ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一転して

10月22日 夕方から雨が降ります。

田んぼのおかむらさきの雨対策です。たびたび出動できなくなる
かも知れないので、改心して屋根をつけておくことにしました。

田んぼニックハーブ20121022

前回の雨で屋根があっても結構濡れていたので、今度は屋根の高さを
20cmばかり下げました。前回つけたものはそのままです。
ちょっとその差を確かめてみます。

そもそも田んぼの土のう栽培は、最初にできることをすべてやって後は
笑って見ておくというコンセプト、都度田んぼに出かけてごちゃやるの
は本筋ではない。できるだけ手をかけない。そう理解しているのです。

この変わり身の早さはなんなんだ。
信念がない?分かっていない?でもそこは言わない。


俺ら屋根高いままだけど、ええんかぁー。


  1. 2012/10/22(月) 13:21:15|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<デジカメ交代 | ホーム | ここから始まった>>

コメント

いいねー!

雨、あめ、降れ降れ、、、みーちゃんが
ビーニール雨傘うれしーな、ピッチ、ピッチ、チャプ、チャプ、ランランラン!

雨、雨降れ降れ、もっとー降れ、、、!
♪ ♪ ♪
歌いたくなるねー。

わが畑の雨避けはグラグラで危険信号発令中!
  1. 2012/10/22(月) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

変わり身は早いほうがいいです

臨機応変とも言うじゃないですか。違うか?

イノシシくんのことですっかり傘のことを忘れてました。
今は傘よりイノシシのほうが怖いです~
でもみんなが綺麗な洋服を着れてよかったわ。
これでまた話題になるかも。

師匠のお友達の山田さん、あそこの傘も小さかったよなぁ・・・
  1. 2012/10/22(月) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

正解はどれ

おかむらさきの傘仕様はどれがいいんでしょう。
山田さんの傘は確かに小さいですね。
今確認しましたが師匠の段々畑のおかむらさきには
もう少し大きい傘がついています。
傘をつける目的は、何を想定しているのか。
と言うことです。
葡萄とかトマトのそれと同じようなものと思って
いますが。
  1. 2012/10/22(月) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

呼んだ?

私も山田さんです(苦笑)
年寄りなんで、こんな時間に起きました。
夢で去年亡くなった父と対話。
やっぱり何か怒られた感が。。。

臨機応変いーじゃなーい。
  1. 2012/10/23(火) 05:23:45 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

忘れた

おばっちさんのおかむらさき仕様には白い紐がついていたんだ
またつけなかった。何てバカなんだ。
童謡か、八代亜紀かほんとどっちにしようかよく迷います。
それむーちゃんにも結構受けたんです。
  1. 2012/10/23(火) 07:24:33 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

え!そうなん

しゃむさん山田さんですか。私はイワキ君です。
ウソです。たぶんギリギリですよね。

でもおかむらさき枯れましたからぁ~残念!
てことにならぬ気をつけます。
  1. 2012/10/23(火) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

じゃ、殿馬にしとこうか・・・

ドカベンか!
サチコは若すぎるんで
私は柔道一直線のみきっぺにしておきます。

雨が降ってますね~
草が・・・イノシシが~・・・
みーなぎさんの辺りはイノッチ出ないんですか?
  1. 2012/10/23(火) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

出てますよ

みきっぺも十分若いけどね。
イノッチもイタッチもでますよ。
田んぼのハーブには山が遠いせいか近寄って来ません。
例の25アールには出てきています。足跡があります。
たまに体こすりつけながら、斜めに通りぬけたと思われる
跡もあります。
やったらめったら掘り起こしてしまうみたいで怖~です。
自宅裏の竹林を夜中にガサガサ歩くこともあります。
こら!ズドーンといったろか。
  1. 2012/10/23(火) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/59-2c381329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【一転して】

10月22日 夕方から雨が降ります。田んぼのおかむらさきの雨対策です。たびたび出動できなくなるかも
  1. 2012/10/27(土) 14:51:08 |
  2. まっとめBLOG速報
