ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだやってます

2月も半ば近くになりました。
ブログの更新も一ヶ月以上さぼってしまいました。
この間に田んぼ20aの畝たてが完成しました。

未明の田んぼは寒く冷たい。

未明の田んぼから

手も足も冷たい。霜が降りて土も凍っている。

凍った土

表土5cmくらいは凍ってカチコチです。こんな風に土が凍るとは知らなかった。
凍った土を無理やり掘り起こして通路のつくりに励みます。
しんどくて休んでいると鳥が餌を求めて近寄ってきます。
休んでないで早くやれと。近頃では慣れたのか2、3mくらいまで寄って来ます。

寄ってくる鳥

土の中からはヒエの株がゴロゴロでてきます。

ひえの株

この株には最後まで苦しめられました。相当掘り出しましたが、たぶん
氷山の一角でしょう。植え込みのときにまた邪魔されるのだろうなぁ。

ともあれ2ヶ月かけて出来上がりました。

田んぼの畝たて完成

曲がってるし、広いところもあれば狭いところも。幅も高さもまちまちです。
もうこれ以上のことは出来ない。

畝たて機材

この道具ではこんなもんでしょう。

で~ここに何を植えるかといいますと、アンソニーパーカーセージです。
1.5mピッチで植えても800本は植えられます。
でも苗は550本しかないのです。どうしよう。あ~無計画。

夕焼け雲


と、もう日が暮れます。






  1. 2013/02/11(月) 20:40:48|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<田んぼの土のう栽培はじまる | ホーム | サードラベンダーズ春の乱が始動します>>

コメント

まだやっててくれて良かった~
すごいことしてたんですね(^^  みーちゃん、えらい!
ここでアンソニーくんが咲き誇るのを楽しみにしてます。
今日はまじめ~~
  1. 2013/02/11(月) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

畝たての写真を見て、思わず息をのみました。
”風景の一部を作っている”そんな印象です。

どれほどの気持ちを込めれば、こんなに広い土地を、ここまできれいに出来るんだろ?
私には、想像もできません。

緑が溢れたら、花が咲いたら・・・、どんなふうに変わるんだろ?
とっても、楽しみです。

でも、何より、お元気そうでよかったです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/12(火) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. 紅茶 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだマジメ

なんだか畝たてを完成することが目標になったようでして、
終わったら疲れが出ました。
しかし、これからが本番です。と言っても植えるだけですけど。
問題はマルチをどうするか。あわせて草の管理ですね。
だめもとでいろいろやってみますね。
満開になったら見に来てね~っと。
  1. 2013/02/13(水) 06:23:54 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと元気が出てきました

紅茶様のエールで次に取り掛かろうと思い始めました。
このあたりの耕作放棄地を花畑にしよう。
そして日本の風景百選に。
すぐに調子に乗るのでございます。
そしてやらなきゃ良かったと涙目になるのです。

もう一人じゃーできません。
岩部師匠のおっしゃられるとおりでした。
よ~く身にしみた2ヶ月でした。

元気を頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/02/13(水) 06:42:52 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

手伝うぞーい

総社なら2時間もかからんし、手伝いに行くから何時でも言ってね。
  1. 2013/02/17(日) 05:42:24 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

頑張って下さ~い!

ブログがお休みされていましたので
心配していました。
アンソニーパーカーセージを植えられるのですね
紫一面の花畑を想像して
とても楽しみになります。
無理をなさらぬように
頑張って下さ~い!
  1. 2013/02/17(日) 08:38:34 |
  2. URL |
  3. 自称 ラベンダーおばさん #EqQJ1xE.
  4. [ 編集 ]

かたじけのうござる

4月になったら試しに何本か植え付けしてみます。
どうにもならないようなら悲鳴上げますので例のベーエムべーで
駆けつけてくだされ。よろしく~
  1. 2013/02/19(火) 02:37:54 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

なんとかやってます

ラベンダーおばさん様
コメントありがとうございます。ご心配お掛けしました。
ちょっと野暮用が多くて手が回りませんでした<-言いわけ
徐々にブログも更新できるようがんばります。
田んぼはなんとか植え付けできるまでになりました。
と自分では思っている。
あとは苗の調達だけ。えっ!みたいな状態です。
前途多難。昨年挿し木したのがちゃんと冬越しできてて
大きくなれば500本くらいはあるのですが....
やれるところまでは頑張りますので、失敗を含め楽しみにしておいて下さい。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/02/19(火) 02:38:57 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!

20aの畝立て、見ただけでゾッーとして、
みーちゃんの体が大丈夫か心配になるwww。
一人で畝立て? 尊敬するw。
今週は雨模様で少し休めたかな。。。
  1. 2013/02/19(火) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

ヤッホーおばっちさ~ん

ちょっと休憩していました。
またよろしくです。
自分でもゾーっとしています。なにが楽しくてやってんだろーと涙目になります。
ほんま体悪くします。もう一人では、いや人力ではやりたくありません。
また一面に草が生えたら一緒にゾーっとしましょう。
  1. 2013/02/19(火) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

例のベンベ・・・

残念なことに5月納車なのw
例のベンベじゃなかったら綺麗な色のべんべで行くわよwww
  1. 2013/02/21(木) 08:51:40 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/85-f9c4affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
