ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなもん売ってました

ほんとは売ってましたじゃーなくて買ってきました。ですね。
なにもお店が悪いわけじゃない。

0.jpg

左からヒドコート、おかむらさき、トゥルーです。
春まで待てないお店と春まで待たない私が市場でマッチしました。


師匠のブログによりますと、半年か一年ものの苗だそうです。
師匠の苗と違って青々してて苗らしいです。苗として完成しているとはこのことか。
で~これを枯らさずに育てるには.....
まず固形肥料をポイっとすてる。

4.jpg
3.jpg

ありましたありました。これだー。青いのと白いの赤いのがあります。
成分は何だ。知らん。

そして....

2.jpg

消石灰振り掛ける。一握り。ちょっと多かったか。

これにジャブジャブ水かけて消石灰を洗い流す。そうすると根が洗えるそうだ。
水かけてる写真がなくなった。ゴミ箱にもない。検索してもない。
上書きしたかな。復元しようか。めんどくさいのでやめ。

1.jpg

水が引くとこんな感じです。

5.jpg

まだ消石灰が土の植えに残っています。
これはどうすんだ。おもろいのでこのまま放置です。

秋まで水だけで管理すれば元気な苗が出来上がる。...ハズ?

ただ心配なのはこの寒い時期にこんなに水かけてもいいのか。

粘着くんの散布を忘れてた。また後日です。








  1. 2013/02/24(日) 15:26:36|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぬく~をこえてあち~ | ホーム | 田んぼの土のう栽培はじまる>>

コメント

もごもごと動き出しましたねぇ~
教科書どおりやってますなぁ (^^

私は今は動けないのでHC,花屋は覗いておりません。
すーぐ欲しくなっちゃうんで・・・でも行きたい・・・
もうしばしの我慢でごじゃる。
みんなのブログ見て気を紛らわしますわ ( ̄◇ ̄)ポケー
  1. 2013/02/24(日) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

虫も動ーく春

啓蟄ではなく、、、みーちゃん動くやね。

並んだ♪ 並んだ♪ アカ、、シロ、、、アーオ。
どの肥料見ても怖いんだなー、、、♪ ♬

あと少しでアブラムシ、ダニの発生する春だわね。。
気をつけなくっちゃ。 (--;)
  1. 2013/02/24(日) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

どしたんでー

むーちゃんへ
動きだすつもりでHCに行ったわけじゃーないんですけど、
結果ごそごそ動き出すことになってしまいました。
おかむらさきの苗なんかHCで見たことなかったんですが、
珍しく置いていました。岩部効果ですかねぇ。
動けないってどうかしたん、仕事忙しすぎ、それとも神経痛?
もう3月が来ます。暖ったかくなるで。冬眠もおしまいだー。
  1. 2013/02/25(月) 04:47:02 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

虫みたいなもんです

おばっちさんへ
今年の啓蟄は何日だ。
どうも5日みたいですねー。
3月まで待てない。
一足先に冬眠はおしまい。
そうそうダニ対策をやらなくてはなりません。
人もダニにやられる時代になりました。
犬もそうだし、ダニは怖ーい。
  1. 2013/02/25(月) 04:58:15 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

暖かくなりましたね。

岐阜県にもやっと春が来たようです。
みーなぎさん きっと畑作業が
忙しいのでしょうね?
あまりご無理をなさらぬように
ほどほどに 頑張って下さいね
  1. 2013/03/09(土) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ラベンダーおばさんへ
ほんとにここ2日ほど暖かかったです。
今日の岡山は雨で一転肌寒く感じます。
年度末であれやこれややっています。
ブログになかなか手が伸ばせないのですが、
何とか更新を続けたいと思います。
これからもご訪問よろしくい願いします。
  1. 2013/03/10(日) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/87-2969ed77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
