ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ど根性セージ

無謀な挿し木のアンソニーパーカーセージが花をつけています。

挿し木のセージ

650本挿しましたが、枯れたり腐ったりで残ったのは50本です。
ちゃんと根付いたのでしょうね。最近では水もやってません。

鉢植えにしたものはどうでしょうか。

鉢植えセージ

鉢植えでもここまで大きくなります。でもすぐ水切れがおこります。
夏の夕方には大概しおれています。塩化カリでも播いたほうがいいかも
しれません。


そして大変たくさんのハーブが仲間となりました。
花売り娘さんからの頂き物です。
えーっと名前が覚えられません。
左からユーカリ、レモンバーベナ、タイムです。

134.jpg

それからそれか
オレガノ+チコリ、レモングラス(ちょっと元気ない)
セントジョーンズワート、コンフリーです。

6852.jpg

まだまだありますで。
クリーピングタイム、ホップ、ティーツリー、トケイソウ
チャイブ、アジュガ、サントリナ
それと種
カモミール、ひまわり、ロシアンタラゴン

7

大変な事になってきました。もとえ、面白くなってきました。
皆様のご協力ありがとうございます。



あ~。また何か貰ってきました。まぁ仲間が増えるのはいいかな。



  1. 2012/10/09(火) 13:47:22|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<満開間近です | ホーム | 人生は楽園となるか>>

コメント

えらいこっちゃ~

結構数ありますねぇ。
タイムは1/3位の長さにカットしても大丈夫だと思います。
ホップとティーツリーは根が張ってると思うので
ちょっと大き目の鉢に植え替えたほうがいいかもしれません。
他のものも植え替えできればそのほうがいいんですけど
ポットのままでも冬越しできると思います。
レモングラスは土が凍らないようにしてくださいね。
冬は根っこだけになりますから。
うちのも元気がありません。大丈夫かな?自信はゼロです・・・

アンソニーくん、元気ですね。
50本もあれば畑ひとつは埋まるんじゃないですか?
大きくなるみたいなんで。
楽しみも増えたけど不安も増えたね~
頑張ってちょ!
  1. 2012/10/09(火) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ハーブーのラクー園やな。

みーちゃんのハー、 とため息が聞こえてきて
ブーブーいいながら植え替えて、水遣りさぼってラクーなハーブ園やな。

そのうち花売り娘ちゃんと一緒に大きなハーブ園のできあがり!

本仕事二の次やなー!
  1. 2012/10/09(火) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、私はただのレジ係りです

ハーブ園はおばっちさんもやるんです。
歴史担当とおかむらさきの担当をやってもらうと
みーなぎさんがおっしゃってましたよ。
自費で通勤してください。
  1. 2012/10/09(火) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

冬対策も大変か

花売り娘様
凍結対策をなんか考えんといけませんね。
田んぼのセージとかも凍ってしまうとダメみたいなので。
これって結構たいへんです。
アンソニーくんは畑のじか挿しが50本のこって、ポットやら
の挿し木が400本くらいあるので冬越しできれば田んぼ
いっぱいになると思います。
それとーレジ係り兼ハーブグッツ係り兼水遣り係り兼草取り係り
兼経理係り兼。。。でお願いします。零細企業ですから。
  1. 2012/10/10(水) 07:30:56 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

本業が

おばっち様
ホンマ文句言ったら切りないですしね。
やれること頑張るだけです。明日はもうできなくなるかも
しれないし。平和というか幸せですね。
本業をハーブ栽培に移行しようと思ってますので、何か
差別化を考えないと、今その何かが必要なんです。
だからダメだろうけど、デニム鉢のようなものが突破口に
なるんじゃないかと思っています。

そうそう歴史担当もいいけど、その頃にはコンサルタントで
いらしてもらって。。。。ヘリ飛ばして。。。。温泉で。。。。

始まりましたで妄想~が。
  1. 2012/10/10(水) 07:44:55 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

差別化

おかむらさきが咲いているというだけで十分差別化されると思うのです。

ヘリなんてケチなこと言わずに、自家用ジェットで買い付けとかいいですのな。
ちょっと地中海まで珍品探しに行ってくるわ~とか(爆)
  1. 2012/10/10(水) 10:19:18 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

すっかり忘れてました

しゃむ様

こんにちは。よろしくお願いします。
そうそうおかむらさきのこと忘れてました。
枯らさないことが目的となって何のためにやってたのか。
すでに忘却の彼方に追いやられておりました。
というか気づかせていただきありがとうございます。

いわゆるプラベートジェットっていうやつですね。
両側におかむらさきが咲き誇るランウェイからテイクオフですね。
おばっちさんいますか?
しゃむさんと今イスタンブールまで飛んで行きましたけど。
あ~またもや妄想が。
  1. 2012/10/10(水) 11:52:56 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ちょw

飛んでイスタンブール♪
ってwちょwジェネレーションギャップがw
  1. 2012/10/10(水) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

そんなにたつのか

確か私が高1のときでしたから、34、5年前です。
しゃむさんお若いんですね。
庄野真代(あってる?)ですよね。
地中海あたりでエアラインの直行がなくPJで飛べそうな
ところが他に思いつかなかっただけでございます。
偶然です。
しかし、鋭いですねぇ~。
  1. 2012/10/10(水) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

わぉ

34、5年前ですか。
僕3歳くらいw
まだ可愛かった頃ですね
今はただのおっさんでーす(汗
カンガルーに預けた荷物が消えたシャムでした。(謎
  1. 2012/10/10(水) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

ボーイングでGO!

プライベートジェットで通勤も。。。

プロペラ機は論外、私ジャンボの2階建てが好きだけど、、、、ボンバルティアは故障が多いから
やめてね。767クラスまでならしゃーない乗ったる。。。

畑に滑走路と管制塔作ってね、みーちゃん!
  1. 2012/10/10(水) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

リージョナルジェットぐらいで

おばっち様
B747が離着陸できる4000m級の滑走路とレーダー
そして管制塔を持つラベンダー畑、それは空港といいます。
が、逆にハーブ園としてはかなり差別化されていていいと思
います。別に総社でG20やったりはしませんけどね。
私の妄想の範囲をはるかにぶっちぎっております。
しかし、想像するとゾクッときますね。
関空から飛ぶと15分くらいでしょうね。
そして着いたらハーブ園の歴史解説ですか。なんじゃそりゃ
って感じですけど。
みなさんいいアイデアをありがとうございます。
  1. 2012/10/10(水) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/51-34e742eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
