ハーブのささやき

田んぼでハーブ栽培を始めました。ハーブの声に耳を傾けていますが、まだ何も聞こえてきません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼの土のうをデニム仕立て

田んぼの土のう栽培のコストが気になってきました。
500株植え込もうとすると結構かかります。

何か良い考えをお持ちの方お知恵を貸してくだ
さいませ。

かくして土のうの開発にとりかかりました。
じゃーん

29_水遣り-ビジュアルOK


デニム生地をダイソーで暴風ネットをダイキで買ってき
て、座布団カバーみたいに縫っただけです。
ミシンなんぞ40年ぶりに使いました。下糸とって、えぇ
ーとそれからそれから。縫うまで時間のかかることかかる
こと。

3_デニム土のう完成ー表


改良の余地はたくさんあります。他業種の方を巻き込む
必要もありそうです。

とりあえず今回のねらいは

・土のう袋がいらない
・デニムのカバー掛けなし
・マルチ押さえがいらない
・草刈のときデニムカバーの端がめくれ上がらない

などなど

しかしながらトータルでコストが下がるのかは全く
の未知数です。
ちゃんと育ってなんぼ。生産性がどれくらい上がる
かがすべて。
たぶん長い道のりとなりましょう。

挿し木したセージの苗1


おーいみんなぁ~よく見とけよ、来年はあれに植え
られるかもしんねーとよぉ。

  1. 2012/07/25(水) 22:26:19|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかむらさきは日よけが必要か

今日も外はとんでもなく暑そうです。
外気温は36℃を超えています。

ハーブたちも相当苦しいだろうと思います。

挿し木のセージは、

DSC00443.jpg

と水が切れたようです。ささやかなくてもわかります。

田んぼのおかむらさきも暑くてたまんないのでしょう。
葉っぱでなく小枝が青々としたまま、ばさっと地面に散ら
ばっています。病気かも知れませんが、とりあえず日よけ
をしてやりました。

日よけのおかむらさき

DSC00435-1.jpg
DSC00436-1.jpg

生きながらえるか、それとも止めをさすか。
それはわかりません。


おっ おいおい。

  1. 2012/07/27(金) 16:06:54|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダーおかむらさきの危機

2012年8月1日 晴れ 東の風 台風の影響か

田んぼのハーブたちはどうしているでしょう。

田んぼニックハーブ210801

草がまた伸びてきました。そろそろVIVyの登場です。

デニム土のうのセージが1株増えました。

アンソニーパーカーセージくん 元気です。
ローズマリーさん 元気です。
ラベンダーさん おかむらさきさんが元気ありません。

おかむらさきの危機


日よけの甲斐なく手遅れでした。
おっさんラベンダーさん曰く。あぁーもう枯れるでしょうなぁ~。

枯れますかぁ。
原因は何でしょうか・・・・・?
そのうち解るときがくるでしょうか。

おかむらさきさん ごめんなさい。

ついに枯らしましたで。ラベンダーズになりましたで。



おい 自慢するこっちゃないだろが。




  1. 2012/08/01(水) 15:56:21|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おかむらさきの危機2

田んぼのラベンダーおかむらさきが
完全に枯れました。

梅雨明け直後の7月21日はこんな感じでした。

梅雨明け直後のおかむらさき2

そこそこのタコ足でいい感じでした。
が、
この直後から異変がおきました。
枝がぽろぽろ落ち始め、葉がしおれ、10日ほどで
こんなことになってしまいました。

枯れたおかむらさき2

同じ株とは思えません。
ある日突然ぱたっといきますで。師匠の言うとおりでございます。
ダニですかねぇ。
またがんばるとしましょう。

そして田んぼのハーブたちがささやくのです。


おかむらさきさん枯れたそうよ。わぁ~かわいそうに。
今度はわたしかも。ひょっとしてあなたかもよ。

  1. 2012/08/02(木) 20:10:16|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのハーブはどうなった

デニムにはまって田んぼのハーブを
忘れていました。
恐る恐る見に行ってみると、

田んぼのハーブ10120807

草も伸びています。どこが植えてるとこか、生えてるとこか、
よくわからなくなってきました。またビビっと刈りましょう。

セージの葉っぱがちぢれています。水が切れてきたのかも。
しおれた感じではないのですが。
明日の朝、水遣りをして見ます。

土のう栽培はほったらかしでここまできました。
この前の夕立からですから、もう2週間以上水は
もらってないはず。がんばるなぁ~。

ちょっと隣の田んぼをのぞいてみると
あの巨大化かぼちゃがぐぐっと成長していました。

さらに巨大化_隣のかぼちゃ

もう一人で動かすのは不可能なくらいの大きさに見えます。



となりのかぼちゃはいいから、早く水くれー。


  1. 2012/08/07(火) 22:00:14|
  2. 田んぼニックハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
