ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防寒しました

今日は霜でバリバリ。そして-2.1℃まで下がりました。
でも朝からアンソニーパーカーセージの防寒対策やりました。

アンソニーPセージ刈り取り

ダダっと刈り取って...幹が結構太くなってるのでそう簡単にはいかない。


アンソニーPセージ防寒草盛り2

そして、草運んできてどどっと乗せたら


アンソニーPセージ防寒草盛り3

刈り取った枝も乗せたら紐で押えておしまい。
来春この草の始末どうしましょ。


当然のように

アンソニーPセージ防寒なし

刈り取って枝を乗せただけ(左)と何もしない(右)も1株づつやっときました。




ボクらボクらで何とかしますのでほっといて下され。



  1. 2012/12/07(金) 12:09:55|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第二幕が始まるか | ホーム | 枯れたど~>>

コメント

やっとるやっとる・・・

お疲れ様です。大仕事ですなぁ。
比べる実験も忘れんと賢い!

しゃむさんが総社と赤磐のこと言ってたけれど・・・
こちらより大阪のほうが暖かい気がします。
私んとこは山?だし、下の地区とは天気が全くちがうこともしばしば・・・
防寒は絶対ですよね(^^ 
  1. 2012/12/07(金) 15:33:15 |
  2. URL |
  3. 花売り娘~ #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

手~冷めた~い

大阪も私が住んでいたころはと~っても寒かったですよ。
できれば何もしないでいきたい。そんなわけには行かないと思うけど、
刈り取るくらいはできます。暑さ対策は必要ないぶん寒さ対策ぐらいは
やらんとダメなんかな~。でも来年は300本ですよ。うぇ~。
こりゃ秋に全株買っていただくしかないな。それはそれで.....。
  1. 2012/12/07(金) 18:07:37 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

さすがー、実験忘れず残してるんやね。ひぇー最低がー2度。最近の大阪は氷点下なんて
1年のうち2回あったらいいほうちゃう。これもびっくり。
今冬は寒いらしいからもう少しあるんやろうか。

>こりゃ秋に全株買っていただくしかないな。
   あのう、もしかしてハーブ園は本当の話?
   ごめん、私間違ってたん。m(_ _)m
   先日のミントもなかったことにしてー。。
  1. 2012/12/07(金) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

実行は難しい

おばっちさん
誰かにブレーキかけて頂かないととんでもなく
暴走します。すぐ木に登るタイプなのでして。
ハーブ園は嘘でもなく本当でもない。
今はハーブ栽培の勉強中ですので最終形の具体化された
ものは何もありません。ただ場所があるのでやろうと
することの規模が大きく見えるのは確かです。
  1. 2012/12/08(土) 11:54:53 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

底が丸見えの底無し沼の前に立つ

こんばんは岩部です

先が見えないのはお互い様でございます
ご心配なく。

卵が先か
にわとりが先か

栽培技術が先か
販売営業力が先か

それは底が丸見えの底無し沼

先は見えないけれど
やらない者には全く見えないのも現実

続けていれば
ある朝にひらめくかも知れません

私は苗を作り続けて
その準備だけはしております。

栽培技術は
磨かなければ光らない

それを磨くのは努力と発想
失敗と反省と実践

恐れるべくは失敗では無く
それを恐れて動かぬこと

新しい何か

そして今はまだ見えないもの

年末でございます
今は心してそれを生きること

底は見えていても
それを理解できないこと

明日には分かるかも知れない
分からないかも知れない

私はその場所におります
立っていたいと思います。
  1. 2012/12/09(日) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. おっさんラベンダー #-
  4. [ 編集 ]

底の深さ

岩部さん、こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。
底が丸見えの底無し沼の意味はそのまま理解すると、
理想とか目標は見えているけれども、それがどれくらいの
ところにあるかわからない。ってことかなーと。
足が立つくらいかもしれないし、行けども行けども届かない、
そのうち息途絶える。逆にその深さを決定するのも飛び込んだ本人。
深ぼりするとまだまだいろんなこと教えてもらえる名言の
ように思います。
おっしゃ!明日もやりますで。
  1. 2012/12/10(月) 06:16:47 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ハーブ園♪

自分が成功する為には、ありありと成功したイメージをしないと成功出来ないと思われます。
やらんと見えん。
失敗するのが怖いなどと思っていると、ホンマに失敗しますで。
取り越し苦労と持ち越し苦労に苛まれるとは思いますが(私がそうだわw)、
お互いプラス思考でがんばりましょう!
  1. 2012/12/12(水) 09:26:38 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

成功するまで

確かに理想とするイメージがないことにはどうしようもないですね。
一度ちょっとした壁に当たるとそこで諦めることに。目指すもの
イメージしてがんばります。イメージはあるんです。ほんま苛まれます。
  1. 2012/12/13(木) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/73-45d10172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
