ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サードラベンダーズ春の乱が始動します

2013年新春でございます。
本年もよろしくお願い致します。
田んぼの土のう栽培をこの春も続行します。
昨年草刈していて気になったものがあったので、それの除去を頑張りました。

田んぼ20130104

ついでにデコボコも直してスッキリしました。
左半分の草が生えてるところが土のう栽培地、そして右が畝たてのじか植え栽培地。
何が違うかはよくわからないが土のうを使うか使わないかそんなところです。


気になったものとはこれです。

ヒエの株

この株はなぜか青々としてしぶとい。
どうもこれはヒエの株だそうです。夏前には気にならなかったんですが、
秋にはとんでもなく株が大きくなって、草刈機も止まりそうになる。
トラクターで耕しても腐らない。畝たて機にも詰まって大変。
この株をとっても仕方ないらしく、とっくに種は拡散しているそうです。
ヒエは小さくても種を中に持っているので、草刈りすると種を土に落とすことに
なるそうです。抜いて焼いてしまうのが一番いいらしい。
親父がよく水田のヒエ取りやってたなぁ~。稲の苗と同じくらい小さいやつ。
ともかくもう手遅れ今年も格闘することになるのか。うぇーっ!



  1. 2013/01/04(金) 21:38:19|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まだやってます | ホーム | 雪じゃー>>

コメント

ヒエー

今年もよろしくお願い致します。

これこそ、使いたくないけれど除草剤でやっつけたらいいんちゃうん?
それともバーナー式で燃やすとか、、、。

落ちた種が残ってるやろうけど、、、。
草に泣かされるねー。(ーー;)
  1. 2013/01/04(金) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

ヒエー2

今年もよろしく~(^^
まじめにやっとるー。
今日は文章もまじめー。
決意も新たに頑張るのね~
  1. 2013/01/04(金) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ヒエー1.5

おばっちょさん
草刈でらくらく栽培と思っていましたが、やってみないと
わからないことがたくさんありそうです。
通りがかりのおっさんも言ってましたよ除草剤で行ったらええがーと。
そうしたら他の草もかれてしまうでないかと思うのです。
見つけたらバーナーでピンポイント焼却がいいかも。
土のう草生栽培も面白くなってきました。
  1. 2013/01/05(土) 19:43:35 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ヒエー2.5

花売り娘さん
今日も畝たて作業を真面目に、そして地道に頑張りました。
天候にもよりますが今月中には完成しそうもありません。
2月末までには終わらせたいのです。
そして土のうも50個ほど作りたいので
当分休めませんです。
  1. 2013/01/05(土) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

力仕事が必要なら

明けましておめでとうございます
岩部です。

全部一人でやるというのも
なかなか面白いのですが

力仕事だけは
分配しても全体の構図は変わりません。

石灰の叩きとか
通路を作るとか
単純作業で力仕事なものは

私でよければ出動しますので
メールして下さい。

そればっかりやっておりますので
けっこうやりますで、うん。

何も予定が無ければ
行きます、行かせてもらいますで。

  1. 2013/01/05(土) 21:02:21 |
  2. URL |
  3. おっさんラベンダー #-
  4. [ 編集 ]

ヒエの恨みは恐ろしい!

ほかの草を枯らせたくないのであれば、除草剤もピンポイントで少しだけ作ってスプレーするか、直接塗布するとか、ヒエー狙いでやればいいやん。
ヒエの恨みは恐ろしいけど。。。
  1. 2013/01/06(日) 11:32:35 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

できあがりのチェックをして..

岩部さん
ありがとうございます。
できれば半分くらいできたところで一度見てください。
そして正しいやり方をご教示下さい。
植え付け計画も相談したく思います。
また連絡します。よろしくお願いします。
  1. 2013/01/06(日) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

頭いいですね

除草剤のイメージはザーザーかけまくるイメージしか
ありませんでした。ピンポイントでスプレーすることなど
思いつきもしません。なるほど.....
ヒエーのスプレー犬がいればいいんだな。ヒエー見つけたら
ピッピーとかけて回る。これこれですわ。
  1. 2013/01/06(日) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/84-86b36c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
