ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンジンもあった

岐阜県のある有名なところで

白川郷ホースと消火栓

撮りました。
消火栓とホース格納箱、そして花。
種類不明。カモミールに似ているけど。
そう五箇山、ではなく白川郷です。(五箇山は富山県で~す)
民宿と食事処、土産屋。合掌造りは絶えたとしても、
これだけは共通の文化遺産として残るだろう。

田んぼに植えたハーブの仲間をひとつ忘れていました。

タンジン20130613

タンジンです。難しくはサルビア ミルティオリザとも言うようです。
根は赤く薬用になるみたいだ。
これを100本くらい植えています。花は意外ときれいです。


そして、これパイナップルセージの葉が畝から噴出している。

パイナップルセージ20130616

どうすりゃいいのかわからないので放置している。実は早く剪定したくてたまらないだけ。
とりあえず師匠に聞いてみよう。



  1. 2013/06/18(火) 20:23:32|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<復活と言ったものの | ホーム | おかむらさきのその後>>

コメント

やっぱり草じゃ

うちのはタンジンではありませぬ。葉っぱがぜーんぜん違うもの。
やれやれ・・・
みーなぎさん、お休みしとってもちゃんと世話してるじゃん。
えらいね。
私は失敗だらけですわ。
はよ、ハーブ園作ってちょ (^^
  1. 2013/06/18(火) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

こんばんは岩部です

お帰りなさい岩部です

パイナップルセージは
伸びてから切って下さい。

たくさんの枝が出るのは
元気な証拠

それよりも
ボックセージがそろそろ開花します
ここで咲かせると
花の数が少なくなるので
地上50cmくらいでひょろひょろになったら
半分にバッサリ行きましょう。

このセージは
種でどんどん増えますので
(挿し木も行けます)

真夏の青が欲しければ
なかなか楽しい品種でございます。
  1. 2013/06/19(水) 19:46:53 |
  2. URL |
  3. おっさんラベンダー #-
  4. [ 編集 ]

こちらは雨です

こちらは朝から雨降りで
気温も抑え気味で過ごしやすいです。
お忙しくなさっておられるのでしょう。
セージは大きくなってきましたか?
早く様子が見てみたいです。
アップされるのを待っていま~す
  1. 2013/06/26(水) 07:21:15 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

岩部さん

ありがとうございます。
ポックは元気です。
ばっさり行きましたが、また花芽が立ち始めました。
も一回ばっさりやろうかと思います。

  1. 2013/07/02(火) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

セージはすこぶる元気

ラベンダーおばさん様

草だらけのセージ畑をこれからアップします。
楽しみにしていて下さい。
  1. 2013/07/02(火) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/95-36801081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
