ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本命がなんと

ちょっと調子に乗って、いや気になって確認しました。
おかむらさきの挿し木です。

挿し木おかむらさき2_20121226

ちょっと失礼しま~す。スポッ、根なんかありゃしない。もう2ヶ月半にもなるのに
これは大丈夫でしょうと思っていた、引き抜く前までは。期待もしていた。
5本くらい根が出ていると。この抵抗もなくスポっと抜ける感じはなんなの。
他も引っ張ってみたが簡単に持ち上がる。


心配になって、でもこれは大丈夫でしょうと。

挿し木おかむらさき1_20121226

自身満々で一番瑞々しそうなやつを抜いてみた。ありゃ何もねぇ。
これはもう4ヶ月が近いのに。なんで枯れないのでしょう。
わからん。恐るべしおかむらさき。わからん。


じゃーこれは

タイム20121226

ムーちゃんちから嫁いできたタイムです。挿し木にしてました。
えいっ!根が出てました。これは逆にびっくりデス。
わからん。




結局なんもわからんのか。ささやき聞けー!無理かな。




  1. 2012/12/26(水) 18:34:57|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もう冬眠します | ホーム | 寒いがな>>

コメント

どーしたんだ!

最近、更新のスピードが速いんでついていけてない私です~
おかむらさきはもう寝ちゃってるんですね。

去年、11月19日に挿し木したドームピンクが同じ状態でした。
霜柱に押されて土から出ていたこともたびたびありましたが
そのたびにまた土に挿すといった具合・・・
でも、今年の春にはほとんどが根っこが出ました。
おかむらさきはどうなんでしょうね~

タイムは元気でなによりです。
  1. 2012/12/26(水) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ヘイヘイ ベイベー

それじゃー地温が上がってくると根が出るんですかねぇ。
根が出ていない状態で3ヶ月も枯れずに頑張った素晴らしい挿し穂ということかぁ。
どこから水吸ってるんすか。やっぱり切り口からっすか?面白いもんですね。
このまま春まで頑張ろう。
チコリ、オレガノ、レモングラス....そしてローズマリー、どれも元気です。
  1. 2012/12/27(木) 10:07:25 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわん。

当地(北海道・道央地区)では、秋に剪定した挿し穂を冷蔵庫で保存し冬眠させ、春に土に植え活着させる方法がありますよん。
地面が凍結してしまうほどシバレルので、秋はこの方法が多いかも。。

多分、ラベンダーもそれでいけます ^^

私は面倒なことが苦手なので、水の管理ながラクチンなペットボトル挿し木を使ったりします ^^ 春まで待てないし~♪

そちらも、寒そうですね。体調管理にはお気わ付け下さいませませ。
良いお年を~♪
  1. 2012/12/31(月) 20:41:44 |
  2. URL |
  3. ろーずまりあ #-
  4. [ 編集 ]

ペットボトル栽培に挑戦

ろーずまりあさん
ありがとうございます。植物は冬眠するんですね。
ペットボトル栽培を見させていただきました。
めっちゃ頭いいですね。いろいろ応用ができそうです。
ちょっとやってみます。
冷蔵庫で冬眠も面白そうなので、そのうちに試して見ます。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/01(火) 11:06:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/81-24da79df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
