ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼの土のう栽培はじまる

また今年も懲りずにやるのです。
田んぼの土のう栽培。

おかむらさき田んぼの土のう栽培130217

これは昨年秋に植えたおかむらさきです。じっと寒さを耐えております。

そして春にも数本植えてみようと思います。

おかむらさきの春植え準備

ドバーっと消石灰をばら撒いたら

土のう準備

マサ土と田んぼの土を8:2と有機石灰1リットル(厳密には土の比率が8:2ではなくなる)を
加えて混ぜ合わせ、土のうに詰めたら石灰の上に並べてカクスコで叩く叩く叩く。

おかむらさきの土のう

で、完成しました。デニムと足ふきマットはまた今度被せておきます。

ちょっと気になったので

田んぼのローズマリー130210

昨年春に植えたローズマリーの土のう栽培。

土のうローズマリーの根130210

土のうをうがして(ひょっとして岡山弁)見ました。
根っこが土のう突き破り頑張っています。

おかむらさきには消石灰ばら撒いてから、土壌改悪する。
そういうことかと今ごろ気づくのです。

野焼き

野焼きしておしまい。岡山では くよし とよんだりします。




  1. 2013/02/19(火) 03:29:18|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こんなもん売ってました | ホーム | まだやってます>>

コメント

そうですか

ここでバイトしてたんですね (;^_^A アセアセ・・・

土嚢をうがすとこんなことになっとんじゃのぉ。
よそ様のは勉強になります。
どんどんいろんなことやってください。
その間、私は申告に向けて振り替え伝票の入力しときます。
あ~っ、早く土さわりて~~
  1. 2013/02/19(火) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

キングギドラの首がいっぱーいの下は
ミミズ(ローズマリーの根っこ)がのたうちまわってるんやね。
実に面白ーい!

おかむらさきをうがったらどんな感じやろ?
  1. 2013/02/19(火) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

そうですよ

そうそう、このバイトがいい金に...なるわけねーだろ。
いろんなことと言えばアンソニーパーカーセージの株を半分に切って
株分けしてみようと言うことになっています。
時期を師匠に聞いてみよう。のこぎりでゴリゴリと縦に真っ二つにする。
どう面白そうでしょう。
やよいの青色申告ですね。もう13なんだー。毎年バージョンがあがるんかなー。
ひょっとしてこれから仕訳するン。合計だけ入れるン。まだいけるいける。
がんばれー。
  1. 2013/02/19(火) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

それは師匠のブログで

おばっちさん
おかむらさきの土のうをひっくり返しても、根っこがにょろにょろ
出ています。
岩部師匠のブログで見てください。
プランターに土のう入れてなにするのかなーと思っていたら、
土のうから根っこが出るかの実験でした。
抜かりなくちゃんと確認されていますよ。さすがーです。
  1. 2013/02/19(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

いや~、やっぱり男の園芸は豪快ですね。
みーなぎさん、ボケも面白いし~。(笑)
なんか、エンジンが掛かってきたように見えました。
  1. 2013/02/21(木) 00:54:53 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #-
  4. [ 編集 ]

よし、やろう

しんのすけさん
ありがとうございます。
いつもエンジンがかかるところまではいくのですが、50のオンボロはなかなかギアが入らなくてこまります。今回はガリガリいわせながらでも頑張らないといけません。途中で止まったら拾いに来て下さい。お願いしやす(わらい
  1. 2013/02/22(金) 06:19:04 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/86-142bb7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
