ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も無事目が覚めました

今日は先ほどから日が差し込み始めました。ちょっと気分がいい。
今年はどうもホワイトクリスマスになるかもしれないと。
うれしい人もいれば困る人も、そしてどうでもいい人もいるはず。
ともあれ今年のクリスマスには嬉しい頂きものがひとつ。

リース_mebiusさん作

mebiusさん作のクリスマスリースです。はじめて我が家にやってきた本格的なリースです。
家族みんなで舐めるように見てました。裏をひっくり返すとこれまた手が込んでいます。
びっくりです。デザイン力もさることながら女性の手でこれを作ろうと思うと
相当大変な作業になるのでは。ただただ感心するのみです。mebiusさんありがとうございました。

そして、管理がわからない頂きもの

トケイソウ20121222

ムーちゃんちから嫁いで来たトケイソウです。
すっかり地上部が枯れました。これは株元からチョッキンしてもいいのでしょうか。
たぶん切るしかないとおもうのですが、ムーちゃんはどうしてる?
また教えてちょ。



まだささやきが聞こえてないようです。こりゃダメだ。



  1. 2012/12/22(土) 11:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ぶらり | ホーム | これも使えーと>>

コメント

私もよぉーわからんのです・・・

リースの裏側、手がこんでましたか?
表しか見てないのでまた裏側の写真を撮っておいてください。
変な趣味かな~?
トケイソウは根元から切りましょう。
私もほったらかしです。多年草のはずなんで
無事に越冬できれば春には芽が出るはずなんですが・・・
ホップも同じ状態じゃね?
  1. 2012/12/22(土) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. 花売り娘~ #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

リースの裏までマジマジ見られるとは、mebiusさんも思ってなかったでしょうね。
しかしいつ見ても一方向に流れるような葉っぱの向き、リボン,木の実の配置に感心します。
みーちゃん、今度リース作るん違うやろか?
  1. 2012/12/22(土) 16:05:12 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

綿にもびっくり

リースは見てて飽きません。現在リース調査隊長です。
裏も手が込んでると言ったのは、リースの土台のことです。
巻いて巻いて編みこんでこれは女性の手力で実現するのは
大変だろなーと思って。我が家でも土台は売っとるんじゃーねん
とか好き勝手やってます。それはそれでまた大変です。
もっと驚いたのは綿花です。これ井原の綿花摘みで見たのと同じ。
リースにも使うんだー感激。来年は綿花植えるどーと決心した
ところです。
  1. 2012/12/22(土) 18:06:38 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

パッションフルーツと言えば分かるかな

こんばんは
だいたいのことは
「ほぅ、やっておるわ」と
傍観しておる岩部です。


トケイソウはあれですわ
南国のフルーツ
パッションフルーツのことです。

時計の花の後には
酸っぱい実が生ります。

ということで
寒いのはだめでございます。

防寒対策をしなくても
岡山ぐらいでは越冬しますが
もしも
一度だけの超低温が来たら
それまでです。

防寒をお勧めしますで。

  1. 2012/12/22(土) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. おっさんラベンダー #-
  4. [ 編集 ]

郵便局にあった

おっさんラベンダーさん、ありがとうございます。
そう言えば郵便局のパッションフルーツも中に入れてもらってました。
フルーツトケイソウとか書いてあったかな。
ガツンとー5℃くらいになるとダメなのかなぁ。もうー3℃は2回ほど
経験しています。ひょっとしてダメか。
もう少しマシなところで管理してみます。
  1. 2012/12/22(土) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は花売り娘さんからメールをいただき、早速
こちらにおじゃましました。
クリスマスリースをアップまでしていただきまして
有難うございます。とても丁寧に見てくださったよう
で、うれしいやら、恥ずかしいやら、何だかそんな
気持ちでいっぱいです~。
私、横浜から岡山へ移り住んで14年になりますが
横浜に比べて、身近に素材が多く、楽しみながら
季節のリースを作っております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
今日は有難うございました。
  1. 2012/12/22(土) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. mebius #-
  4. [ 編集 ]

mebiusさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
素材は大自然の中から自分で収集されるんですか。
そうだとするとまたまたびっくりです。
貴重な1品をありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2012/12/23(日) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/77-c661f36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
