ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来るまえに

ハーブではないけれど
ビオラが花を咲かせ始めました。

ビオラ20121113

この時期になるとうちのかみさんがHCで
退避モードになったパンジーとかビオラとか
買い込んでくるので、今年は種を蒔いてみました。
蒔いた時期が遅かったので、やっと今ごろ花が咲き始めました。
HCで40粒168円を5袋かいました。
でも蒔くと340粒ほどありました。
ネット通販の30粒350円のりっぱなF1の種じゃありません。
で発芽率は87%くらいで、いま290本ほど育っています。

田んぼのアンソニーパーカーセージも根っこが凍るそうなので、
マルチなどの対策が必要とのこと。
モミガラもワラもないのでこんなことしてみましたが、
これって効果ありますか。

アンソニーパーカーセージのマルチ20121113

切ってそのまま地上部を覆う。田んぼセージはこんな面倒なこと
出来ないと思うので、最後に黒マルチで上からバサッと覆って
しまったらどうかなと思っています。



頼むでー寒いの嫌やー頼むで~~。


  1. 2012/11/13(火) 10:11:12|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日は暑いぞ | ホーム | なんか出来たどー>>

コメント

やっとるやっとる

F1じゃなくていいじゃないですか
こんなにたくさんあると また種がとれますね。
いや、買ったほうが楽チンか・・・
花売り場で嫌というほど花殻摘みをしました。
種ができると株が痛むと言われ・・・
種の数を数えるのはうちの母もやってます。
そんな面倒なことよくするな~と感心してしまいます。えらい!

アンソニーくん、凍っちゃうんですね。
私はダンボールを利用しようかと思ってます。
Laceyblueさんがローズマリーの植え替えで鉢の中に
ダンボールを入れてました。
寒さ対策なのかな~と勝手に解釈しました。
なんとか生きてるレモングラスにやってみようと思ってたところです。
他にも応用で使えそう。
  1. 2012/11/13(火) 11:40:26 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

やってるやってる

ホームセンターでお姉さんが、パンジーやビオラの枯れた花を
摘み取ってますね。あれ価値が下がるからやってるだけのこだと
思っていました。種が出来るとまずいのか。なるほどぉ。
ダンボールね確かにいいですね。あれ周り囲うだけで結構暖かいんですよね。
寝たことはないけど。
  1. 2012/11/13(火) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

私も寝たことがありません

種ができるとそちらにエネルギーがいってしまうので
株も痛むし花芽も少なくなると言われました。
58円の苗でしたが 見た目も悪くなるので・・・
全部お嫁に行ってもらいたいですからね~

新聞紙も暖かいそうですね。
寝たことはありませんが・・・
  1. 2012/11/13(火) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

セージの冬支度

全く知りませんでした。師匠のブログではモミ+ワラ+ほにゃららーがいると。。。
うーん、寝たことあるのは布団かベット、ええい布団掛けるかなー?(笑)

すごい数のビオラ、花殻摘みが大変そう。
  1. 2012/11/14(水) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですぅ

高級羽毛布団でも掛けてあげられたらいいんでしょうけど。
高級枯草団積で我慢してもらいます。
ビオラはムーちゃんもそう言うとります。
なんか考えんとなぁ。そもそもこんなにたくさんいらんのだけど。
何事も経験やれるだけやってみます。
  1. 2012/11/14(水) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして&こんばんわ。

あのぉ~。

もし、この↑の写真が鉢ならば、空いている土面にそのまま鉢部分を埋めてしまうと簡単ですよん ^^
根っこ部分を土が保温してくれますので。

うちでは、そして堆肥などを株元に盛り、越冬マルチとしています。春まで土の中で微生物が活動してくれるはず。。そして、春になったら、よけて回りの土となじませます。

それでも、心配な新入りさんや枯れたら困る鉢なら、更に上から使っていない鉢をかぶせちゃいます。穴が空いているものを使うと蒸れないですみます。

ちなみに、北海道だと、テラコッタ鉢は寒さのため割れてしまうので、冬の間外では使われないことが多いです。

それと、今週、初雪予報が出ている当地ですが、うちも越冬準備はバラのコモ巻以外は終わっています。地面に植えている宿根草やバラ、樹木も堆肥等で根っこ部分を越冬マルチしました~。

南国では、そこまでの越冬対策はいらないのかもしれませんね。

これから秋、冬なんていいなぁ♪

でわ~
  1. 2012/11/14(水) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. ろーずまりあ2 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ろーずまりあさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここ岡山県中部の総社市では今朝薄っすら霜が降りました。
どうやら晩秋です。

鉢植えの防寒対策案をやってみます。
地面に穴掘って鉢ごと埋めて、さらに堆肥で株元を覆ったあと鉢を裏返して被せる。
出来たらブログに載せますので、またご教示お願いします。

やっぱりそれくらいやらないと駄目なんですよね。
岩部師匠にちょっと舐め過ぎといわれました。

田んぼの土のう栽培のアンソニーパーカーセージも防寒対策が必要です。
これもちょっとやってみますので雑感をお聞かせ下さい。

今後ともよろしくお願いします。



  1. 2012/11/15(木) 08:03:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/66-0060529e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
