ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開間近です

10月11日 晴れ

田んぼのアンソニーパーカーセージ20株です。

アンソニーPセージ20121011

近寄るとこんな感じです。

セージ横

ちょっとぼけてますが。3割ぐらい咲いています。

近くにはこんな田んぼもあります。
セイタカアワダチソウですか。

セイタカアワダチソウ

これにはかないません。何株あるか想像もつきません。
これをバックに田んぼのハーブを写すと

田んぼのセージ20121011

黄色のバックアレーで色彩が大変よろしい。
役に立つこともある。

そして来春はここにアンソニーパーカーセージを350株植えます。

2013予定

そして2013年秋と2014年春にかけて
ここにラベンダーを500株植えるのです。

2014予定

もう言ったもん勝ちです。でもやります。
まだ技術はありません。気合のみ。

しかしながら、植物を育てるのは時間がかかります。
作っては壊しの第2次産業のようには行きません。
理想と目的、計画と実行、その先に成功するも失敗
するも結果があります。楽しみです。
あとは資金繰り。


やっぱそこか。がんばって~。



  1. 2012/10/11(木) 20:21:43|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<太陽がまぶしい | ホーム | ど根性セージ>>

コメント

すごく綺麗です~

セイタカアワダチソウも役に立つもんですねぇ。
アンソニーくんとうまくマッチしたあの写真でコンテストにでも
出したらどうですか?
なかなかあんな写真は撮れないですよ。キチョーです。

宣戦布告ですね。応援しますよ。
見てるだけですけど・・・でもスケールのデカいのは大好きです。
頑張れー、みーちゃん!!
  1. 2012/10/11(木) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

いうてやー

畑にラベンダー植える時言うてやー。
冷やかしに行くから(ヒマジン)
ラベンダー500かぁ。
総社に新名所ですね。
  1. 2012/10/12(金) 09:48:24 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

たびたび・・・

畑の写真をみて想像以上に広いので
この前進呈したチマチマしたハーブだと畑には無理だなと思いました。
提案としては大型のハーブで、クラリセージ、フェンネル、
アーティーチョークは揃えたほうがいいかもです。
フェンネルは種でも簡単に育ちます。
まずはそこから・・・
来年の春からになりますけどね。
是非、成功してもらいたいです。
メッチャ真面目なコメでした~(^^)
  1. 2012/10/12(金) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ここはどこ? 岡山新名所第2弾!

黄色に紫色が映えてどこぞのポスターに出てきそうな写真やね。
ここはどこ?北海道か?と思うやん。

そのうちむーちゃんの息子ちゃんやカメラマンがこぞって写真撮りに来るでー。
こちらも岡山の新名所になる日は近い!
  1. 2012/10/12(金) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

花売り娘さん応援ありがとうございます

使えるものは何でもです。稲穂の黄色じゃーだめなんです。
アンソニー君にはセイタカ君です。
鉢の次は写真のコンテストですか。いいですね~。
路線がそれるの大好きです。
でも富田ファームを救った前田真三さんのJRカレンダーには
足元にも及びません。当然だろ!
田んぼのハーブ前編アンソニーくんが350株見事に咲いた
暁にはフォトグラファーphotonesにお願いしてみよう。
チマチマハーブはまたそれ用の場所を用意していますので、
大丈夫です。ドット来てください。
師匠が頭抱えてますで。あのアホ何考えてんやろって。
  1. 2012/10/12(金) 16:27:46 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

しゃむさん応援ありがとうございます

ラベンダー植える頃にはアンソニー畑が出来上がっています。
満開の頃かも知れません。冷やかしOK見に来てください。
あーもうちょと右右とか3番目ずれてるとかお願いしますね。
ほんと新名所になれるといいです。元気が出てきました。
  1. 2012/10/12(金) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

おばっちさん応援ありがとうございます

写真のカットは偶然なんです。
空地を撮ろうと思って反対側にまわってら
えぇ感じだったのでついでに撮ってPCに
ロードしたらまた色合いがよくって。
偶然の産物でした。
新名所になったら撮影ギャラ取りますで、
誰も撮りませんで。
  1. 2012/10/12(金) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

セイタカアダチソウって。

成長阻害物質出すのでは?
ユーカリも同じみたいでしたので購入はやーめた!って感じです。
  1. 2012/10/14(日) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

そのうち

成長阻害物質を出すんですか。
師匠によると数年ほっておくと自己中毒に陥り
その場所では育たなくそうです。
うちの田んぼの周りのセイタカアワダチソウは
何年たっても頑張っています。ちょっと背が低
くなったような気はしますが。
ユーカリで往生したのは花売り娘さんです。
どうも検証済みみたいです。
  1. 2012/10/15(月) 11:12:58 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/52-76c0d898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
