ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二幕が始まるか

とにかく寒い毎日が氷点下です。霜がバリバリ。
洗濯物も干してる先から凍って行くらしい。それはそれでご苦労様です。
植物の成長は凄いです。
この春のこれが...
アンソニーpセージの春

ご存知アンソニーパーカーセージです。
これが半年たつとこうなります。
これは凄いです。
アンソニーPセージの秋

そんなセージを横目に田んぼを耕しました。
来春に向けてセージとラベンダーの畝を作ります。
今からやっておくと結構カチカチになって少々の雨でも
作業が出来るようにならないかなーと思うのです。

田んぼ121211

で~ラベンダーゾーンには消石灰を振りまきました。
あとは畝たてですが時間切れのようです。
田んぼ消石灰121214

今は雨が降り出しました。畝たては当分先になりそうです。
うまくいかないものです。




まぁ~がんばってちょ。期待してないけど。



  1. 2012/12/14(金) 20:06:15|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<衝動買い? | ホーム | 防寒しました>>

コメント

なーんだ

おとなしいと思ってたら こんなことしてたんだ(^^
お疲れ様です~
スケールがデカくてよくわかんないんだけど 畝たても大変だし
植え付けもめっちゃ大変そうですね。
その前にマラソンの練習もしなくちゃ。
畑で左門豊作みたいに体ができあがるといいですね。
  1. 2012/12/14(金) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. 花売り娘~ #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー

トラクターがノラクターになってミークターにならないように。(爆)

人力の鍬で畝立て大変や。近くだったらお手伝いに行くのにね、、、。
がんばれー、でもほどほどにしないともう若くないし、体に堪えるし。
むーちゃんじゃないけれど、ぼちぼちと。。。
  1. 2012/12/14(金) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

右門不作

花売り娘さん
石灰まきで田んぼを這い回ったら結構広いので
だんだん心配になってきました。
今朝は体がだるくてしょうがない。石灰吸ったかもしれない。
株間畝間ともに1.5mくらいで植えると880本の計算になります。
そんな歩留まりにはならなくとも700本は行けると思います。
そして3年後に豊作となったら見に来て下さい。
  1. 2012/12/15(土) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

クタクターです

おばっちさんへ
ほんとは雨が降ってほっとしています。
畝たても師匠がトラクターの爪付け替えてやれば
それなりになると教えてもらったので楽に行けるとは
思うのですが、やって見ない事にはわからない。
あっちもこっちも休耕田に手をつけてしまいました。
もう大変ですわ。PJで飛んできてくれー。
  1. 2012/12/15(土) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

これは男の園芸になるんでしょうか?
やっぱり、チカラを感じますねぇ。凄いわ!
  1. 2012/12/15(土) 14:43:24 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #-
  4. [ 編集 ]

ヒリキの園芸

しんのすけさん
チカラないのに面積だけ広げて喜んでる大バカもんでござんす。
手芸は視力で、園芸は脚力ですね。もう歳にはかないませんです。
  1. 2012/12/15(土) 15:30:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
おかむらさきをこれほどの規模で育てるなんて・・・、前人未到だと思います。
これほどの規模を計画して、スタートしているなんて・・・、圧倒されました。

わたしのささやかな夢は、おかむらさきの脇にシートを敷いて、昼寝することなのですが、
この規模だったら、360度おかむらさきに囲まれて昼寝できますね~。とってもいい香りでしょうね~。

一面に揺れるラベンダーの花を思わず想像してしまいました。
私も何か、挑戦したくなりました。応援しています。
  1. 2012/12/17(月) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. 紅茶 #-
  4. [ 編集 ]

挑戦です

紅茶さん、コメントありがとうございます。
耕すのは簡単なんですが、これからですね。
外周にセージを中央部にラベンダーを植えつける予定です。
ラベンダーといっても主にラバンジンを植えつけます。
おかむらさきは20本くらいを予定しています。
春には全然違うことになってるかもしれません。
当然ながら最終形は全部おかむらさきを植え付ける予定です。
何年後になるかわかりませんが、ちょこっとだけ期待していてください。
なんか元気が出てきました。
  1. 2012/12/18(火) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

お色直し

いつの間にかブログもお色直ししてるやん。
田んぼもお色直しですねー、がんばれー!
  1. 2012/12/19(水) 11:31:48 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

元に戻ってるー???

FC2のブログの点検の時?にこちらを見たみたいで。m(_ _)m
  1. 2012/12/19(水) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

よかった

おばっちさんにはどんな風に見えてるのか気になっていました。テンプレート変えたつもりがないので。クラックされたかと思いました。誰がするかっ!
田んぼというか畑は畝たてのチャンスが訪れません。雨で消石灰も流れてしまってるはず。もうどうすりゃいいのかわかりません。とりあえず半乾きになったじゃじゃっと畝たてやってしまいますか?質問かよ。
  1. 2012/12/19(水) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/74-7abea40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
