ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月だよ

3月は去る
さあ春本番です。

いろんなものから新芽が出てきています。

コンフリー130331

頂き物のコンフリー地上部は枯れ落ちて姿が見えなくなって
いました。
吹き出るようにぐんぐん大きくなっています。

田んぼのハーブは

おかむらさき2

土のう栽培のおかむらさきです。
枯れているように見えますが、新芽がちょろちょろ出てきています。


もう一方のおかむらさきはと言うと

おかむらさき1

葉先まで青々として、それでいて新芽も出ている。
この違いは何か。当然わからん。

でー

APSの春1

鳥の巣...ではない。
防寒対策していたアンソニーパーカーセージの株です。
ちょこっとめくってみると

APSの春2

新芽は...出てない。
なんで。鉢植えはもうとっくに出てるのに。
いつものように....わからん。





  1. 2013/03/31(日) 19:48:48|
  2. ハーブの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<どうもです | ホーム | 迷走の末に>>

コメント

コンフリー、元気そうでなによりです~

アンソニーはどうしたんでしょうかね。
みーなぎさんと一緒でテレサテン・・・いや、照れやさんなのかもしれませんな。
要観察ですね。
今年は何を増やしますか?うちの庭でたくさんのハーブが待ってますよ~~
  1. 2013/04/02(火) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

ウェルカムで

今年はお金を増やしたいですねぇ~。
できればミントが増殖するくらい。
そんなわけに行かないよなぁ。

お庭でハーブが待ってて、お部屋では仕事が待ってる。
ムーちゃんちはいいよね~

そうですね、今年はフレンチタラゴンとやらに挑戦します。
またご教示をヨロシク!
  1. 2013/04/02(火) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

了解いたしました

フレンチタラゴン、増やします。大きくなりましたよ。
ジンジャーも持って行ってください。
レオノチスも挿し木します。
チェリーセージも掘りあげて持って帰ってほしいです。
もう、買って植えたかな?
またみつくろっておきます。あ~、ヤロウをどうにかしてほしい・・・

レモンバーベナはどうでした?枯れたかな?
こちらの挿し木は順調です。(^^v
  1. 2013/04/02(火) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

全員集合ー! とはなりませんでしたか。

畑のアンソニーくん、どうしたんでしょ?
出てこない理由がわからないと納得できなくて困るよね。
  1. 2013/04/03(水) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

8時になると

おばっちさんへ
ポットの挿し木も鉢植えも新芽がどんどん伸びているのに
田んぼの土のう栽培のアンソニーはだんまり決め込んでおります。
防寒対策に問題があったか。それとも腐ってしまったか。
まだでないまだでない...
トトロが傘さしてやって来ないと無理みたいで。
森になってもらっても困るけど。
いずれにせよ静観、放置!
もう少し様子見とします。
  1. 2013/04/06(土) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰~

総社ってまだ寒いんかのぉ??
敷きワラとったら目覚めたり、、しないんかのぉ・・・?

ところで、総社にラベンダーズ全員集合~はいつ頃?w汗
  1. 2013/04/11(木) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. しゃむ #-
  4. [ 編集 ]

しゃむさんへ

大変失礼しました。

セージの新芽は5月の半ばごろから出てきました。
ラベンダー全員集合ですか。
8月のお盆の頃にセージの剪定をやります。
来てくれますか。かなりやりがいがあると思います。
去年20本でうんざりしましたから。
  1. 2013/06/03(月) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/90-ccf70d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
