ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨がこんなにも

10月18日 昨日は久しぶりに雨が降りました。
田んぼのおかむらさきはどうしているでしょうねぇ。
見ても何もできないので見に行きません。

それより今年ずっと草刈で管理してきた畑の調子がいいです。

草刈管理畑20121018

昨日の雨は我が家のアメデ~スによると13時間で55mm降り
ました。これくらい降ると例年ではぬかるんで歩くことはできま
せんでした。今日歩いてみると何の問題もありません。

草の根が排水するらしいです。それと今年の1月に耕したのが
最後です。土も締まっていたのでしょう。
ここも不耕起草刈栽培でハーブを育てることにします。

植え付け予定の畑20121018

全部で25アールくらいあります。すべてこれからの話です。



なんか始めるらしいで、できるのかなぁ~。



  1. 2012/10/18(木) 11:50:34|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<なつかしいじぇ~ | ホーム | 今日は雨が降る?>>

コメント

草刈は何回ぐらい?

25アールですか。。。マジメな質問です。
今年に入って何回草刈りしたんかな?草刈り機で?周りは鎌で刈ったん?

参考にしたいのでよかったらお答えください。


それにしても広いし、いろんなハーブ植えれるで。。
  1. 2012/10/18(木) 16:37:59 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

回答します

おばっち様

通常は4回行いますが、今年は1月の末にトラクターで耕したので、
3回刈りました。
草刈機で2回、VIVyで1回刈りました。
周りは石崖とか側溝とかいろいろあるので、チップソーではなく
ロープが回転するタイプの草刈機で刈ります。
鎌や鍬は使いません。疲れるので。

師匠が考案した土のう&綿マルチ不耕起草生草刈栽培はこれでOKです。
  1. 2012/10/18(木) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

スケールがでかいね! 外国の話しみたい。
こりゃあ、お互いに、ただの年寄りにはなれそうもありませんね。(笑)
  1. 2012/10/19(金) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #kUwPXOqQ
  4. [ 編集 ]

25アールもあったら

めめさんとこみたいな庭ができそー
普通のハーブ園じゃおもしろくないしね。
しかし、写真見てめまいがしました。クラ~~

ほな、おっさん帰るで!
  1. 2012/10/19(金) 00:57:55 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

外国にはかないません

しんのすけさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。

25アールですからちょこっとです。
ハーブをやるなら結構広いと思いますが、
田植えや稲刈りなら半日仕事です。

これが25エーカーだったらとんでもないことになります。
10haですからね。ちょっと妄想の域に入ります。

でもTDLは50haで5倍、シーも入れると10倍です。
(USJは4倍)
これはパーク面積だそうで、付帯設備を入れると...
ディズニーリゾートはでかい。

ちなみにKIXは1050haですから105倍です。
NRTも似たようなもんでした。
田植えなんか週休2日でやってると10年かかります。

こうなりゃやけくそ、アメリカのデンバー国際空港は
というと13700ha、なんと1370倍だー。

妄想も不可能になりましたので、またおばっちさんの
プライベートジェットで確かめに行きましょう。

  1. 2012/10/19(金) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

めめさんにもかないません

花売り娘さん

またみょうと漫才ですか。

畑はまた見に来てください。なんにもありませんが。
現在やりかけの田んぼが20アールくらいですから、
それよりは広いですね。
広さよりそこから生まれるコンテンツですね。
すぐにめめさんの域までは行かれないし、場所だけあっても
悩ましいだけです。
どうころんでも普通のハーブ園にはならないと思います。
師匠も弟子も応援してくれる人もみんな普通じゃないのでね。
あら失礼。まず1歩前へです。


  1. 2012/10/19(金) 10:05:32 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

みーなぎさん、
クリストファーロビンみたいなこと言うな~。
僕は体形だけはプーさんみたいになってしもうたけど、、、。
体育会上がりのオッサンにはよう分からん。(苦笑)
  1. 2012/10/19(金) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #kUwPXOqQ
  4. [ 編集 ]

プーさんですか

クリストファーはクロスで
ニューユークシティなんちゃら。
ロビンはロボコンのロビンちゃん。
麦わらの一味じゃないよ~。
  1. 2012/10/19(金) 18:10:27 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/56-1f413a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
