有機石灰をドバー2握りふりかけて元に
もどす。
1234.jpg
植え付けの穴を掘ったら、オルトラン少々と有機石灰を2握りダバー
と放り込む。

苗を入れたら水をドバーとかけまくり、水が引いたら掘った土を戻す。
水を入れたのはまずかったかも。
苗と土のうの土の間に空洞ができないように指で慎重に押さえる。
5678.jpg
水をかけ、オルトランぱらぱらで出来上がり。

次にマルチと雨よけです。
デニムの生地の中央に切り込みを入れ、上から被せる。苗が大きい場合は、
植え込み前に被せるといいかも。あとから言うな。
足ふきマットにも切れ込みをいれ被せる。切る方向を間違えるとばらばらに
なるので注意。
9101112.jpg
しゅろのロープで外周をしばり、トンネルを2本立てて出来上がり。
当分長雨は降りそうにないので、雨よけシートは取り付けませんでした。

これ以降の管理は分かりません。


ほんまかよ。




  1. 2012/10/02(火) 18:35:50|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋植えのおかむらさき 3 | ホーム | 最後の雄姿か>>

コメント

おっしゃ

総社の師匠、わかりやすくしてくれてありがとう!
同じ段取りで植え付けしたいと思います~
オルトランは穴の中と植えた後もパラパラやるの?

結構、伝言ゲームと一緒で最後には全く違う段取りになってたりしてね(汗)
とにかくやるわ!
  1. 2012/10/02(火) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

正直よ-わかりません

花売り娘様
師匠のブログを思い出しながらやってます。
オルトランは穴の中と植えた後に上から振りまいていたような。
これはたぶん大したことじゃないと思います。
それより植え込み穴と苗にドバーっと水かけましたが、それが
心配です。夏仕様だったかも。秋仕様は塩化カリも加えないく
らいですから加湿になるかもしれません。
それと有機石灰も植え込み穴にドバーですが、これも違う?
今回は土全体に有機石灰を大量に混ぜ込む方式にかえているのかも
しれません。
なぜそうするのかがわからず始めるので、サードラベンダーズ
栽培方式の主論を理解できずに適当なことやってしまいます。
師匠が通ってきた道をまた繰り返す羽目になるんです。
危険です決してまねをしないで下さい。
師匠のブログをとくと読み返してからお始めください。
  1. 2012/10/03(水) 06:55:47 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

私もよーわからんのです(汗)

師匠のブログ自体よーわからんのです。
あっちこっち読んでみるのですが・・・汗かきまくりです。

なので、みーちゃんの真似をしつつ違うことをやってみようと
思います。
環境も違うので正解なんてわからないですもんね。
でも、図解はとても助かります。
マットの切り方・・・なるほど~でした。
  1. 2012/10/03(水) 08:37:44 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

むずかしーいのぅ。。。実験じゃ!勉強じゃ!(爆)


と言うてる場合じゃなかった。自分のおかむらさきルーペの眼や。(汗
  1. 2012/10/03(水) 11:34:03 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/46-ce77710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
