ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢植えおかむらさき

昨日岩部師匠のブログ読んでいまして世田谷の紅茶様の
鉢植えおかむらさきを拝見しました。いい枝振りで感じええ
んです。しかも盆栽風で。
そういえばうちにも鉢植えのおかむらさきあったよなー
と思い今朝一番に見に行きました。

おかむらさき20121016

あらためて見てみると2鉢の違いは何なの。
どちらもこの春に静岡のハーブ園から友人を通じて
買ったものです。

左は畑の土:有機石灰=6:4ぐらいです。カチコチの土
指で押したぐらいではへこみません。
そして、春夏通じてほとんど成長しませんでした。
岩部師匠に花が咲くと分かるんだけどおかむらさきと違うかもとか言われ、ガーン。
ほんと色悪いし生きてるのか死んでるのかよくわからない感じでした。
ところが夏過ぎて涼しくなりかけた頃じわりじわり大きくなりここまで成長しました。

一方右は畑の土:花と野菜の土:有機石灰=2:8:少々です。柔らかーい土です。
指で押えるとふかふか、今もふかふか。
夏前からぐんぐん成長し、梅雨前と盆明けにオルトラン水和液をぶっかけましたが、
手遅れのようで、ある日突然下からじわじわ枯れていきました。
水切れだったのかもしれない。何とか治まって今では新芽が出ています。

ダニの眼を持つか、秋までに大きくしない。これなんでしょうかねぇ。



まぁええわ。枯れんですんだわ。これからも頼みますで。

  1. 2012/10/16(火) 10:13:15|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は雨が降る? | ホーム | 太陽がまぶしい>>

コメント

こんなにも違うんや!

同じおかむらさきなのに、土の配合が違うだけでこういう結果になるんですね。ビックリです。
どれだけ土が大事かもよーくわかりました。
でも岩部さんの指導で土の配合とかおかむらさきと相性のいい土がわかったけれど、
自分でしろーといわれたら困る私です。。。

世田谷紅茶様の鉢のおかむらさきに惚れ惚れ、どうすればああいう株になるのか
教えてほしいものです。
目指せ、紅茶鉢おかむらさき!
  1. 2012/10/16(火) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんなにも違うんや!

そうなんです
私の場合は土の問題だけではないかも知れない。
サンプルがあまりに少ない。何がほんまか分かりません。
師匠のブログと比較するとそうなのかもしれないなー。
と言う程度です。
だから師匠がここまでつきとめたのは偉業ですよね。
世田谷おかむらさきいいもの見せて頂きました。
ほんま師匠にも紅茶様にも頭が下がります。

  1. 2012/10/16(火) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ふむむ。。

みーなぎさんの鉢は、素焼きなんだ~?
使用感どうでしょうか?
先日植え付けの際に、素焼きとスリットで悩んだのです。
結局、安価なスリット鉢にしましたが・・・きになるぅ。
  1. 2012/10/17(水) 09:49:08 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

しゃむさんへ

ほとんど素焼きしか使わないので、わからないんです。
師匠のブログで葉水というのがよく出てきます。
真夏は朝晩上からザーザーかけていましたが、加湿には
ならなかったように思います。加湿に気づかなかったのかも。
いざ知れず。
  1. 2012/10/17(水) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/54-58cc104f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
