ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイナップルの危機

パイナップルの危機です。海外からの輸入がストップするかもしれない。
そんな大そうな話ではありませ~ん。

パイナップルセージ20130709

実は田んぼのパイナップルセージが枯れ始めているのです。
梅雨終盤から1本また1本と。今では5本くらい枯れかけています。

パイナップルセージ枯れそう20130709

全体がしおれております。
水切れ、加湿、病気...原因がわからない。

パイナップルセージ部分枯れ20130709

部分的に枯れているのもある。
ただの水切れならとりあえずザブザブ水かけて様子見ですが、
あーどうしよう。
じっと観察しかやることなし。



  1. 2013/07/09(火) 22:48:17|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<酷暑は過ぎたか | ホーム | 復活と言ったものの>>

コメント

ありゃりゃ・・・

ここも調子が悪そうだなぁ~
パイナップルなんてはなから相性が悪いんで コメントのしようがないわ。
ごめんなさーい。
復活を祈るぜ!
  1. 2013/07/10(水) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. 花売り娘 #oyjWsnI.
  4. [ 編集 ]

たぶんカリ不足

こんにちは岩部です

梅雨の雨で田んぼのチッソがいきなり効いて

地上部だけが伸びたので
その後のカンカン照りで
しおれていると思われます。

こんな時には「塩化カリ」
保水性を狙ってパラパラ

雨が降らないようならば
数株に水をかけて
様子を見ると
効果が分かると思いますで。

  1. 2013/07/10(水) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. おっさんラベンダー #-
  4. [ 編集 ]

雨の後の急激な暑さに、、、みーちゃん所も調子が悪そう。(>_<)

パイナップルは暑いのが好きなはずなのに!
  1. 2013/07/10(水) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. おばっち #-
  4. [ 編集 ]

エ~!

こういう事は 本当にショックですね。
しかし、心強い先生がおられるのは
羨ましいです。
ラベンダーも同じですよ。
なんでか分からない事が一杯です。
  1. 2013/07/11(木) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. ラベンダーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

ささやいていたのか

今日カリをまいて水ぶっかけておきました。
どうなるでしょうか。
岩部様、皆様ありがとうございます。
また結果をアップしま~す。
  1. 2013/07/11(木) 23:49:15 |
  2. URL |
  3. みーなぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mienagi.blog.fc2.com/tb.php/97-b2d88a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
