ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪じゃー

雪は未明過ぎに雨へと変わるだろう。

田んぼのハーブ20121228

雨が降っています。もう雪もだいぶ溶けてきました。


昨日畝たてした田んぼはこれです。

田んぼの畝たて20121227

これをたたいて固めたかったんですが当分何も出来ません。

田んぼに雪20121228

今まで雪が降っても余り気にしてませんでした。天候相手の
田んぼ仕事しようとすると一大事です。やれやれっと。




まあ~ね。そんなこともあるのさ。まだまだだねぇ~。


  1. 2012/12/28(金) 11:58:11|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サードラベンダーズ春の乱が始動します | ホーム | もう冬眠します>>

コメント

石灰まいたのかと思いました

冗談ですが、あの歌のバージョンは私も使おうと思ってたのに
先を越されてしまいました。残念!

自然相手だと思うとおりにはなかなかいかないですよね。
でも、人間もある程度休養しないと・・・
休養も長くなると動くの面倒になって 予定通り事が進まなくなるのよね~

写真好きのみーちゃんだから いい雪だったんじゃないですか?
  1. 2012/12/28(金) 13:16:13 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

雪が降って地固まるで、、、いいんちゃうん?!
すごい雪! やっぱりそっちは((((;゚Д゚))))寒いんやねー。
写真だけでも寒いwww.

田んぼも「きっと君は来ない、一人きりの新年と」 と思ってるで。
  1. 2012/12/28(金) 14:52:32 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

あたりまえかな

花売り娘さん
石灰だったらPhがえらい事になりますね。土壌超改悪です。
雪が降るくらいなんでもないです。地面が裂けてマグマがドーンって
わけじゃないですもん。いい休養ということで。
こんなん想定内じゃないと何にもできないですよね。
気づいたときには雨に変わってて白銀の世界ではなかったので
写真は撮ってません。残念!
  1. 2012/12/28(金) 16:27:42 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

固まりすぎ

おばっちさん
雪降って雨も降ったので、じっくり固まります。
逆にこんな仮説も。このあと霜が降りて土が分解されて、
また雨が降って霜が降りる。どんどん畝が崩れて行き元に戻る。
風化した遺跡みたくなる。
きゃぁー。何だったんだ。と想像する。
そして風化した遺跡の上にラベンダーを植える。なんじゃそりゃ。
  1. 2012/12/28(金) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

雪じゃー

いつも楽しく読ませて頂いています。
生きているものを育てるのは
大変ですが教えられる事も
沢山ありますね。
出来る体力と環境があるのは
幸せな事だと思います。
来年も楽しみにしています。
  1. 2012/12/31(月) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさんとよばれたい #-
  4. [ 編集 ]

来年は少しだけ前進したい

ラベンダーおばさんとよばれたい様、コメントありがとうございます。
そして、いつもご訪問ありがとうございます。
ハーブ栽培をやってみよう、ラベンダーを咲かせてみようと思いついてから
ちょうど1年になります。今年一年は皆様のご協力でいろいろ勉強させて頂きました。
なかでもブログを書かせてもらったのがよかったと思います。ない頭も整理にもなりました。
来年はちょっとだけ規模を広げてやってみようと思っています。
田んぼのハーブともどもよろしくお願い致します。
  1. 2012/12/31(月) 17:13:27 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/83-32e57619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
