ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚卸しかっ!

なんと12月です。早い。50歳。
一年が10歳の時の5分の1になりました。
そりゃそうです。生きてる時間が5倍になったもんね。

ミントの引越しをしました。
確認のため1箇所に集めて記念撮影です。

ミントの挿し木

なんやかんやごった煮の状態ですが、250本ほどあります。
せこせこ挿し木にしてました。枯れなければ来週は畑に植え付けです。

そして親株は

ミント親株

12株ありますが、10株は師匠と花売りムー様からいただきました。
2株は春に種を蒔いたものです。
ちょっと鉢が小さかったです。右下のレモンミントは夏の終わりから元気がないです。

ミント編はおしまい。

今度はラベンダーのごった煮編です。




無計画ちゅーのがこのことだな。

  1. 2012/12/01(土) 20:56:17|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引越し最終便 | ホーム | 待ちきれない>>

コメント

あのー。

みーちゃんに一つ確認が、、、ミントは畑に露地栽培にするん?花壇みたいに区切らずに?
鉢に植えるん?どうするんやろ?
それしたら爆発的にあっちこっちに増えて後手がつけられなくなると思うん。ミント類は交雑しやすいし、それにみーちゃんの畑で増えるだけやったらいいけれど、ご近所さんの畑まで種が飛んで生えまくったら、それこそ近所迷惑でいろいろ言われると思うん。

せっかくやろうとしている時に水差すようで。。。申し訳ないん&気悪くしたらゴメンネ。
ほかのハーブならいけるかもだけれど、ミント類はあかんと思うん。それともなんか秘策あるん?
岩部さんに聞いてみて。。。
  1. 2012/12/01(土) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

秘策があるみたいですよ~

私としては、これだけの苗を置く場所があるというだけで
うらやましいかぎりです。
増やしたくても置く場所も植える場所もありませんもの。
これからは増やしたら総社まで持って行きますね。
  1. 2012/12/01(土) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

愚作になるかも

あばっちさん、ありがとうございます。
とりあえず岩部師匠とむーちゃんとの話を総合し出た結論があります。
田んぼにダダっと植えて育ったら適当に収穫して伸びてきたらVIVyで刈り
取る。ミント狩り&刈り取り観光農園にする。お客様が来られるかは別の話。
花は咲かさない。あと思案中は横に広がるのをどうするか。
刈り取り農園なら別に混ざってもええでしょう。と言うことなんですが、
ここは後から考える。どうにもならなくなったらトラクターで耕して、
また植える。
おばっちさんのコメントを深彫りすると、トラクターで耕しても残った根が
が復活してしまう。永遠にミントに汚染された田んぼになり、そこらの雑草
を管理するような調子にはいかなくなる。除草剤で駆除できるのなら
GOサインですけど、ちょっと考慮の余地有です。
休耕田の活用ですから、田んぼに戻せないと意味がないんです。
  1. 2012/12/02(日) 09:14:15 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ウェルカムです

置く場所なんぼでもあります。なくなったら造ります。
どんどん持ってきてくだされ。まってま~す。
  1. 2012/12/02(日) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/70-6fb7118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
