ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうもです

長い間休んでしまいました。
また再開できそうです。よろしくお願いします。

で~あの田んぼはどうなった。

田んぼ20130602

草畑にセージが植えつけられています。
よーく見ると何かあるでしょ。


これパイナップルセージ40本

パイナップルセージ

どこを剪定すればいいかわからない。


次はこれ、ポックセージ10本

pセージ

ぐんぐん大きくなるのであります。


それから、コモンセージ20本

Cセージ

昨年の春に種まきました。


そして...アンソニーパーカーセージ220本

APセージ

こんな頼りない不揃いの苗でしたが、30cmくらいになりました。

APセージ1


ここらで一度半分にします。

APセージ2

7月と8月中旬にも剪定します。

剪定したら挿し木にします。

APセージ3

この先いくらでも挿し穂はとれますので今やらなくてもいいんですけどね。
そして無事に冬越しできると、右のものくらいにはなると思います。


2月のはじめに完成した畝たてが.....

田んぼの畝たて完成

4月のはじめには....こうなって

田んぼ20130408


さらに忙しさにかまけて放置すると...こうなります。

田んぼ20130430

でき損ないのキャベツ畑ができあがります。




  1. 2013/06/03(月) 23:15:33|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<だんまりの2年生セージ | ホーム | 4月だよ>>

コメント

大統領~!

ずーっと待ってましたよ。
あいかわらず すごい数ですね。
これからまた大仕事が始まりますね。楽しみですぅ~
(他人事かっ!)
  1. 2013/06/04(火) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

やっほー

待っててくれてありがとう。いろんな事がありました。それはこれから徐々に。頂いたハーブ軍団も元気でやってます。アジュカだったか枯れてしまった。チャイブもレモングラスも行き絶え絶えがんばってるよ。チコリはどこまで伸びるんだー!とはなを咲かせています。
そうそう田んぼのおかむらさきは再スタートとなったみたいですね。うちんちも3本枯れて、3本花穂をつけています。気長にやりましょう。
  1. 2013/06/04(火) 12:44:38 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

お帰り。挿し木の数増えるね。

コメントにこんなこと書いたら岩部さんにコラーと言われそうだけど、
私はアンソニーもおかむらさきもポットに挿し木せず、畑に直接刺して水ジャブジャブ。
これがズボラな私にあってるん。(*≧∀≦*)
  1. 2013/06/04(火) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

ズボラー

あばっちさん、お久しぶりです。またよろしくお願いします。
ズボリストでもいいんだけど、アンソニーを畑にプチプチ300本
挿してみたけど、管理はポットのほうが楽だったと思いました。
私は技術がないので地道にがんばるべ~
  1. 2013/06/05(水) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/91-54b6a008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
